玄関に椅子を置いて。ワンランク上の安らぎインテリアに

玄関に椅子を置いて。ワンランク上の安らぎインテリアに

インテリアが好きな皆さんの中には、芸術性のある形や個性的な色使いなど、椅子に興味を持つ方も多いのではないでしょうか。普段使いには実用的なものがベストですが、お気に入りの一脚は玄関に置いてみると、また違った景色に。RoomClipユーザーさんも、座るだけじゃない椅子の楽しみ方を、披露してくれていますよ。

置いておくだけで絵になる

たとえ座らなくても、置いておくだけで玄関がきまる!そんな椅子の展示方法です。今までとは少し違った空間を作り出してくれます。ぜひ好きなデザインのもので挑戦してみてくださいね。玄関のメインインテリアとして存在感を発揮してくれますよ。

玄関外に置いて

訪ねて来た人の目に留まる、玄関外に椅子を置いているh-1o0さん。シンプルですが、厳選されたもの達が集まっているのだろうなと想像できる、洗練された玄関です。椅子はタイルと同系色の華奢なデザインで、シックですね。椅子をメインとしたインテリア作りに、こなれ感を感じます。

シンプルな玄関のポイントカラーに

ものの少ない、ショールームのような玄関ですね。ポイントカラーとして赤を入れる思い切りの良さに、センスを感じます。また、それを椅子で表現しているのが、オリジナリティがあり目を引きますね。そこにあるだけで存在感が大!

長居したくなる玄関

レンガ風の壁に、ベンチタイプの椅子がベストマッチです。外国の路地のような渋さとキュートさがMIXされた玄関ですね。椅子に座って本を読んだり、おしゃべりを楽しんだり、長居したくなる居心地の良さが漂います。

テーマのある玄関に

アンティークショップのような、雰囲気のある玄関ですね。その中でも、存在感のある白い椅子が目を引きます。窓辺なので光が入り、ここでコーヒータイムを過ごしたくなりますね。座りごこちの良さそうな椅子でお出迎えされ、お客さまもほっこりしてくれそうです。

ものを置いて、飾り棚として

置いておくだけでも素敵ですが、何かを乗せることで、さらに表情を変えてくれます。組み合わせに適した、シンプルなデザインの椅子が効果的なようです。高さを生かせば目線に入りやすく、インパクトのある棚として活躍してくれますよ。

グリーンを置いて

北欧風のスツールには、グリーンを置いて玄関のポイントに。幹の長いグリーンを置くことで、さらに高さを強調し、凛とした佇まいを印象付けてくれます。スツールもシンプルですが主張のあるデザインなので、2つがそろうことで美しさが一層引き立ちますね。

スツールはsarasa-designstoreというところで購入しました。
takeboo3

季節のディスプレイコーナーに

季節のインテリアでお出迎えする玄関は、和みますね。棚ではなく椅子にディスプレイというのが、また味があります。帰ってくる家族やお客さまを、優しくお出迎えしてくれそうです。ちらりと見える背もたれの部分が、縦のラインを強調してくれて、スマートな印象に。

ウェルカムコーナーに

シャビー加工されたアンティーク感ある椅子を、ウェルカムコーナーに設置されています。居心地の良いお家を連想させる、優しい雰囲気ですね。椅子の上には手書き黒板のボードが置かれ、初めからセットだったような、相性抜群の組み合わせです。

インテリア的収納にも

靴や小物など、玄関に置いておきたいものは意外と多く、収納スペースの確保は悩みの種ですよね。そこで、インテリアになりつつ収納ができ、もちろん座ることもできる、椅子を使った収納術をご紹介したいと思います。ぐっとスタイリッシュさがアップしますよ。

普段使いの靴置き場に

靴はなるべくしまって、玄関をいつもすっきりさせておきたいですよね。そこで、収納場所に困ったら、この椅子を使った靴置き場が便利です。椅子の下なので目立たず、ポイントインテリアとしても活躍してくれます。もちろん履くときに腰かけとして使ってもOK!可愛さと機能性を兼ね備えたアイディアです。

座面が開く、収納椅子

ai.さんは、座面が開くミシン用の椅子を玄関に置いているそうです。お出かけのときに使いたい小物が収まって、すっきり片付きますね。子どもでも届く高さなので、自分で出し入れができて使いやすそうです。収納には見えない見た目なのが、うれしいですね。

手前のミシンの椅子は座面がぱかっと開くので、こども達の腕時計など、玄関周りに置いて置きたいものが収納してあります( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺
ai.

椅子に置けば、実用品もインテリアに

計算しつくされた配置で、ほれぼれしてしまう玄関です。実用品が意外と多く置かれているのですが、その生活感を感じさせません。置き場所に悩むルームシューズも、古材スツールの上に馴染んでいます。床に直で置くよりも、高さのある場所に置くことによって、空間に余裕を感じますね。


椅子のある玄関は、来る人を受け入れてくれるような安らぎを感じます。もちろん、ワンランク上のインテリア的役割も担ってくれますよ。帰ってくるのが楽しみになるお家作りに、取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 椅子」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ