ときめきと優しさが詰まった、わたし色の収納アレンジ by a-kiさん

ときめきと優しさが詰まった、わたし色の収納アレンジ by a-kiさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、フレンチカントリー風のナチュラルインテリアを楽しまれているa-kiさんに、『ときめき』を感じられる『わたし色』の収納づくりについてお話を伺いました。使いやすさを考えながら、収納をインテリアの一部として楽しむ余裕あるくらしづくりに触れていきましょう。

今回教えてくれたユーザーさん♪

ナチュラルインテリアや ミルキーホワイトが好きです。 『わたし色』なおうちをを目指して、三兄弟の育児をしながら日々奮闘しています! 白と茶を基調とした温かみのある空間が理想です。

『キュン』&『スッキリ』ときめきのある収納

a-kiさんのお住まいは、優しいミルキーホワイトを基調とした、品の良い愛らしさを感じさせる空間です。雑貨を上手く活用し、収納をディスプレイのようにアレンジしているのが印象的。まずは、a-kiさんなりの収納へのこだわりについて教えてください。

a-kiさん

「自分自身が使いやすいことはもちろん、家族も使いやすく・分かりやすい収納を目指しています。また、隠す収納は開けたときに『キュン♡』とする収納。見える収納は、『スッキリ』をテーマにしています。」

見える部分へのこだわりもそうですが、扉や引き出しを開けたときに、『キュン』とときめく収納……とっても素敵ですね。その上でさらに、家族みんなの使いやすさへの配慮も忘れないなんて、いったいどんな工夫をされているのか気になります。さっそく、a-kiさん流の『ときめきと使いやすさを両立する収納づくり』のコツに迫っていきましょう。好みのテイストで収納までコーディネートしたい!なんて方も是非、チェックしてみてくださいね。

家族みんなが使いやすい、『わたし色』の収納をつくる3つのコツ

その1 タグでおめかししつつ、中身は一目瞭然に!

a-kiさん

「家族みんなが、中に何が入っているかすぐに分かるように、収納ケースにはオリジナルのタグをつけています。100均のクラフト紙を好みの大きさに切って、転写シートでおめかしすれば、オリジナルタグのできあがりです。」

その2 入れ物の色・形は、スッキリ揃える

a-kiさん

「横一列 または縦一列でも、並べて置く入れ物の、形や色を揃えるようにしています。そうすることで、見せる収納の場合はスッキリとさわやかに、隠す収納の場合でも、扉を開けてチラッと見えると『キュン♡』とする収納にできちゃいます。我が家は、お部屋全体を白と茶でまとめているので、収納部分もナチュラルカラーで統一しています。」

その3 ナチュラルなバスケットをフル活用♪

a-kiさん

「バスケットは、我が家の必需品!インテリアとしても、収納としても大活躍です。キッチン付近はもちろん、リビングでもバスケットを愛用しています。バスケットに小物類を入れておくと使いやすく、それでいてスッキリ・おしゃれに収納できるんです。一石二鳥です。片付けも楽しくできますよ。」

オススメの収納アイテム

ITEMweckの木箱
PRICE1080円

ナチュラルキッチンで購入した『weck』の木箱です♪我が家では、キッチン吊り戸棚に使用しています。ストックをたくさん入れられることはもちろん、シンプルでおしゃれなのが魅力です♪さらに革の取っ手を作りつけて、『わたし色』をプラスしてみました。長く長く愛用していきたいです。

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

a-kiさん

収納の中身が分かるように まずはタグを作って見ませんか? どこに何が入っているか、タグがあれば一目瞭然です♪100均素材をうまく使って、『わたし色』なタグを作ってみたら、きっと愛着が湧きますよ。 『これ好きかも♡』から始めた片付けは、長続きする予感がするはずです。

『わたし色』を楽しんで、愛着のわく収納をつくろう

a-kiさんは、大好きな色や形、アイテムをインテリアや収納にたっぷりと取り入れて楽しまれていました。好きが詰まっているからこそ、心地よくまた、その状態をキープしようと頑張れるんですね。自分の好きを詰め込むだけでなく、そこに『家族への思いやり』をプラスすることを忘れないのも素敵です。

収納が決まらず、インテリアが思うようにまとまらない!なんてお悩みの方は、a-kiさんの収納づくりを参考に、使えるお気に入りの雑貨を見つけてみたり、並べて置く入れ物を統一してみるところから見直してみてはいかがでしょうか?さらに、自分好みのタグづくりも楽しめば、『わたし色』のスッキリおしゃれな暮らしに近づくはず。是非、試してみてください。


a-kiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ