RoomClipユーザーさんの中には、お家の家事をメインで担当している方もいらっしゃるのではないでしょうか。日々の家事を、もっと快適に&負担を少なくできたら良いですよね。そこで今回は、ユーザーさんのお家独自の家事ルールをご紹介します!少しの意識でキレイな空間をキープできるアイデアが満載ですよ。
掃除
掃除を面倒で後回しにしてしまうと、頑固な汚れになって余計に大変になってしまった......という経験はありませんか?小掃除や予防掃除のルールを作ることで、掃除のハードルがぐっと下がるようですよ。
毎日軽くトイレを掃除する
mimiedenさんは、毎日軽くトイレ掃除をするというルールを決めています。日々の小掃除をしておけば、汚れが溜まりにくくなって衛生的な状態を保てますね。トイレの小掃除には「マメピカ」がおすすめだそうですよ!
風呂掃除と拭き上げは最後の人がする
nazuyosi35nさんのお家は、浴室掃除のルールとして、最後に入った人が風呂掃除と拭き上げをしています。浴室の風呂掃除をしなくて済む、浴室の水分をしっかり取るのでカビや水垢の発生を抑えられるなど良いことづくめだそう!予防掃除を徹底することで、掃除自体の負担を軽くするナイスアイデアです。
キッチンは使うたびにキレイな状態に戻す
pomqujackさんのキッチンは、「出しっぱなし」「汚れっぱなし」にしないルールです。キッチンは水や油で汚れやすい場所かつ、物が多いので、ルールを意識することでキレイをキープできそうですね。キッチンカウンターに極力物を置かないことで、見た目もすっきりしているのがまねしたいポイントです。
洗い物・洗濯
洗い物や洗濯は、家族が多いほど量が増えて負担が大きくなる家事ですよね。家事の分担や動線の工夫によって負担を減らした実例を見ていきましょう。
お弁当箱は各自が洗う
obuta47300さんのお家では、お弁当箱を各自が洗うというルールにしています。洗い物を分担することで、家族みんなが家事への意識を高められるのが良いですね。水切りラックに置いたあとは夕食の食器と一緒に食洗機で乾燥させるなど、家電を取り入れて家事負担を軽くしているのもGOODです!
洗濯物はしまう所の近くに干す
洗濯物を部屋干ししているkids-homeさんは、しまう所の近くに干すようにしています。服をしまう作業が億劫だそうですが、このルールにしたことで楽になったと感じたそう。お子さんがいらっしゃるなど、家族が多い方におすすめの方法です。
洗濯した衣類は個人専用のカゴにまとめる
airaさんは、洗濯が終わった衣類は個人ごとに専用のカゴに入れています。分類だけ済ませることで、各自が部屋にカゴを持っていき畳んでしまうようになっているそう。洗濯関連にかける家事時間を減らせるので、忙しい方にぴったりのアイデアです!
心地よい暮らしを叶えるために
名もなき家事をみんなでやったり、片付けやすい部屋作りは心地よい暮らしにつながりますよね。ここでは、家族みんなが守って快適に過ごせるようなルールをご紹介します。
物を出したら元の場所に戻す
masさんのお家では、物を出したら元の場所に戻すことを徹底しています。写真の引き出しは文房具やティッシュ、マスクなどあらゆるものを収納していますが、そのルールを守ることで物の住所がきちんと分かるのが良いですね。家族みんながストレスフリーで過ごすために大切なルールです。
名もなき家事を家族で共有する
noriさんのお家では、ティッシュの補充やゴミ集めは最後の人がするというルールにしています。写真のようにラベリングしておくことで、やり忘れがなくなるのが良いですね。名もなき家事は気づいた人だけがやるとストレスが溜まってしまうので、みんなでルールを共有することが心地よい暮らしにつながりそうです。
床に物を置かない
hinahime88さんのお家では、物を床に置かないというルールで散らかりにくいお部屋を実現しています。床に物が無いことで、片付けやすくなるのがポイントなのだとか。スッキリとしたホテルライクな空間をキープすることで、散らかさないように気をつけようと思えそうですね。
共有スペースに個人のものを置かない
Ruiさんのお家では、リビングなどの共用スペースに個人の物を置かないというルールを決めています。家族がくつろぐスペースと個人が自由に使えるスペースをしっかりと区別することで、お部屋を広く使えるようになりますね!物が散らかっていないので、掃除がしやすそうなのもGOODです。
RoomClipユーザーさんのお家の家事ルールをご紹介しました。家事を少しでも楽にしたり、お部屋を快適な空間にしたりといった工夫がたくさんありましたね。ぜひ参考にして、お家の心地よさをアップしてみてください!
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家事 ルール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!