ものが少ない家はこうしてた!わが家も参考にしたい実例集

ものが少ない家はこうしてた!わが家も参考にしたい実例集

「スッキリとしたおうち」を目指したい!という方は多いですよね。それと同時に、ものを減らせばいいとは分かっているけれど、なかなか難しいという方もいらっしゃるかと思います。そこで、RoomClipユーザーさんの実例とともに、「ものの少ないおうち」にするためのヒントをご紹介します。

かさばるものを、かさばらないものに変える

まずは、かさばりがちなものをコンパクトにしてみたというアイディアをご紹介。使い勝手はほとんど変わらないどころか、逆に使いやすくなっているのも驚きです。ものの量や収納場所が減る実例は、必見です。

バスタオルを、フェイスタオルにする

バスタオルを断捨離して、フェイスタオルを利用しているというユーザーさん。使い勝手も問題ないそうです。コンパクトなフェイスタオルは、お洗濯のときにも、収納のときにも便利です。

バスタオルを断捨離してからフェイスタオルだけで暮らしてますが全く不便なし。乾きやすくてかさばらなくてとても良いです。タオルは全て無印。グレーベージュの2枚組が良いのだけど結構ひんぱんにデザインとかストライプの幅が変わってしまう…。
NavyLover

パッケージを断捨離して、ひとまとめにする

かさばりがちな化粧品。個別のパッケージをとって、ひとつのケースに収めたという実例です。それぞれに磁石を貼っているので、ぐちゃぐちゃになりません。使いやすく、素晴らしいアイディアです。

化粧品はドラッグストアで買っています。 中身は気に入ってるけどパッケージがなぁ…なものが多かったので、中身だけ出してメイクパレットを作ってみました。 コスメにもブラシにも磁石を貼ってあるので、蓋をしても落ちないのに、場所移動は簡単です! 口紅とマスカラ以外はこれ1缶で仕上がるので、あれこれ探して開けて閉めて〜の手間がなくなりました 楽ちん!*\(^o^)/*
minimum.

ふきんを、ペーパータオルにする

洗い替え用に、何枚も持つ必要のあるふきん。それを使い捨てのペーパータオルにされたそうです。ふきんをしまう場所や、干しておく場所も必要ありません。洗濯などの手間もいらないので、時短にもなるアイディアです。

布巾やめてペーパータオルに。
nknmnchan

本を、電子化する

電子書籍リーダー「kindle」を愛用されているユーザーさん。棚を占領しがちな本が、こんなにコンパクトにまとまります。持ち運び用にも、最適。使いやすさも満点のようです。

我が友kindleサン(*´∀`) 本って、増えて増えてキリがなく、BOOKOFFに持っていくのも面倒なので、これは大助かり。 途中で寝ちゃっても、そのページのまま電源が落ちるので、どこまでだっけ~?(´Д`)と慌てなくて良いのもgood!
Shiho

お気に入りのものを、見つける

ついつい、いくつか集めたくなってしまう、あんなものやこんなもの...... それを、お気に入りの1つだけにしてみてはいかがですか?大好きなものが1つあれば、他のものを手放すこともできますよ。

お気に入りだけが入った引き出しを作る

用途別などに、増えがちなキッチンツール。こちらのユーザーさんは、厳選したそれらを美しく並べてらっしゃいます。意外とおたまなども、1つあれば足りるもの。道具類の見直しは、シンプルライフの要です。

我が家のキッチンツール。これ以外に包丁2丁、おろし金のみです。案外こと足ります。
gomarimomo

こだわりのものを、手に入れる

野田琺瑯のバターケースを購入されたユーザーさん。フォルムも色合いも最高ですね。こだわりのものが1つあれば、もう他のものは目に入りません。毎日を頑張れる活力にもなりますよ。

昨日とおとお野田琺瑯のバターケースを購入しましたー* さっそくバターを入れて 朝から1人でにやにや♡してました♡ さて*今日もお仕事がんばろー!
Mikupi

世界に1つだけのものをもつ

ついつい集めたくなる雑貨。でも、お気に入りの雑貨も、ものに埋もれていると目立たないもの。せっかくだったら「世界に1つだけのもの」を1つだけ、飾ってみませんか?なかなかこういうものは手に入らないので、ものを買う抑制力にもなります。

世界に1つだけ… なんて素敵な響きなんでしょう✨ 素敵なオブジェですね(o^^o)
TiffanyT

いろいろな使い方ができる家具を選ぶ

こちらのユーザーさんがダイニングテーブルに合わせて使用しているのは無印良品のベンチ。イス以外に、収納棚やローテーブルとしても使えます。 一つで何役もこなしてくれるアイテムがあれば、家具も少なくてすみそうですね。

彩りや季節ものは、壁デコで取り入れる

季節の飾りものやファブリックなど、インテリアにアクセントを加えると、お部屋もより温かみが増しますね。けれど、ものを増やすと管理も大変…… そんなときに役立つのは、壁!壁紙やウォールステッカーなどで、気軽に取り入れてみてはいかがでしょうか。ほこりも気にならないので、一石二鳥です。

タペストリーで、気軽に季節を取り入れる

タペストリーで、ひな祭りを取り入れられたユーザーさん。本物の人形や雑貨だと、たくさんの小物が必要になりますが、こちらだと、布が1枚なので収納場所も取りません。気軽に、季節感を取り入れることができます。

床に置くものを、壁に飾る

普通は、床に置くクリスマスツリー。こちらのユーザーさんは、壁にマスキングテープで作られています。お子さんがいるので飾れないとのことですが、シンプルなお部屋にぴったりのすてきなクリスマスとなっていますね。

破壊魔の2歳児がいるので、今年もツリーは買えず。マステツリーを貼ってみました。下の方をどうしようか悩み中。
Yuko

アンティークレンガで、お部屋を味付け

ほとんどもののない、シンプルなお部屋。こんな風に、アンティークのレンガを貼れば、よいアクセントになりますね。レトロな雰囲気の、居心地のよさそうな空間が広がっています。

リアルなアンティークレンガで壁を飾ってみました。
Megumi

いかがでしたか?もう減らせない、と思い込んでいたものも、サイズダウンや発想の転換をすることで、より厳選できるかと思います。ぜひ実例を参考に、すっきりしたお部屋を作ってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ものをもたない暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ