効率がグッと良くなる☆グルーピング収納を始めよう

効率がグッと良くなる☆グルーピング収納を始めよう

皆さん、グルーピング収納をご存知ですか?同じ種類のものを同じところに収納するのではなく、同時に使うものを同じところに収納するという収納方法で、あれこれと探す手間が省けるので効率が良くなると評判なんです。今回は、グルーピング収納を実践しているRoomClipユーザーさんの実例を紹介していきます。

キッチン周りのグルーピング収納

まずは、細かいものが多いキッチンでのグルーピング収納を見ていきましょう。今まで、同じようなものどうしをまとめて食器棚にしまっていて、時間のロスを感じたことはありませんか?RoomClipユーザーさんのアイデアを借りれば、その悩みを解決できるかもしれませんよ。

忙しい朝の味方

こちらのユーザーさんは、朝食セットをグルーピング収納しているそうです。ワイヤーバスケットに、朝食で使うものをまとめておくことで、1日の中でも最も時間との戦いとなる、朝の時間の朝食準備を時短することができます。すぐにでも採用したくなる、ナイスアイデアです。

朝使う食器が多いため、毎朝準備が大変なのと、仕事から帰ってきたときに朝食食器をまず片付けるのが どっと疲れる毎日だったので、 無印のステンレスワイヤーバスケット、買いました!
maki

コーヒータイムはこれ1つ

こちらは、カフェセットを作っているというユーザーさんです。インテリアとしてそのまま出しておいてもバッチリで、木のぬくもりで、ほっこりしたコーヒータイムになりそうですね。

赤ちゃんのいる方にオススメ

こちらはかごバッグの中に、調乳セットを入れられているというユーザーさんです。いきなり泣き出す赤ちゃんにもすぐ対応できるように、使うものをひとまとめにしておくと◎。誰が見てもわかりやすく、パパが見るときでも安心できそうです。持ち運びが便利なので、バッグに収納するという点は真似したい人が多数いそうです。

以前、キッチンの整理をした時に使い方に迷っていたかごバッグ。 結局、調乳道具入れとして使っています。さすがにミルクは他の容器に移せないので隠して収納。キッチンの見た目もスッキリしました。 普段はキッチンに。夜は寝室に。 当たり前ですが、バッグなので持ち運びも楽です(笑)
kurumin5

お茶セットはお盆に

こちらのユーザーさんは、お茶のセットをお盆にグルーピング収納されています。必要な器までセットされているので、本当にこれさえあればOK!お盆にのせておけば、そのままダイニングテーブルへ運ぶ際も楽々で、かなり効率的です。お茶というと渋いイメージもありますが、ユーザーさんのセットはナチュラルで可愛いです。

身支度のグルーピング収納

続いては、身支度の際のグルーピング収納を紹介します。朝の身支度の時間に、あれこれと悩んで無駄な時間を過ごさないためにも、あらかじめ身支度セットを作っておくと朝の負担が激減します。

お子さまの登校・登園準備に

お子さまの翌日必要な服を、グルーピング収納しているというユーザーさんです。子どもにわかりやすいように、ひらがなでラベルを付けているところに、母の愛を感じます。前日から翌日準備をまとめてセットしておけば、バタバタせずに気持ちの良い朝を迎えられそうです。

身支度ロッカーの上( ¨̮ ) 保育園用の服を入れたカゴと 明日着て行く服を入れるカゴを設置☆ 寝る前に娘(3歳)に 明日着る服を入れてもらっています! こだわりの強い娘なので 親が決めるとグズグズ…泣 朝の時短に繋がります♫
Yurika

ひとり1段でわかりやすく

こちらは、ひとりにつき1段のスペースを使い、翌日の着替えや鞄などをセットしておくようにしているというユーザーさんです。自分のスペースがあると、自分のルールでのグルーピング収納ができるので、取り組みやすそうです。かご収納なので、見た目もしっかりとオシャレです。

メイクスペースが定まっていない人へ

ドレッサーや洗面所でメイクをしない人にオススメなのが、このようにスキンケア用品からメイク道具までをまとめたグルーピング収納です。簡単に持ち運びができるので、朝にテレビを見ながらでも準備を進めることができちゃいます。コットンケースも、一緒に収納しているところも高ポイントです。

ウチにはドレッサーはないので、毎日のスキンケアやメイクはテレビを見ながらローテブルでやってます。 その都度出すのが億劫なので、無印の入れ物に一纏め。
rise_0811

日用品のグルーピング収納

最後に、日用品でグルーピング収納をしているユーザーさんを紹介します。日ごろからよく使うものを集めたので、そういう収納方法もあったのかと目からウロコのものもあるかもしれません。

掃除用品は可動性が重要

こちらのユーザーさんは、ケースに掃除用品をグルーピング収納されています。掃除をしたいのは、家中さまざまな場所なので、使うものすべてをサッと持ち運べるということはとても重要です。ユーザーさんの、掃除用品収納は、白で清潔感がありますね。

子ども喜ぶ文房具セット

小学生のお道具箱のように、文具関連がまとめられているグルーピング収納です。使いたいものがすぐに見つかり、お子さまにも優しい収納です。移動させるのが楽なので、取手つきのものに収納することをオススメします。

お絵描きと工作が大好きな次男。 リビングで、土間で、子供部屋で、いろんなところで描いたり作ったりするために、道具をポロポロと落としながら移動…そして置きっ放し… キャリーボックスにまとめてあげたら、運ぶのもお片付けも1人でできるように♩
chiacco0915

小型裁縫セットに

メイソンジャーに、裁縫セットをまとめられているユーザーさんです。ピンクッションも蓋部分につけられているので、これがあれば、大掛かりでない裁縫ならば対応できちゃいます。見た目も優しげで、可愛らしいです。

海外のサイトを参考にメイソンジャーの蓋をピンクッションにしました。
asami

同時に使うものどうしを一緒に収納することで、効率的な生活につながります。RoomClipユーザーさんの知恵をお借りしつつ、より快適な暮らしにつながる収納方法に見直してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「グルーピング収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ