sayumiresoraさん流、スッキリきちんとまとめる収納術

sayumiresoraさん流、スッキリきちんとまとめる収納術

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、モノトーンとアースカラーのミックスコーディネートが心地よい、北欧スタイルのインテリアが特徴的なsayumiresoraさんの収納術にフォーカスします。白ですっきりと統一された、清々しい収納の作り方を見ていきましょう。

今回教えてくれたユーザーさん♪

二児の母でフルタイム勤務なので、簡単な収納を目指しています。断捨離も好きで物を減らすことを頑張っています!収納用品はニトリ、イケア、無印が好きです。

白い容器で揃えた、使いやすい分類収納

収納の中というと、どうしても煩雑な色であふれてしまいそうな印象がありますが、sayumiresoraさん宅の収納にはそんな素振りが少しもありません。むしろ、白で統一されていて、清々しいほどすっきりしています。どのようなこだわりや工夫が秘められているのでしょう?まずは、その部分からお伺いしてみたいと思います。

sayumiresoraさん

「できるだけ白い収納容器を使用して、すっきり見せるようにしています。種類ごとに容器を分け、テプラで見出しをつけて、カテゴライズが誰にでもわかりやすくなるように心がけています。」

同じ色、同じ形の容器が整列していると、それだけでも見た目に心地よいですね。中身が見えなくなってしまうわかりづらさは、ラベリングでしっかりケアされているのでストレスもありません。sayumiresoraさんの作る収納は、見た目の心地よさも、使う上での心地よさも両立した、理想的なカタチではないでしょうか。ここからは、そんなsayumiresoraさん流の『快適な白い収納』の作り方についてさらに詳しく伺います。生活感があふれてしまう、日常の色をなんとかして抑えたい……、好きな色だけで暮らしをコーディネートしてみたい!なんて方も是非、チェックしてみてください。

収納をすっきり統一する3つのポイント

その1 収納容器を白でまとめる

sayumiresoraさん

「ニトリやイケアなどの収納ボックスを活用していますが、基本的にすべて白で統一しています。 そうすることで、すっきり見せることができます。また深さのある収納力の高いボックスを選ぶことで、分別もしやすくなります。」

その2 100円均一アイテムもひと工夫で真っ白にアレンジ

sayumiresoraさん

「無印やイケア、ニトリなどの収納ボックスで揃えようとすると、どうしてもコストが高くなります。そのため、100円均一のアイテムも活用しています。安くても良いものに見えるように、ひと工夫するのがポイントです。例えば、100円均一のカゴはたいていメッシュ使用ですが、厚紙を貼ることで真っ白なカゴに見せかけたりしています。」

その3 洗剤やスプレーボトルも一貫して白くする

sayumiresoraさん

「市販の洗剤ボトルなどは、パッケージがカラフルで並べておいても統一感なんてまるでありません。外に出すと派手で、インテリアの邪魔になることもしばしば……。なので洗剤やスプレーボトルも、中身を白い容器に移し替えて使っています。こうすれば、多少、収納の外に出していてもインテリアの邪魔になることはありません!」

オススメの収納アイテム

ITEMニトリ インボックスレギュラー
PRICE699円

カラーボックスにぴったりなサイズで、場所を選ばずどこにでも使えます。別売りの蓋もあるので、隠したいものには蓋をしています。ぽいぽい入れるだけの収納に使えて便利です。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

sayumiresoraさん

まずはいらないものを処分してものを減らし、分類して収納すると良いと思います。ものが多いとその分、収納するのも大変です。まずはものを減らすことから始めてはいかがでしょうか。

色の統一で、収納は格段にすっきりする

インテリアにテーマカラーを設けるように、収納にもテーマカラーを設けてみませんか?sayumiresoraさんは、見える部分も見えない部分も、収納のすべてを『白』で統一しています。そのため、生活感を強く感じさせる余計な色が見事なまでにオフされているんです。深さのあるボックスを並べ、分類ごとにわけ、さらにラベリングをきちんとすることで、使いやすさへの配慮も徹底されているのが素敵ですね。また、見落としてしまいがちな洗剤やスプレーのボトルまで『白い収納』が行き届いています。

生活感をオフしたい、収納もインテリアの一部として生かしたい、こんな風にお考えの方は、今回sayumiresoraさんに頂いたアイデアやアドバイスを参考に、一色で揃える快適収納づくりに挑戦してみてください。断捨離しながら、理想の色統一収納の構想を固めていくのも楽しそうです。


sayumiresoraさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ