きっとアナタもつくりたくなる!DIYシェルフ実例10選

きっとアナタもつくりたくなる!DIYシェルフ実例10選

家具として気軽に取り入れやすい、シェルフ。収納棚としても飾り棚としても活用できるので、自分の部屋に合わせてDIYしちゃう方も多いんですよ。今回は、RoomClipユーザーさんのDIYシェルフを見てみましょう。その仕上がりだけでなく、部屋にも暮らしにもなじむシェルフにご注目くださいね。

その収納力と存在感も「男前」

シェルフの中でも、サイズに関わらず存在感を放つのが、配管シェルフではないでしょうか。重量にも耐えられそうな安定感ある見た目と、どこか近未来的なオーラに独特な魅力がありますよね。ちょっと個性的で取り入れる難しさも感じますが、ユーザーさんの部屋ではどんな風に使われているのでしょうか。

どんどん置ける安心感

部屋の一部として違和感なく溶け込むこちらのシェルフは、swaro109さんがつくられたもの。タグを見てビックリ!もともとは「足場」だったそう。重さもかなりあったのではないでしょうか。黒とシルバーの雑貨や道具類がたくさん置かれていても、ドシッと受け止めているかのようなたたずまいですね。

シルバーで塩系に

こちらはyupinokoさんがつくられた、配管シェルフ。どこを見渡しても手を加えられた部屋は、いつまでも眺めていたくなるほどです。黒のアイテムが多いところに、シルバーの配管の脚がキラリ。扱いやすいシェルフのサイズ感は、置く場所の選択肢を増やしてくれそう。

配管シェルフは小窓の下に♡パイプを黒に塗るか睨めっこちゅう(๑- ₃ -๑)
yupinoko

ウォールラックで実用性も

限られたスペースでは、壁をうまく使って収納をコンパクトにまとめたいところ。norimakiaraleさんは、洗濯機上に塩ビ管ウォールシェルフをつけて、洗剤やタオル収納として使われています。ボトルやラベルも統一してスッキリ!立体感ある塩ビ管シェルフは、洗面所の気になる生活感をかき消してくれそう。

ラベリングした後のサニタリー♪♪ 前よりも統一感が出ました٩( ᐛ )و
norimakiarale

DIYだからこそのピッタリ感

デザインが好みでも、ちょうど良いサイズがなくて諦めることもありますよね。DIYだとそんなことはありません!自分の求めるサイズでつくれちゃいます。材料しだいでコストダウンも可能。自分でつくったシェルフに思い入れのある雑貨を飾ると、お気に入りコーナーになること間違いなしです。

心が和むシェルフ

間取りに合うサイズでつくられた、kenkenさんのシェルフ。やさしい雰囲気が漂うぬくもりある色味が、ひとつひとつの雑貨を引き立てています。置きたい場所とのバランスや自分の理想をDIYで形にできると、部屋への思い入れも部屋づくりの楽しみも増しそうですね。

間取りに似合うサイズで製作。
kenken

リフレッシュできるトイレに

白い壁に設置された、白いシェルフ。愛らしさを感じる繊細な雑貨が並ぶこちらの空間は、riceさんのお宅のトイレだそう。こんなにナチュラルで、清潔感とさわやかさを感じられるコーナーだと、入るたびに胸がキュンとしてしまいますね。つくられたガーランドも、riceさんの感性が光っています。

リビングに飾りきれないのを持ってきました☆ 雑貨、日々増えてます(*´艸`*)トイレ暗いから少しでも明るい感じにしたくて☆
rice

色で衣替えするシェルフ

決められた終わりがなく、自由に好きなようにできるのがDIY♪ 季節や気分で色を塗りかえるだけでも、また新しいシェルフとして部屋を彩ってくれますよ。voyage.makiさんは、秋色を意識して色をチェンジ。グレーに少し茶色を加えられたそう。「何色」と言えない絶妙な色は、DIYだからこその味ですよね。

新たにDIYしたシェルフはグレーにほんのり茶色を加えてペイント。 ホワイトも良いけど、シェルフの色を変えたら、ちょっぴり秋色らしくなったかな?
voyage.maki

遊び心でキッチンにアクセントを

mieさんのシェルフは、キッチンカウンター上に。手間と遊び心が感じられる、ちょっぴりツヤっぽさのあるタイル風。キッチンがパッと明るくなるグリーンが、差し色にもなっています。そして、驚いたことに可動式にもなっているんですよ!使い方の幅が広がって、飾るのが楽しみになるシェルフですね。

使い方を考えるだけでワクワク♡

クオリティの高さに驚かずにはいられない、ユーザーさんのシェルフ。それと同時に、ディスプレイを考える楽しみも伝わってきます。並べる雑貨や使い方しだいで、コロコロと変わるシェルフの印象。みなさんだったら、どんな風に使いますか?少し想像しちゃいましょう。

ちょっとしたスペースにフィット

こちらのソファ横に置かれたラダーシェルフは、端材でつくられたsunnyさんの作品。スリムなデザインなので、あらゆるスペースに置きやすそうです。飾る物を変えるだけではなく、置く場所別にディスプレイを考える時間だって、とても楽しそうです。

カ―テンBox DIY した時にでた端材でラダ―シェルフも一緒に作りました(*゚∀゚)ゞ 大好きなホワイト×木のツ―トンに… ラダ―シェルフ、簡単かも~♪ ってなめてたら、全然簡単じゃなかった~(>ω<。) 板を斜めにカットしたり、角度を付けたりがまぁまぁ大変で、パパの協力の下、頑張って仕上げました(*゚∀゚)ゞ
sunny

用途の幅を広げる高さと奥行き

脚立からできた、fabioさんのシェルフ。奥行きも板同士の高さも30㎝を越えているので、収納としても使えそう。ちょこんと置くだけでサマになるのは、この深い色味からでしょうか。やわらかな手触りを想像してしまうアンティーク調の茶色が、どんな雑貨とも相性がよく、使う人も選びません。

脚立を使ったシェルフです。
fabio

空間を広く見せるアイアンの脚

窓際にスラリと立つSAYOさんのシェルフ。アイアンスツールをリメイクされたようです。スツールの面影を感じる華奢なシルエットが、シェルフになってこなれ感を演出。同じくDIYされたサイドテーブルも鉄脚でそろえられ、その仕上がりから、シリーズ化された家具と見間違えてしまいそう。

去年の冬に買ったしまむらのラグ。 フワフワ&さらさら、そしてプチプラ♡ 買って良かった(*ノ▽ノ*)
SAYO

ユーザーさんのシェルフを見ていると、今すぐDIYしてみたくなりませんか?RoomClip内で見られるアイデアを参考に、少しずつ挑戦してみるといいかもしれません。できあがったシェルフのディスプレイを、ぜひ楽しんでくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シェルフ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ