手軽でカッコイイ!ステンシルで作るハンサムなアイテムのあるお部屋♪

手軽でカッコイイ!ステンシルで作るハンサムなアイテムのあるお部屋♪

テンプレートを使って文字などを写しとる「ステンシル」。その機械的なフォントはとてもシックで格好良いんです。テンプレートは100均でも手に入りますし、シールなども数多く販売され、初心者でも取り掛かりやすいインテリアの1つなんです。ステンシルを使った素敵なアイディアをたくさん集めました。

初心者にオススメ!すぐ出来るステンレスシール

やってみたいけどデザインも浮かばないし何から始めたらいいのか分からない…という初心者の方へ。文字やレイアウトが既にできあがった、ステンレスシートがあるんです!まずは手軽にシールから始めてみませんか?

リメイクシートと合わせて♪

リメイクシートと合わせて♪

こちらはペン立てと綿棒のケースに黒のリメイクシートとステンレスシールでDIY!綿棒ケースのような変わり映えのないプラスチックも、一手間でこんなに格好良く変身できるんですね!これなら、目に見えるところに置いておいてもOKですよね!

マスキングテープと合わせて♪

マスキングテープと合わせて♪

冷蔵庫にマスキングテープを貼って、ステンレスシールをぺたり!キッチンで一番大きな家電であろう冷蔵庫がこんなにハンサムだと、一気に男前なキッチンに早変わりしそうですね!マットな黒の冷蔵庫、とてもスタイリッシュです♪

フェイクグリーンの鉢植えに

フェイクグリーンの鉢植えに

真っ白な鉢植えも可愛いですが、ステンレスシールで文字が入るだけで格好良さが増しますね!こちらは100均のキャンドゥで手に入るフェイクグリーンだそう。ステンレスシールも100均で手に入るので、プチプライスですぐ始められるアイディアです♪

ファンヒーターにもぺたり!?

ファンヒーターにもぺたり!?

こちらはなんとファンヒーターに木目調シートとステンレスシールを貼ってしまった斬新なアイディア!どこにでもある普通のファンヒーターが、まるでヴィンテージのお品のようになってます。木目が温かく、冬場は見た目にも大活躍してくれそうですね。

ステンシルスタンプにチャレンジ!

ステンシルスタンプは、英字一つ一つがステンシル風のフォントになったスタンプ。ぺたぺた押していくだけで出来るので、比較的カンタンに扱えます♪メッセージやレイアウトを考えて、自分でスタンプを押してみるのも楽しいですよ!

カフェ風鉢植えポット

カフェ風鉢植えポット

色違いのポットにインクを変えてスタンプをぽんぽんと押していくだけで…カフェ風のポットに早変わり。どんな植物を入れようか楽しみになりますね。いくつでも並べておきたくなってしまいそうです!

ゴミ箱もスタイリッシュに

ゴミ箱もスタイリッシュに

元は普通のステンレスのゴミ箱だそう。ペンキで色を塗った上に、ステンシルスタンプを押しています。ヴィンテージ感の漂うゴミ箱、どこにあっても素敵ですよね!これならゴミ箱も毎日綺麗に使おう!という気持ちになれそうです。

すのこを使ったディスプレイ

すのこを使ったディスプレイ

玄関先に吊るされたこちらはすのこをDIYしたディスプレイ!ステンシルスタンプで一文字ずつ押していくだけで、本格的なウェルカムボードが出来上がっています。すのこも塗装され、木目が深い色合いになっていて素敵ですね♪

リネンと麻布を使ってカントリー風

リネンと麻布を使ってカントリー風

コンセントを隠すために作ったというこちらのアイテム。リネンと麻布に施されたスタンプはどこか古めかしくとても良い雰囲気ですよね!古窓をイメージした、という縁の部分も素敵です!

セリアの箱にBRIWAXを塗って、リネンと麻の布にステンシルスタンプしました(*´-`)プラスチックの縁はあえてwaxを拭かずに古い窓っぽく汚れた感じにしました(〃ω〃)
AKARI.M

自作すればレイアウトも自由自在!

ステンシルはもちろん自作もできます。気に入ったメッセージ、サイズがないな…という時にはぜひ!自作してみましょう。手間はかかりますが、出来上がった時の楽しさも倍増ですよ♪

まずはプレートを作ってみよう

まずはプレートを作ってみよう

ステンシルプレート作成中のお写真がこちら!細かいところまで精巧に作られていて素晴らしいですね。下書きしたものを切り取っていきます。出来上がりを想像しながらの作業は、集中力m必要ですがとても楽しそうですね☆

バスロールサイン風のステンシルを

バスロールサイン風のステンシルを

写真右側にあるのがプレートを貼り付けた状態のもの。黒ベースに白文字のバスロールサイン風ディスプレイがお部屋を男前に変えてくれますね!一枚あるだけでお部屋の雰囲気もぐっと引き締まります。

お道具箱はヴィンテージ風に

お道具箱はヴィンテージ風に

木箱に施されたステンシルは、古めかしいヴィンテージの風合い。少しかすれたような仕上がりも、まるで既成品のように素敵です!手作りなら掠れ具合も自由自在ですし、どの面にも施したくなるアレンジですね。


いかがでしたか?実はすぐに取り掛かれるお手軽ステンシル。初心者の方にも簡単に試すことができます。どこか物足りないな、と思うアイテムに、一箇所でもステンシルを施してみてはいかがでしょうか?

関連記事

RoomClipの関連タグ