覗いてみよう! ハンモックのある暮らし 実例集

覗いてみよう! ハンモックのある暮らし 実例集

南米で生まれたハンモックは、眠っている人間をサソリの猛毒から守り、涼しく快適な睡眠を得る為に考えられた先住民の知恵なのです。畳やソファーに寝転がるよりも涼しく、リラックス効果も高い事から、現在の日本人にも愛用者が増えています。ハンモックがあれば、何気ない日常も至福の時間へと変わることでしょう。

設置方法や種類を見てみましょう

ハンモックは遊び道具になったりリラックスタイムを作り出したりと、意外に活用幅が広いわりには、大きさのイメージが掴みにくい事から「設置場所に悩み手が出しにくい・・・」という方も少なくないと思います。そんな方のために、ハンモックのあるお部屋をタイプ別でご紹介したいと思います。

壁と梁に直接金具を設置するタイプ

壁と梁に直接金具を設置するタイプ

昔ながらのハンモックスタイル。賃貸でないなら、強度のある柱や梁などに直接金具を取り付けましょう。安全なハンモックが確保でき、自立式に比べてスペースも最小限で済みます。梁に金具を取り付ける際は、横向きにして下さい。下向きは金具ごと抜け落ちる危険があります。

まるでブランコ!ハンモックチェアー

まるでブランコ!ハンモックチェアー

強度のある梁を利用した吊るすタイプなら、金具も必要なく、設置もラクですが、梁の無い部屋への移設はできません。ハンモックチェアーは、その名の通り座って使うタイプです。寝る事はできませんが、部屋を分断する事がないので、最も省スペースで設置が可能です。

賃貸で穴を開けられないなら自立式

賃貸で穴を開けられないなら自立式

最近、店頭で目にする事も多くなった自立式のハンモック。賃貸のお部屋や、梁や柱に穴を開けたくない時に向いています。他のハンモックと比べると、骨組みを必要とする分、設置時も収納時にもスペースを必要とします。ですが、設置場所を選ばないので、屋外、屋内問わず設置できるのは、かなり魅力的だと思いませんか?

ハンモック始めました♡サイズを確認しないでポチったら想像してたコンパクトサイズではなく2m越えの巨大ハンモックが届いて驚きましたが寝心地は最高です꒰*´∀`*꒱
kitone

少し変わり種なハンモック!

ハンモックがあるお部屋って、まだまだ珍しいですよね。その中でも更に上をいく、滅多にお目にかかる事ができない変わり種なハンモックを3点紹介したいと思います。

自立式ベビー用ハンモック

自立式ベビー用ハンモック

とても珍しいベビー用のハンモック。赤ちゃんの動きに合わせて揺れるから、赤ちゃんもよく眠ってくれるようです。成長してハンモックとして使わなくなっても、オモチャやぬいぐるみの収納場所になったりと、長く利用できそうですね♪

吊り下げ式ベビー用ハンモック

吊り下げ式ベビー用ハンモック

更に複雑な動きをする、吊り下げ式のベビー用ハンモック。お母さんのお腹の中にいた頃と似た動きをするようで、赤ちゃんも安らぎを感じるそうです。これも赤ちゃんが成長した後は、遊び道具として発揮してくれそうですよね!

スゴイ!のひと言  手作りハンモックチェア

スゴイ!のひと言  手作りハンモックチェア

こんなにも大きなハンモックチェアを、ただひたすら編んで作り上げた手作りのハンモックチェアだそうです。単調な作業で大変でしょうが、出来上がれば子供が喜び、大人も使えるから、手作りしてみる甲斐もありそうですね!

左側のハンモックチェアーは地味に手作りです。ひたすら編むという地味な作業。。大人も使えますが、娘が気に入ってくれてます^ ^
neru0414

ハンモックを使ったインテリア&見せる収納

トイレットペーパーだって、見せる収納

トイレットペーパーだって、見せる収納

ハンモックへ乱雑に山積みされたトイレットペーパーと、わざと見せている太い配管とが似合っていますね。こんな簡単にマネができちゃうインテリア術なら、取り入れてみたいですよね。

配管まる出しを利用して、麻紐で設置!気に入った!
Miku

お洒落空間が簡単に・・・!グリーンの寝床

お洒落空間が簡単に・・・!グリーンの寝床

『セリア』で販売されている壁飾り2個を使用した、手作りハンモック。もちろん飾り用のハンモックですが、上に乗せているフェイクグリーンと麻素材のハンモックがマッチして、お洒落な雑貨店で販売していそうな出来栄えは脱帽です。

キャンドゥの網アミの壁飾りを2つ繋げてなんちゃってハンモック☺︎
mackey
真ん中を麻紐で結んだだけなんですごい簡単だよ〜(*^^*)
mackey

利用頻度の高いモノほど、出しっぱなし収納

利用頻度の高いモノほど、出しっぱなし収納

先ほどのトイレットペーパーに続き、こちらも収納として活用されています。形の違うモノを1ヶ所にまとめるのって、結構頭を悩ませますよね。上手く片づいても、買い替えればまたカタチが違って1から収納を見直したり・・・。そんな時は、空間を上手く利用でいるハンモックはとても良いアイデアだと思います!

財布の布団ではなく、スマホのハンモック

財布の布団ではなく、スマホのハンモック

手作りのスマホ用ハンモック。よ~く見ると雑草が横からはみ出していたり、木箱に紐が巻かれていたり、更によく見ると人が寝転んでいたり、キノコが生えていたり・・・ とても手の込んだ素晴らしい逸品ですね!!  財布を布団で寝かせて金運UPなら、スマホをハンモックに寝かせたら対人関係良好!?

スマホがハンモックでユラユラの図。ダイソーの箱を塗装して、底には人工芝を敷き、うっかりハンモックまで編んでしまいました。
taichou

いかがでしたか?設置している方々が、ハンモックによって楽しい日々を送られている事はお解りいただけましたよね。これから家を建てる予定のある方は、是非、ハンモックの設置スペースを確保してみてはいかがでしょうか?

関連記事

RoomClipの関連タグ