どれをマネする?美しく使いやすいタオルの置き方集

どれをマネする?美しく使いやすいタオルの置き方集

生活の中に欠かすことのできないタオルや布巾。みなさんはどのように置いていますか?重ねたり、丸めたりなど方法はさまざま。みなさんのおうちにぴったりな置き方はどんな方法でしょうか?RoomClipユーザーさんたちはさまざまな方法でタオル類を美しく、使いやすく収納されています。それでは見てみましょう!

棚に置く

さまざまなシーンで毎日出番のあるタオル。大きさを合わせ、たたんで棚に置くことですっきりとまとまった印象になります。そのまま棚に置くことで上から取り出しやすく、使いやすいです。

カラーをそろえて

グレーで統一されたタオルはきれいに大きさもそろえてたたまれており、オープンな収納棚に置かれています。落ち着いたカラーとすっきりと収納されたタオルは清潔感のある印象になっていますね。自宅とは思えないような、ホテルを思い起こさせるようなバスルームになっています。

使いやすく片づけやすい

ナチュラルな雰囲気の収納にまとめられたユーザーさんのおうち。タオルをたたんだときのサイズに合わせて、収納の奥行を決められたとのこと。おかげでぴったりと収まっていますね。タオルの大きさに合わせた収納で使いやすさはもちろん、片づける際のストレスもなく過ごすことができそうですよね。

洗面所収納。タオルを畳んだときのサイズに合わせて奥行を決めて作ってもらいました。無印のソフトボックスもぴったり。
asu

縦置きでみんな使える

タオルを棚に置く際は横置きが多いですが、そうすると下になったタオルの出番が減ってしまうことも……。こちらのユーザーさんはタオルを縦置きにチェンジ。ずらりと並んだ白いタオル。縦置きにすることで取り出しやすさはもちろん、どのタオルもまんべんなく使うことができますよね。

洗面所の大掃除とタオル収納の見直し完了! タオルは平置きからタテ置きに変更。 詰め替えボトルもmon・o・toneさんの 四角いボトルに買い替えました。 スッキリしたかな?
Hana.

かごに入れて置く

なんでも入れたくなってしまうかご。そんなかごにタオル類を入れるのも◎。かごの利点はなんといっても通気性のよさですよね。さまざまな種類のかごに入れて置いてみてはいかがでしょうか。

使いたい分だけ置く

白いタイルがまぶしい清潔感あふれる洗面台。ユーザーさんはアイアンかごにタオルを入れて置かれています。小さめなかごにその日使いたい分だったり、家族の分のタオルを準備。そうすることでいつもすっきりと、そして洗面ボールの近くに置くことでとても使いやすいですよね。

見せる収納になります

木製やワイヤーなど、さまざまな種類のかごにタオルを入れて置かれているユーザーさんのバスルーム。さまざまだけれどカラーなど統一感があり、とてもかっこよくおしゃれな印象になっています。まさに「見」せながら「魅」せるタオルの置き方です。かごの中のタオルは丸めて入れられているので取り出しやすさも◎ですね。

カラーごとにまとめて入れておく

珍しいショッピングカート型の収納かごにタオルを入れているユーザーさん。このアイテムでバスルームが楽しい印象になっており、ユーザーさんの男前なインテリアともピッタリ。大容量なのでたくさん入りそうですし、通気性もよさそうです。カラーごとにタオルを分けて置くことで見た目にもすっきりしますね。

トゥシェさんのバスタオル(ベージュ系)を、ブラックのランドリーカートに収納しました! 上段はバスタオル、下段はタオルに分けて、使いやすく、見えやすく。 色合いも、ベージュ、アイボリー、ブラウン系でまとめてみました(^^) トゥシェさんのタオル、ふわふわの使い心地∩(*´ω`*)∩
akky

引き出しにしまう

タオルや布巾などは生活感の出やすいアイテムなため、できれば隠しておきたいと思う方も多いのではないでしょうか。そんなときは引き出しにしまうのもよいですね。引き出しのしまい方ひとつで使いやすく置くことができます。

まっしろに統一

まっしろで清潔感あふれるタオルをきれいに引き出しに収納されているユーザーさん。大きさをそろえてたたんでしまっておくことで取り出しやすさも◎。生活感の出やすいアイテムであるタオルを隠しながら、開けたときも美しい。ご家族が使いやすいようにと洗面台下の引き出しにしまってあるところがミソですね。

我が家の普段使いのタオルは、家族みんなが使いやすいように洗面台下の引き出しに入れてます(*´ `*) 上の浅い引き出し→フェイスタオル 下の引き出し→バスタオルです(*´ `*) 真っ白なマイクロファイバーのタオル お気に入りです♡
mimi24

用途別に分けておく

キッチンで出番のある布巾類は台用、食器用、手を拭く用など、意外にも種類は豊富。そんな布巾を100均のBOXを使って用途別に分けて片づけているユーザーさん。見た目にもすっきりしますし、片づける際も迷わず定位置にしまうことができますね。BOXを使うことで、いつも引き出し内を美しく保つことができそうです。

前回の引出しからセリアのアイテムを使って見直しました。
yukari

牛乳パックと突っ張り棒

パックを使って引き出し内にタオルを収納されているユーザーさん。牛乳パックに丸めたタオルがピッタリ収まるとは驚きです!!特別な収納グッズを使わなくても倒れず、すっきりと引き出し内に入れておくことができますね。つっぱり棒も使ってすっきりとタオルを整列させています。素晴らしいアイディアです。

壁に置く

さまざまなタオルの置き方がありますが、壁に置いてみるのはいかがでしょうか?見た目にもおしゃれに、そして使いやすく置くことができます。

ディッシュスタンドのまさかの使い方

IKEAのディッシュスタンドをなんと壁付けのタオル収納として使われているユーザーさん。ディッシュスタンドのまさかの使い方!!ナイスアイディアです。シルバーの材質がユーザーさんの素敵なバスルームにぴったりですし、使いたいときにさっと取ることができるので、使いやすさも見た目もGood。

セリアのかごを取り付けて

セリアのかごを使ってタオル収納をされたユーザーさん。このままだとタオルが落ちてしまうので、取っ手を付けかえてタオルをおさえられるようにされています。このひと手間で使いやすさもグンとアップしますね。壁にタオルを置くことで、濡れた手でもすぐに取り出すことができ、便利なアイディアですね。

①セリアのかごの取っ手を外してタオルが落ちてこないように付け替える②壁などに引っ掛ける。たったこれだけで出来るタオル収納!!10分どころか1分で!しかも工具も使わず誰でも出来ます!!簡単すぎてリメイクと言っていいのか分からない!笑
gotsuki

オリジナルのタオルストッカーに置く

木製のナチュラルであたたかな印象のタオルストッカーはユーザーさんの手作り。好みの材料を使ってタオル置き場をDIYすれば、バスルームの雰囲気に合わせることもできます。両脇の木材でタオルがおさえられているので落ちてくる心配もなく、お気に入りのタオル置き場になりそうですね。


いかがでしたか?どれもすっきりと使いやすく置かれていて、参考になりましたね。さまざまな置き方がありましたが、みなさんのおうちにぴったりな置き方がどうか見つかりますように。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「タオル 置き方」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ