デザイン豊富!IKEAの布製ソファの魅力

デザイン豊富!IKEAの布製ソファの魅力

今回はIKEAの布製ソファについて、ご紹介したいと思います。布製ソファは汚れが心配?でもIKEAの布製ソファなら、カバーをはずして丸洗いできるものが多いんです。お洗濯だけでなく、カバーを変えることで、お部屋のイメチェンも比較的簡単にできちゃいますよ。IKEAの布製ソファのユーザーさんの実例を見てみましょう。

EKTORP(エークトルプ)シリーズ

IKEAの布製ソファの中でも人気が高いエークトルプシリーズ。シートも背もたれも厚みがあって、ゆったりと座ってくつろぐのにぴったりなソファです。交換用のカバーの色が豊富で、色によってずいぶんイメージが変わります。ユーザーさんは、どんな色を選んでいるのでしょうか。

ダークグレーのソファでお部屋を引き締めて

こちらのユーザーさんのおうちのソファは、ダークグレー。窓が大きく明るい雰囲気のお部屋の、大きなキャビネットとソファを黒とダークグレーにすることで、引き締まって見えますね。ソファやクッションの色がラグの色とリンクしているので、まとまった印象になっています。

ソファーのカバーを替えてみました(*´∀`*) IKEAのソファなので、カバーだけを替えることが出来て経済的です。
catseye

真っ白なソファでモノトーンインテリア

モノトーンでまとめられたこちらのお部屋。こちらのソファは重厚感のある形ですが、ソファカバーを真っ白にすることで、軽やかな印象になっています。また、モノトーンのお部屋にグリーンを置くことで、ほどよいリラックス感が出ていますね。

温かみのあるベージュの一人がけソファ

こちらは、同じエークトルプシリーズの一人がけソファです。カバーの色はベージュで、温かみのあるホワイトインテリアの中に、なじんでいますね。鹿柄のクッションとスツールに掛けられたムートンで、よりほっこりとした雰囲気になっています。

KARLSTAD(カルルスタード)シリーズ

IKEAのソファの中でも定番の、とてもシンプルなデザインのシリーズ。脚が木製で、比較的カジュアルな印象のソファです。座面が広めで、座っても寝転んでも良さそうですね。ユーザーさんはどんなお部屋とコーディネートしているのでしょうか。

明るいグレーでお部屋とコーディネート

大きなウンベラータが印象的なお部屋。こちらのユーザーさんは、ソファカバーを買い替えてこの色にしたそうです。ソファの後ろのファブリックボードの色とも合っていて素敵ですね。

グレーに明るい色味のクッションを合わせて

こちらは、色は同じグレーですが二人がけと寝椅子を並べています。さまざまな組み合わせの中から選ぶことができるのも、うれしいポイント。また、後ろのガーランドと同じ明るい色合いのクッションが置かれていて、その点でも印象がずいぶん変わりますね。

思いっきりポップに!

こちらのユーザーさんは、とてもポップなお部屋に柄×柄のソファカバーを合わせています。クッションもインパクト大!しかもこのソファカバーは手作りで、季節に合わせて変えられているんですよ。

IKEAのソファは、他にもいろいろ

人気の高いソファをふたつご紹介してきましたが、IKEAにはまだまだたくさんの布製ソファがそろっています。その豊富なデザインバリエーションの中からいくつかご紹介します。

ノルスボリシリーズ

広々とした二人掛けソファに寝椅子もついて、思わず寝っ転がりたくなってしまいそうなこちらのソファ。ブルーのソファに、カラフルなクッションの色合わせが美しいですね。

お気に入りのIKEAのソファ♡ 皮のソファと迷ったけど、座り心地とカバーを全部外せて洗えるトコが気に入って決めました♪ 組み替えも自由に出来るし、カバーの色もたくさんあるので 飽きたらいろいろ楽しめます(*´꒳`*)
yukiyuki-88

ダイニングにも クノッパルプ

脚の部分のデザインが特徴的なこちらのソファ。コンパクトで軽量なつくりなので、置く場所を選ばず、ユーザーさんのようにダイニングにもすっきりと置くことができます。

ソーデルハムンシリーズ

低めで奥行きのあるソファ。肘掛けがなく背もたれも低いので、部屋がすっきりと広く見えます。カバーはマイクロファイバー地ということで、触り心地がよさそうですね。取り外して丸洗い可。同じシリーズで、肘掛けありのタイプやフットスツールもあります。

ストランドモン ウイングチェア

こちらのウイングチェア、写真では赤に見えますが実際はオレンジだそう。現在この色は販売しておらず、イエロー、グリーン、グレーとなっています。丸テーブルをはさんで同じシリーズのスツールを並べれば、まるでホテルのお部屋のようですね。


IKEAで人気の布製をソファをご紹介しましたが、IKEAにはこの他にもたくさんのソファがそろっています。もちろん布製だけでなく、革や合皮のものも。お店に足を運んで、お気に入りを見つけてみては?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA ソファ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ