「毎日楽しい♪家事効率も良いスッキリ&可愛い空間」憧れのキッチン vol.122 sakuさん

「毎日楽しい♪家事効率も良いスッキリ&可愛い空間」憧れのキッチン vol.122 sakuさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、爽やかな色をプラスしたシンプル×ナチュラルインテリア作りで人気を集めるsakuさんのキッチンをご紹介します。

家にいる時間を楽しみたい、笑顔で暮らせる家づくりがしたい。そんな思いをきっかけにRoomClipと出会い、毎日たくさんの方の素敵なお家を見ながら勉強し、H28年6月に念願の平屋が完成。これからも大好きな空間作りができるように日々勉強中!RoomClipとの出会いに感謝です!

引き算&足し算で家事が楽しくなるように

パステルカラーのアクセントクロスとナチュラル雑貨の組み合わせで、爽やかで優しい印象のキッチン。可愛らしいディスプレイをしながらも、空間はスッキリと整っています。そこは、”心がしゃんとする”空間。一日の始まりを気持ちよく始められそうな清々しい場所です。まずはsakuさんに、キッチン空間全体へのこだわりについて聞いてみましょう。

sakuさん

「テーマは『スッキリ可愛く、家事が楽にできるキッチン』です。物が多すぎると管理が出来ずストレス、物が少なすぎると心がワクワクせずストレス。二つのバランスが程よくとれ、家事が楽しく、楽になるようなキッチンを目指して引いたり足したりしながら自分の満足できる場所にしていきたいと思っています。」

コンパクトで距離が近いLDKで密なコミュニケーションが楽しめる

コンパクトにまとめられたダイニングキッチンから距離も近いリビング。縦に伸びるLDKに比べ、より一体感を感じる作りになっています。家族の声は無理なく届き、コミュニケーションがとりやすいですね。キッチンに立っていても、孤立することなく家族の存在を近くに感じられるキッチンです。 sakuさんのキッチンには、さらに魅力的な特徴があります。早速見ていきましょう!

キーワード1 スッキリと可愛いのバランスがとれたキッチン

sakuさん

「入居当初は、スッキリにより近いキッチンでした。スッキリ暮らしたいと思いつつ、可愛いお気に入り雑貨に囲まれたキッチンにしたいという気持ちが芽生え、雑貨やリメイクシート、グリーン等自分が好きなもののみ厳選し居心地の良いキッチンを目指しました。背面が薄いグリーンのクロスなので、使う色を何色かに絞り、雑貨を置いてもスッキリした印象になるようなインテリアを心がけました。」

キーワード2 見せると隠すの収納バランス

sakuさん

「我が家は基本隠す収納です。食器や調理器具、食品ストックなど取り出しやすくざっくり収納できるようにキッチン下、背面ともに引き出し収納にし、見やすく取り出しやすくしました。またキッチン奥をアール壁で仕切り、冷蔵庫とパントリーを設置することでさらにスッキリを心がけました。そして、その他管理できる範囲でお気に入りの食器や雑貨、調味料などを見せる収納にして楽しんでいます。」

キーワード3 家事を楽しく、効率的にできるキッチン

sakuさん

「キッチン周辺に水回りをまとめたことで、家事ストレスが減り効率的に家事ができています。また、キッチンでの作業中にテレビを見たり、グリーンやアロマ、間接照明に癒されたり、お気に入りの場所を眺めながら楽しく作業できるように、インテリアや間取り、キッチンから見える眺めにもこだわりました。疲れたときも気分転換しながら家事にのぞめます!」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

sakuさん

「『とにかく家事を楽にしたい』『好きな雑貨に囲まれたキッチンにしたい』『かっこいいキッチンにしたい』等、どんな状態のキッチンが自分にとって居心地が良いかを考え、そうするためにはどうする必要があるかをイメージすることが大切だと思います。どんなキッチンにしたいか想像ができない時はRoomClipで素敵なお家を見て、好きな写真を保存していくと自分の好みが見えてくるのでおすすめです。私は家づくりの過程で相当RoomClipを見て、イメージをふくらます日々を過ごしました(笑)」

まとめ: 毎日立つ場所を有意義にするために。どんな工夫ができる?

好きなテイストと家事効率のバランスを取りながら、自分が心地いいと思えるキッチン空間を実現されていたsakuさん。ポイントは「管理できる範囲で」というところにあると思います。スッキリさと使い勝手を両立できるよう、道具はざっくり収納を隠す収納にして採用。見せる収納にする食器や雑貨はお気に入りに絞ってディスプレイ。自分で管理しやすい動線やディスプレイ量にすることで、家事効率も上がり居心地も良くなりますよね。さらにsakuさんは、TVにアロマ、グリーンに間接照明などで、キッチン時間がより有意義になるような工夫もされていました。皆さんもsakuさんのように、キッチンに立つのが楽しくなる環境を整えてみてはいかがですか?


sakuさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ