アレンジ次第で見せ方イロイロ☆楽しいコルクボード活用術

アレンジ次第で見せ方イロイロ☆楽しいコルクボード活用術

実は100均でも手に入る、安価で使いやすいコルクボード。アレンジ次第でお部屋のインテリアとして大活躍してくれます。簡単手軽なアレンジから、手の込んだ上級DIYまで、素敵なアイディアを集めてみました。これからコルクボードを活用したいと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

飾っておきたいアレコレで簡単ディスプレイ!

思い出の品や写真、ポストカードなど飾っておきたいものがたくさんあると、つい壁面がごちゃごちゃしてしまいがち。コルクボードの枠の中に収めるだけで、一枚の絵のようにまとまりが出ますよ♪ディスプレイスペースをプロデュースしてみましょう!

ポストカードでアンティーク風に

ポストカードでアンティーク風に

縁の白とコルク部分に貼り付けられたレースのおかげで、エレガンスな雰囲気が漂います♪好きなポストカードがあればすぐに出来てしまう超☆簡単アレンジです!ポストカードを変えるだけで模様替えにもなりますし、ポストカードを集めるのが楽しくなりそうですね!

英字シートと写真を合わせて

英字シートと写真を合わせて

こちらはコルク部分に英字シートが張ってあります。思い出の写真が何枚か飾られているだけでも、とてもオシャレな印象になります!これから写真を増やしていくのも、写真以外のオーナメントなどを飾るのもいいですね。アレンジの幅が広がります☆

好きなものをぎゅっと詰め込む!

好きなものをぎゅっと詰め込む!

ポストカードや、お花、お気に入りのタグがぎゅっと詰め込まれたボードです!見ているだけで楽しい気分になりますね♪ガーランド風に吊り下げられた小物たちもキュートですよね!まるで雑貨屋さんの棚を見ているようです。お気に入りが詰まったボードはいつまでも眺めていたくなります。

一手間加えたアンティーク風

一手間加えたアンティーク風

コルク面に白のペイントで少し掠れた風合いを醸し出しています。くまのぬいぐるみとキャンディ以外は、なんと100均で手に入るというプチプライス!ちょっとした一手間を加えるだけで、コルクボードが素敵なインテリアに早変わりしています。

コルクボードで「見せない」収納!

カラーボックスや棚と合わせることで、中身を見せないすっきり収納も可能になるんです!もちろんコルク面には従来通りのデコレーションもできるので、インテリアの幅がぐっと広がりますね。

カラーボックスに扉をつけちゃう!

カラーボックスに扉をつけちゃう!

ボードの隅につけられた「1・2・3」のナンバリングもシンプルで素敵です!カラーボックスのブラウンカラーと色合いがばっちりマッチしていて、まるで元からこんな棚だったようにも見えます。小物もさっとしまえる手軽さがいいですね!

上下開きもオシャレに見せられます

上下開きもオシャレに見せられます

こちらもコルクボードで上下に開くタイプの扉をつけ、トイレの目隠し収納に。また、コルク面につけられた英字がとてもスタイリッシュです。壁面のグリーンはマスキングテープだそう!とても素敵でトイレに長居してしまいそうです。

端材とのコラボでDIY♪

端材とのコラボでDIY♪

リンゴ箱に、コルクボードと端材を合わせた扉をつけているそうです。リンゴ箱は収納にもばっちりですし、一部分が見えることで何を入れたのかも一目でわかりやすく便利ですね!コルクボードに取り付けた取手はセリアで購入できるそうです!プチプライスなのも嬉しいですね。

観音開きで窓風アレンジ♪

コルクボードが3枚と蝶番があればできる!観音開きの窓風アレンジが、比較的カンタンで、かつとってもオシャレなんです!コルクの風合いを活かしてもいいですし、ペイントするとぐっと雰囲気も変わりますよ。

目隠しとディスプレイの二足のわらじ☆

目隠しとディスプレイの二足のわらじ☆

コルクボードの表面にはガーランドやリースでガーリーなディスプレイを。中を開くとプリントがたくさん!見せたくない生活感を隠すのと同時に、お好みのディスプレイも楽しめる一石二鳥のアイディアです。吊り下げたマスキングテープですぐにプリントを貼れるのもいいですね。

シックなブラックでエイジング加工♪

シックなブラックでエイジング加工♪

プリント目隠し用のコルクボード。ブラックとブルーのカラーでエイジング加工され、元がコルクボードだとは思えない出来上がりです!内側はそのままになっているので、収納率も抜群♪取手もヴィンテージ風でいい雰囲気ですね!

素敵すぎます(☆∀☆) この色合いは、先に白か黒どっちを塗ればいいですか?
naomi
これはアクリル絵の具の黒を全体に塗ってからブルーグレーのペンキをラフに塗ってます(o≧▽゜)oペンキの黒でもいいですよ(*´ω`*)つや消しカラーがおすすめです♡
tame

爽やかブルーはマリン風!

爽やかブルーはマリン風!

こちらもプリント目隠し用にと作成されたブルーの窓風アレンジ。向こう側に海でも広がっているような気持ちになる爽やかなブルーが白い壁に映えています!取手は100均の合皮ベルトをガビョウで留めるというプチプライスでできるアイディア♪すぐに真似できちゃいますね。


コルクボードや、取り付けるアイテムも比較的プチプライスでてにはいり、取り掛かりやすいインテリアのひとつです。壁面のオシャレが今すぐ簡単に出来るアイディアがたくさんありますから、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

関連記事

RoomClipの関連タグ