「シンプルで自然体。自分と家族だけのBOHOスタイル空間」 by freakycatさん

「シンプルで自然体。自分と家族だけのBOHOスタイル空間」 by freakycatさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、自然素材をふんだんに取り入れたBOHOスタイルインテリアで注目を集めるfreakycatさんのキッチンをご紹介します。

色々な国の歴史、文化に触れながらインテリアを楽しんでいます!

木のぬくもりを取り入れたシンプルで使いやすい場所

木材の収納棚や扉がキッチン全体を優しく包み込み、ぬくもりある空間となっているfreakycatさんにキッチン。ハワイにお住いということで、日本とは一味違うテイスト、配置、間取りも特徴的です。まずは、キッチン全体のこだわりについてお聞きしました。

freakycatさん

「シンプルに使いやすく、木のぬくもりを生かせるように、まな板などはあえて出しています。キッチンは一番手つかずの場所なので、ちょっと恥ずかしいです...^^;」

リビングとゆるく分かれたダイニングキッチン

キッチンカウンター越しにダイニングがあり、リビングスペースとはゆるく空間が分かれているfreakycatさん宅のLDK。食事スペースとくつろぐスペースが分かれているのが特徴的です。セミオープンキッチンで、リビングからは直接見えない作りになっているので、生活感を上手にカバーでき、生活スペースを分けることで、すっきり落ち着いた空間作りができます。では次に、freakycatさんのキッチンの特徴についてさらに掘り下げて見ていきましょう。

キーワード1 グリーンを置いて爽やかに

freakycatさん

「キッチンでは、食べた後のパイナップルやレモンの種などを捨てずにとっておき育てています。バジルやハーブなどは、キッチンにあるとちょっと摘んで洗って料理に使えるので便利です。」

キーワード2 収納は容量の半分以下

freakycatさん

「棚の収納って便利なのですが見えないとついつい物を詰め込んでしまうので、自分の中で半分以下と決め、固定の置き場所に収納するようにしています。そのおかげで、物が取り出しやすく、どこに何があるのかすぐにわかるようになりました。 一番使い勝手のいい収納場所にいつも使う物を入れています。」

キーワード3 ある物を再利用

freakycatさん

「調味料を入れている瓶はジャムやドリンクが入ってた物のラベルをはがし再利用して使ってます。結構使い勝手もよく、お気に入りです。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

freakycatさん

「なるべくシンプルに自分も家族も使いやすいキッチンにしていきたいと思ってます。我が家は食器は使ったら洗って拭いて収納するので水切りのカゴは持っていません。三角コーナーもありません。結構無くてもいいものって沢山あるのかも!?自分のライフスタイルにあった自分と家族だけの空間を作っていくのも面白いですね!『当たり前』にとらわれずに自分らしく!!」

まとめ: 見えてきたシンプルな暮らし

「種は捨てずに育てる」「ある物を再利用する」freakycatさんのキッチン空間作りを拝見すると、とてもシンプルで自然体、そして丁寧な暮らしぶりがみえてきました。物を”飾る”のではなく、物を大切にする暮らしそのものががインテリアとなって、使いやすく充実した空間作りへつながっていく、そんな印象を受けます。収納を半分に抑えるのも、必要な分で暮らしが十分充実しているから。”あること”に安心し満足するのではなく、それを使って充実した日々が過ごせているかどうか……。人と比べず、自然体な自分スタイルのキッチンを目指すのも楽しそうです。


freakycatさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ