明るくウェルカム♪玄関まわりをリフレッシュしよう

明るくウェルカム♪玄関まわりをリフレッシュしよう

玄関は家の印象を決める大切なスペース。家族が気持ちよく使えて、家に帰ったらほっとできる空間に整えたいですね。また、お客様をお出迎えする場所だから、少し遊び心を加えたり、センス良く見せたいもの。RoomClipのユーザーさんたちは、どんな工夫で玄関を整えているのでしょうか。

靴とカサの収納を見直してすっきり

たいていのお家の玄関には、靴とカサの収納スペースがあると思いますが、見た目がすっきりして、使いやすい収納方法は悩むところです。特に家族が多いと数も増えて大変ですよね。玄関をすっきりと整えるヒントを、ユーザーさんの実例から考えてみましょう。

壁に一体化するような大容量靴箱ですっきり

明るい木目の床と白い壁が、広々と清々しい印象の玄関。壁に一体化するように大きな扉を取り付けたという収納スペースは、子どもの靴もたっぷり収納できて、季節ごとの入れ替えもせずにすむそうです。靴箱の中は、汚れが目立たない黒のクロスを敷いて、家事の手間を省ける工夫もされています。

土間に降りずに靴を選べるのは、私も子供達もやっぱり使い易かったです。 奥行き450 横幅1300位の収納が2つ並んでます。姉妹なので、とにかく靴収納に困らない様に作りました。 今の所は、片面のみ靴を入れ、片面は玄関収納にしてます。
SIMPLE

靴の数を厳選し、ゆとりある収納

まるでお店のように、靴をゆとりを持って並べられているユーザーさん。スニーカー、ブーツ、パンプスなどが厳選されて並べられている様子が美しいですね。同じような靴をいくつも持たず、お気に入りの靴を大切に手入れして愛用できたら素敵です。

カントリー調のカサ立てをDIYで

ユーザーさんは、カントリー風のボックスタイプのカサ立てをDIYされたそうです。家族が多いとカサの本数も多くなりますが、これなら何本ものカサをすっきりとまとめられます。通気性も考えられているので、カサのためにもいいですね。

遊び心のある収納棚とカサ立てをDIY

こちらのユーザーさんも、DIYでカサ立てと収納棚を作られています。窓枠風の扉を付けたボックス型のカサ立ては、とてもユニークな形で、見るたび楽しい気持ちになれそうです。チキンネットを使ったポプリボックスも個性的です。いい香りにリラックスした気分になれそうですね。

リフレッシュ気分をくれる植物をプラス

玄関にくつろいだ雰囲気を添えてくれるのは、香りやお花、グリーンです。香りの小物として、ポプリやアロマグッズは、さまざまなものが販売されていますし、手作りしてみても楽しいですね。グリーンや季節のお花を飾るなど、植物の癒し効果を取り入れてみましょう。気分もリフレッシュできますよ。

ポプリのリースを手作り

ユーザーさんは、玄関リースとして手作りのポプリリースを飾られています。リースをポプリにして玄関ドアに飾れば、玄関を通るたびに爽やかな気分を味わえそうです。ポプリのユニークな形も楽しく、お客様の目を惹きそうですね。

玄関リース。先日作ったポプリリースを少しアレンジしてみました♩
ko chobi

季節のお花の玄関リースを飾る

こちらのユーザーさんは、ミモザのリースを玄関ドアに飾られています。春の日差しを思わせるような黄色いミモザは、目にするたびに気持ちを明るくさせてくれます。季節感のある玄関リースは、外を通る人の目も楽しませてくれそうですね。

フェイクグリーンで空間にリズムを

水やりの手間がかからないフェイクグリーンは、気軽にグリーンの癒し効果を取り入れやすくておすすめです。ユーザーさんのように、壁に垂らすように飾ると、置き場所も取らず、空間にリズムが生まれますね。フェイクグリーンは最近は100均での品ぞろえも増えています。

小物をプラスして玄関を楽しく演出

シンプルですっきり整えた玄関。でもちょっと何か物足りないな、と感じたら、何をプラスしたらいいでしょうか。壁掛け収納をプラスしたり、フレームを飾ってみたり......。少し遊び心のあるアイテムなどを加えてみても楽しいですね。ユーザーさんのアイデアを参考にしてみてください。

壁に小さな棚やフックをプラス

ユーザーさんは、玄関壁とドアにかける収納で、実用的かつ楽しい演出を工夫されています。壁に小さな棚を設置して雑貨を飾ったり、カゴにフェイクグリーンを入れて掛けたり。いろいろ飾っても、ナチュラルなトーンで統一されているから、すっきりしていますね。

ベンチ収納をプラス

玄関ドアの横に置かれた白いベンチがおしゃれな雰囲気。ジョウロやグリーンを添えており、まるでカフェのようですね!こちらのベンチは、収納にもなっているそうで実用的です。子どもの外遊び道具などを入れておくのにもぴったりですね。

フレームを飾る

玄関の壁に、たくさんのフレームを並べて飾っているユーザーさん。たくさん並べても落ち着いた色合いでまとめてあるのできれいですね。家族の思い出の写真などもさりげなく飾ると、ほっとあたたかい気持ちになれそうです。


居心地よく、楽しいお家をイメージできる玄関がたくさんありました。すっきりと使い勝手よく整えた玄関に、ちょっと何かをプラスしてみれば、リフレッシュした気分にもなれます。きれいな玄関から幸せを呼び込みたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 リフレッシュ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク