コレで家事がはかどった!楽家事のための10のヒント

コレで家事がはかどった!楽家事のための10のヒント

暮らしの中の3大家事は、掃除、洗濯、料理。毎日のことなので、少しでも負担を軽くして、楽しみながらできたらいいですよね。今回は、家事上手なRoomClipユーザーさんのアイデアを参考に、家事をはかどらせるコツをまとめてご紹介します。少しの工夫をプラスして、家事をもっともっと楽しみましょう!

料理がはかどるコツ☆

家族の健康を考えて作る、日々の料理。毎日のことなので、気分良く効率的にしたいですよね。使い勝手の良い道具や、気分を上げてくれるアイテムを駆使した、ユーザーさんの料理がはかどる秘訣を見てみましょう。

水切れの良い三角コーナーでノンストレス

ステンレスのシンクが美しい、3838さんのキッチン。新調されたという三角コーナーは、水切れが良く、見た目もスタイリッシュ。料理のたびに出る野菜くずなどを、サッと入れられて便利ですね。ヌメリにくいステンレス製なので、料理時間を快適にしてくれます。

生ゴミの三角コーナー?を新調しました。水が切れて快適ー!
3838
なにこれ‼カッコよすぎるよ( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )✨ステンレスの三角コーナー‼見た目も、使い心地も良さそうね◡̈*✧
erikamama.

調味料は片手で使えるものにする

ピカピカに磨かれたタイルが眩しい、cheeさんのキッチン。横に置かれた調味料入れは、フタ無しのボトル。これなら片手でパッと一振りできて、手早く料理が仕上がりそう。液だれしないというのもGoodポイントです。

調味料ボトル蓋が無いからパッと使えて全く液だれしなくて気に入ってるの❤︎
chee

時計+キッチンタイマーを置く

みなさんキッチンでタイマーは使われると思いますが、こんな風にミニサイズの時計もあると便利。料理は時間との勝負なので、タイマーをセットしながら、全体の時間も把握できますね。手際良く料理ができそうです。

音楽を聴きながらゴキゲンに♪

音楽をかけると家事がはかどるという方、結構多いのではないでしょうか。特に料理は、お気に入りの曲と一緒だと気分良く作れますよね。こちらはソニーのグラスサウンドスピーカー。ほっこりとした和のキッチンに、しっくり馴染んでいます。

和の暮らしの中にもスッと溶け込むグラスサウンドスピーカーのデザインお気に入りです(*^^*)朝は星野源のSunを聴きながら楽しくお弁当をつくりました♪(*^^*)
slow-life

掃除がはかどるコツ☆

掃除をちょっとサボると、とたんに部屋の空気までよどんでしまいます。気分良く暮らすために、掃除は不可欠。でも、なるべく負担にならないようにサクッと済ませたいですよね。ユーザーさんの賢い掃除テクをご紹介します。

掃除道具は1カ所にまとめる

slow-lifeさんは、洗面所の一角を掃除グッズコーナーに。掃除道具は扉の中にしまわずに、こんな風に見せる収納にしておくと、まんべんなく使うことができますね。愛着のある道具を使えば、掃除も楽しみに変わります。

用途に合わせて薄める、マルチ洗剤を使う

be-wiz-youさんが使っているのは、食品にも衣類にも、掃除にも使えるマルチ洗剤。用途に合わせて薄めて、スプレーボトルに入れています。1本でマルチに使える洗剤があれば、掃除が楽になりますね。手肌に優しいのも、うれしいポイント。

いろいろ作って愛用中♡手肌にも優しいです。水ピカのおかげで、お掃除がラクに!楽しくなりました〜♬洗剤もいろいろ買い足さなくて済むし、用途に合わせて薄めて使うので経済的ですよ♡
be-wiz-you

子どもが自分で片付けられるようにする

毎日散らかる、子どものおもちゃ。nekomusumeさんは、「お片付け育」を実践されています。こんな風におもちゃの写真をカゴに貼り付けておけば、子どもが自分で片付けられるようになりますね。

細々したおもちゃが増えてきたので、ダイソーのカゴにおもちゃの写真を貼って分類分けしました。おもちゃの定位置ができたお陰で、娘もどこに何を片付けたらいいのかすぐに理解できたようで、きれいを保てるようになりました(^^)
nekomusume

洗濯がはかどるコツ☆

家族の人数に合わせて、洗濯物のボリュームは増えます。そして洗濯には洗う、干す、畳む、しまう、という4つのアクションがありますよね。これらを効率的にこなす、ユーザーさんのGoodアイデアをご紹介します。

ポケットの中身の取り忘れに注意する

洗濯前にポケットの中身を確認し忘れて、洗濯物が台無しに......という経験はありませんか?akiさんのように、注意を促すシールを貼るのはGoodアイデア!ちょっとした工夫で、洗濯がはかどりますね。

小1の子供たちが、ティッシュ出し忘れで一緒に洗ってしまう事が何度かあり…注意を促すボードを貼りました^ - ^
aki

回る物干しで快適に

青空にはためくmegutasoさんの洗濯物。回転式のロータリー物干しを使われています。これならクルクル回しながら、楽しく洗濯物を干せますね。まるで海外のお庭のような風景です。

お庭で憧れだったロータリー物干し!!!毎日のお洗濯が楽しい時間になりました☆
megutaso

畳んだ後は、各自でお片付け

洗濯仕事は、干した後も続きます。畳んでからクローゼットにしまうのも、家族の人数が多いと大変な作業。こんな風に、色違いのバスケットに入れて各自で片付けてもらうといいですね。家族みんなも巻き込んで、家事をはかどらせましょう。

寝室で畳んだ家族5人分の洗濯物。子供たちは、自分のバケツを持ってお片づけ。
1762429

いかがでしたか?家事がはかどるための、ちょっとした工夫。便利な道具に助けられたり、ときには家族みんなを巻き込んだり。ユーザーさんのアイデア、参考になりますね。ぜひみなさんも、楽家事を始めてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「家事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ