キッチンで活躍!美しく楽しい実験器具たち☆

キッチンで活躍!美しく楽しい実験器具たち☆

最近、雑貨を扱うショップではもちろん、100円ショップなどでもインテリア用として見かけるようになった、ビーカーやフラスコ、試験管といった実験器具たち。これらをインテリアに積極的に取り入れた、理系インテリアはRoomClipで人気ですね。今回はキッチンで実験器具を使っている実例をご紹介していきます♪

コーヒータイムを演出

実験器具をキッチンで使うとき、その多くがコーヒー用として使われています。見た目の面白さ、かっこよさだけではなく、熱に強く保温性があるというのも、コーヒーにはぴったり。科学者が実験の途中に手近にあるもので淹れたコーヒーを飲む、そんなストーリーを思い浮かべてしまいます。

コーヒー豆の保存に

こちらのユーザーさんは、ワイドフラスコをコーヒー豆の保存容器として使っています。フラスコは先が細くなっているので、必要な分だけ出しやすそう。残りが一目でわかるのもいいですね。モノトーンでシックなのに、置かれている雑貨たちが大きすぎないので、かわいらしさもあるコーナーになっています。

ドリッパーとビーカーで

ステンレスとガラスでまとめられた、男前なコーヒータイム。ビーカーをマグカップ代わりにして、ドリッパーで淹れたコーヒーをこのまま飲むのって、さりげなくてかっこいいです!大きめのビーカーであれば、何杯分かまとめて作り、ピッチャーのように使ってもいいですね。

DIYでコーヒータイムをより楽しく

漏斗とフラスコを使ってコーヒーを入れているこちらのユーザーさんは、本当に実験中のようです!その実験のような雰囲気を強めているのが、漏斗を支えている道具。こちらは、ユーザーさんご自身でDIYされたとのこと。コッパーを使ったことでレトロ感もあり、どこかノスタルジーを感じます。

実験器具風 コーヒードリッパー。羽子板ボルト、吊りバンド、ソケットという金具で作りました^ ^
Hachico.

食品の保存容器として

フラスコや試験管といった実験器具は、コルクなどで栓ができるので、食品を入れているユーザーさんも多くいらっしゃいます。ガラスなので衛生的に保存できるのがいいですね。コーヒー豆の保存のところでも書いたように、中身が見えるので残量がわかるのも便利です。

スパイス入れ

棚に置かれた試験管たち。スパイスが入っていますが、これだと中にはいっているものがぱっと見ただけでわかるので、調理中にも必要なものがすぐに手にとれそうです。もともとスパイス入れではなかったそうですが、こうして使いこなすアイディア、真似したいです。

調味料棚。スパイスは試験管に入れて保管。元々はフラワーベース?だと思います。コルクの栓はワインの栓を再利用しています。
Keijiro0823

オイル+ビネガーボトル

このお写真に写っている、優しい雰囲気の雑貨とも相性抜群のフラスコは、実験器具を模したキッチンウェア、mode Earlシリーズのもの。このシリーズのものは、ビーカーにもコルクの蓋がついています。ダイニングテーブルの上に出しっぱなしでも素敵に見えるデザインですね。

個包装されたおやつ

こちらのフラスコには、キャンディーが入っています。包み紙がかわいいお菓子は、こうしてガラスに入れて見える収納をすると、いいアクセントになりますね!フラスコの蓋のコルクが、北欧の雰囲気ただようキッチンにぴったりです。

私もフラスコとかビーカーが気になってる♡置いてるだけ、存在感あるよね(≧∇≦)でかビーカー欲しい(^o^)
tu-chan

活用法いろいろ

最後に、食品に使う以外の目的で、実験器具をキッチンで活用されている実例をご紹介していきたいと思います。実験器具の魅力はその遊び心。いつも使っているものを、実験器具に置き換えてみませんか?

カトラリー入れ

小さめのフォークやスプーンを、小さめのビーカーに立てているこちらのユーザーさん。このように出して収納しておくと、便利なうえ、カフェのようになりますね。ガラスとシンプルなカトラリーという組み合わせに、ビーカーの目盛りがワンポイントとなっています!

キッチンツール入れ

こちらのユーザーさんは、キッチンツールを大きめのビーカーに入れています。実験器具に使われているガラスは透明度が高く作られています。そのため、中に入っている木製のツールをクリアに見せてくれるので、木の温もりを感じるキッチンの雰囲気作りに一役かっていますね。

洗剤入れ

洗剤が入っているこちらのフラスコは、本来オイルやビネガーを入れるためのもの。もともと液体用なので、このような使い方もできるんですね!フラスコのガラスとステンレスという組み合わせが、シンク周りをよりすっきりと美しく見せてくれています。

食器用洗剤(キュキュット)はTGIのポワラー付きフラスコに詰め替えています。液だれもせず1滴ずつ洗剤が出るのでとても使いやすいです。
L
フラスコの洗剤入れカッコいい☆しかも使いやすいのサイコー(* ´ ▽ ` *)♥清潔感もあって◎ですね.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+
marutuji

グリーンを育てる

キッチンにもグリーンを置きたい、でも、土を使うとなると衛生面が気になる…...という方におすすめなのが、水耕栽培。フラスコを使うと、口の部分が狭くなっているので、球根などをそのまま置くことができるので見た目もすっきりするんです!あたたかみのある北欧風のキッチンにもとても似合っていますね。


キッチンで使われる実験器具たちをご紹介しました。サイズや形もいろいろあるので、自分が気に入るものをぜひ見つけて、理系要素をキッチンに取り入れてみてみてください!いつもの作業も実験のように思えて、ちょっと楽しくなるかもしれませんよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「実験器具 キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ