始めようグリーンのある生活☆スタイル別観葉植物の飾り方

始めようグリーンのある生活☆スタイル別観葉植物の飾り方

素敵に観葉植物を飾っているお部屋、憧れますよね。でもいざ植物を買いに行っても、いろんな種類があって、どれを選んでいいのか困ってしまうことも。そこで人気のスタイル別に、似合う観葉植物をご紹介します。RoomClipユーザーさんの実際のお部屋を見て、参考にしてみてくださいね。

西海岸インテリア×グリーン

海辺のリゾート感やリラックス感と、都会的なスタイリッシュさを合わせたイメージの西海岸インテリア。自然な雰囲気が似合うスタイルなので、観葉植物もよく合います。特にリゾート感のある植物は相性抜群!

リゾート感たっぷりなモンステラ

窓辺にグリーンがたくさん並んでいるこちらのお部屋。中でも印象的なのは、やはりモンステラ。切れ込みの入った独特な形の大きな葉が印象的ですよね。インパクトのある植物なので、大きめの鉢をひとつ置くだけでお部屋のリゾート感をアップしてくれます。

幹のねじねじがかわいいパキラ

レンガ風の壁紙やヘリンボーンの床に、ブルーのアクセントクロスやラグが爽やかな印象ですね。ねじねじになっている幹が目を引くパキラ。どんなお部屋にもなじむ植物ですが、ロゴ入りの白いバケツの鉢カバーに入れることで、お部屋によく合っています。

オブジェ感覚で飾りたいサボテン

西海岸インテリアでも、こちらはちょっとクールな印象。センス良く小物が飾られています。サボテンも、西海岸インテリアと相性のいい植物です。ユーザーさんのように、エアプランツと一緒にディスプレイするのもいいですね。

北欧インテリア×グリーン

寒く長い冬の間、室内で過ごすことが多い北欧の国々。お部屋には自然のぬくもりを感じる木製家具を置くことが多く、もちろん観葉植物もよく合います。クールな印象のものより、柔らかい雰囲気の植物の方が、北欧スタイルにはなじみます。

ユニークな樹形のウンベラータ

ルイスポールセンの照明やartek H55のファブリックパネルに、北欧テイストを感じるこちらのお部屋。北欧テイストと相性のいい植物が、ウンベラータです。ユニークな形に曲がった幹と、大きなハート形の葉っぱが印象的。こちらのお部屋も、大きなウンベラータが映えますね。

緑が鮮やかなベンジャミン

真っ白で明るいお部屋に置かれたベンジャミン。小さな葉がたくさん茂るベンジャミンは、生き生きとして生命力を感じます。籐の鉢カバーも素敵ですね。お部屋の奥には、ウンベラータも置かれていますよ。

キッチンカウンターにポトス

こちらのお部屋で、キッチンカウンターに置かれているのはポトス。ポトスのように、下に垂れ下がるように伸びるつる性の植物は、置くだけでお部屋をおしゃれに見せてくれますよ。お部屋に土を置くのに抵抗がある場合は、水挿しでも育てられます。

男前インテリア×グリーン

黒やダークブラウンを基調として、ヴィンテージ感のあるアイテムを合わせる男前スタイル。観葉植物を合わせるときにポイントになるのが、鉢や鉢カバーです。男前スタイルに合わせたジャンクな雰囲気のものなどがいいですね。

セリアのセメント鉢に多肉植物

RoomClipでもおなじみ、大人気のセリアのセメント鉢。売られているのは、ブルー、グレー、ライトグリーンの3色。赤とピンクはユーザーさんがDIYで塗ったんだそうですが、こうして並べても全く違和感がないですね!植えられている多肉植物も、男前スタイルと相性ばっちり。

すごーい!元からこんな色があったみたい(≧∀≦)♡たくさん並べると可愛さアップだね
chisa

男前スタイルと相性抜群のアイビー

つる性の伸びるアイビーは、ジャンクな雰囲気やエイジング加工したアイテムと相性抜群。こちらのユーザーさんのように、少し高い位置に置いて垂らして飾るのがおすすめです。ハンギングにしてもいいですよね。

サンスベリアを缶に入れて

細長い葉っぱがすっと伸びる姿が美しいサンスベリア。シンプルな分、入れる鉢のデザインによってかなり印象が変わる植物です。こちらは、黒地に白でステンシルをしたオイル缶に入れて飾っています。こうするとクールな印象で、男前インテリアになじみますね。

どちらが本物?コウモリラン

葉の形が独特で、苔玉や板付き鉢植えなどさまざまな飾り方ができて、インテリアとしても魅力的なコウモリラン。こちらのふたつのコウモリラン、なんと本物は右だけで、左はユーザーさんが樹脂粘土で作ったものなんだそう!完成度の高さに驚きです。

100均の樹脂粘土でコウモリ蘭を作りました☆ー さて!私が作ったのはどちらでしょう? …正解は、もちろん左です。 右のは本物のコウモリ蘭です!
Na

おうちのインテリアに合いそうな植物は見つかりましたか?今回ご紹介したのは、どれも比較的育てやすいものばかり。今まで観葉植物を育てたことがないという方も、これを機にグリーンのある生活を始めてみてください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「観葉植物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ