エフォートレスに生活感をオフする「つけただけ」目隠し術 by komaaさん [連載:○○しただけインテリア]

エフォートレスに生活感をオフする「つけただけ」目隠し術 by komaaさん [連載:○○しただけインテリア]

ちょっとした工夫で何かを素敵に変えてしまう「○○しただけ」インテリア連載。

今回は、スタイリッシュかつナチュラルなインテリアを、エフォートレスに楽しまれている様子がカッコいいkomaaさんに、思わせぶりな透け感コーデのアイデアを教えていただきました。収納やランドリースペースなど、使いやすく目隠ししたいスペースにぴったりなシャワーカーテンを使った「しただけ」アレンジです。

今回教えてくれたユーザーさん♪

2010年に新築マンションを購入して、住みながら自分好みにDIYをしています。とっても簡単なDIYばかりです。収納方法を見直したり、空間の色合わせや質感を大切にしたりしています。

今回の「しただけ」アイデア

広がりを思わせる、とっておきの目隠しアイテム

komaaさん

「新築マンションの内装そのままのため、見せたくない場所を隠してスッキリさせたいと思ったのが第一のきっかけです。また、あえて隠すことで、カーテンの向こう側の広がりを錯覚させることもできるのではないかと考えました。」

komaaさん

「洗濯機の前に、無印良品の突っ張り棒をつかって、IKEAのシャワーカーテンをつけただけです。」

今回の応用アイデアを教えてください

komaaさん

「シャワーカーテンを変えれば気分も変えられるし、中のタオルやカゴの色を変えることでもアレンジを楽しめます。また、隙間スペースにセリアの引き出し取手をつけると、スプレー式のボトルを掛けられます。こちらも、ちょっとしたスペースを有効活用できるのでおススメです。」

シャワーカーテンで、生活感に心地よいフィルターを掛けてみよう

すべてを隠すには、不透明なリネンのカーテンを掛けてしまった方が良いと思いがちです。でもあえて、あるものをニュアンスで感じられる半透明なシャワーカーテンを利用することで、「向こう側」への奥行きを想像させ、生活感を程よくオフしてしまおうというわけですね。「自然体」を大切にした目隠しアイデアは、さらりとスタイリッシュなインテリアを楽しまれているkomaaさんならでは。

komaaさんは、洗濯機まわりの目隠しに活用されていますが、他にも使用頻度の高い日用品収納のスペースやキッチンなどにもうってつけの方法だと思います。最近では、シャワーカーテンの色やデザインも豊富です。生活感を手軽にオフしたいとお考えなら、komaaさんのようにシャワーカーテンのフィルターで、ほんのり目隠ししてみませんか。

みなさんの「しただけ」アレンジを募集しています!

「ほんとにこれしかやってないけれど役に立つのかな…」というネタでも大歓迎です。画像投稿の際に「しただけ」タグをつけてくださいませ。みなさんの投稿お待ちしております!


komaaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ