インテリアで叶える☆わが家の「時短」アイデア10選

インテリアで叶える☆わが家の「時短」アイデア10選

大好きな家での暮らしでも、やはり毎日の家事は大変なもの。子育てや仕事などで時間に追われていると、家事にストレスも感じますよね。そこで今回はRoomClipユーザーさんの、部屋づくりやインテリアに注目。「ラク」や「時短」につながるアイデアが、たくさん投稿されていますよ。

隙間を減らして埃をシャットアウト!

手の届かない隙間の埃や汚れは想像を絶するもの。気になりつつも気軽に掃除できないことから、後回しにしてしまいがちですよね。手間ばかり増える手を入れにくい隙間は、いっそのことふさいでしまいましょう♪見た目にも美しく使い勝手も抜群のようです。

収納スペースとしてフルに活用

人の動きの多い冷蔵庫まわりも、埃がたまりやすいエリアです。そして気軽に動かせないこともストレスに。Tsukushiさんはディノスの隙間収納ラックを冷蔵庫横に設置。家事効率をUPさせる、調味料収納スペースとして活用されています。調味料の転落防止にと、棚に深さのある物を選ばれたそう。

引越して初めて隙間家具を買いましたが、コンロのとなりから調味料が引き出せるのでとってもとっても便利でもう手放せません。調味料だけでなく、粉もゴマもパスタも全部すぐ取れるから、賞味期限切れが減りました!
Tsukushi

隠してさらに美しく

洗濯機まわりは汚れが目立ち生活感が出てしまうので、試行錯誤されているユーザーさんが多いですね。Macaroniさんはモノトーン空間の美しさを損なわないよう、洗濯パン隠しをDIY。白のチカラで清潔感が際立ち、埃も入らず一石二鳥です。

頑固な汚れも入らせない

コンロまわりは、手強い頑固な汚れがつきもの。少しの隙間や段差の掃除、油はねもあって大変ですよね。nicottoさんは、ガスコンロまわりの隙間に棚をDIY。安全性を考え高さの見直しをされてフラットに。掃除もササッとできるうえに、黒効果でカッコイイキッチンです。

隙間を埋めた棚の高さを調整しました。 フライパン使うと火事になりそうで気になったので、サイドだけコンロとフラットに。 見た目に大した変化はないんだけど使い易くなりました!
nicotto

キレイを維持しやすい工夫を取り入れる

どうせだったらお気に入りの部屋と、長くつき合っていきたいですよね。無理なくキレイを維持できるよう、インテリアにも工夫してみませんか?見た目はもちろん、家事の負担を減らせるので、検討してみるのもいいかもしれません。物のあり方や考え方を変えることでも、「ラク」や「時短」になるようです。

ストレスの少ないクッションフロア

明るく爽やかなtheishiharasさんのダイニング。印象的な味のある床はクッションフロアなんですよ。最近では多くのユーザーさんも採用されていますね。実はフローリングよりも埃が目立ちにくいようです。お子さんのいる家庭では、食べこぼしや床への傷にも神経質にならず、手入れのしやすさも魅力的ですね。

置かずに吊るして、気軽な掃除

身近に置いておきたい観葉植物。増えてくると、置き方も考えなくてはいけません。tongariさんのダイニングでは、ハンギンググリーンがたくさん。空間の彩りになるだけではなく、掃除のしやすさも考えられているようです。動かす手間なく掃除ができるって、意外と重要ですよね。

ペンダントライトは 広松木工のものです!ネットで買えますよ!!!!
tongari

見せることで、意識を高める

難しそうな「見せる収納」は、形にさえしてしまえば、イイことがいっぱい!manolaさんの寝室では、お店のようなディスプレイ収納に。選びやすさとともに、整える意識が常に働くことで、散らからないとのこと。好きな物が並ぶ棚には愛着が生まれ、キレイの維持が無意識にできそう。

造り付けの収納がない夫婦の部屋。 ニトリの本棚(グレン)とIKEAのハンガーラック(MULIG)×3を壁一面に並べてオープンクローゼット的なスペースをもうけてます。 棚上のバスケットにはバッグ類、鏡まわりにアクセサリーなど小物類を。 丸見えなだけに整理整頓しようって意識も高まり、丁寧に買い物するようになりました(๑´ㅂ`๑)笑
manola

家事の流れを意識した美収納

時短にはスムーズな流れ、少ないアクションが求められます。Norikoさんは、干したタオルの片づけやすさを追求しカゴ収納に。ぬくもりのあるカゴが並び、見た目にも優しい空間です。小さなことであっても、見直すことで毎日がラクになりますよ。取り外せる内布つきのカゴで、衛生的に使えるのもうれしいですね。

タオルは洗面所の棚のかごにしまっています。 フェイスタオルはパラソルハンガーに2つ折りで干し、取り込んだらそれをまた半分に畳んでこのかごにしまいます。 畳む回数が少なくて楽です。
Noriko

気軽に楽しめるグリーンで、手間いらず♡

インテリア上級者の部屋に必ずある観葉植物。憧れていても育てる余裕が持てなかったり、気にかけていても枯らしてしまう方も多いはず。それならいっそのこと、気軽に取り入れられるアイテムで癒しを得てみませんか?悩んでいた時間が嘘のように、パッと部屋も心も明るくなりますよ。

手軽さは断トツ!クッションカバー

複数所持していてもかさばらず、値段も比較的リーズナブルなクッションカバー。その存在感は、部屋の顔になると言っても過言ではありません。たとえばCHAMPIさんのように、トロピカルリーフ柄にしてみると、グリーンのフレッシュな空気が漂う寝室に早変わり。リアルなプリントが、さらに気分を高めます。

インスタで人気のjungalowスタイルを意識してコーディネート♪H&M HOMEのトロピカルリーフのクッションカバーでジャングル風に。 夏は青でマリンスタイル、緑でjungalow styleと楽しめそうです(^^)
CHAMPI

環境に左右されないフェイクグリーン

Kaneyukiさんの部屋の一角に置かれたグリーン。垂れ下がるスパニッシュモスと、中央のパキラはフェイクグリーンだそう。リアルグリーンと並べることで、さらに馴染みやすいんですね。部屋の環境を問わずに、美しさを維持できるフェイクグリーンは、忙しい方々の強い味方です。

アセビの枝をベンチに飾りました。 右のパキラはいなざうるす屋さん、垂れ下がったスパニッシュモスはニトリのフェイクです。本物と混ぜてもわからない✨
Kaneyuki

紙とは思えない存在感

ポスターの持つ魅力だってあなどれません。chiiiii0808さんの選ばれたポスターは「Paper Collective」。白の空間にハッキリとグリーンが映えてインパクト大!写真特有の美しさと、50×70の枠内に収まりきらない「生の力」を感じる1枚です。飾る場所を取らず、収納だってコンパクトに。


みなさんが大好きなインテリア。好きな眺めにこだわりながら、家事をラクに快適にできる方法を探っていきたいですね。何が自分にとってベストなのかを考えると、おのずと優先すべきことが見えてくるのかもしれません。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「隙間収納 見せる収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ