みんなはどんなものを収納してる?シンク下収納

みんなはどんなものを収納してる?シンク下収納

キッチンのシンク下にある収納スペース。みなさんはどんなものをどんな風に収納していますか?扉タイプと引き出しタイプで使い方は異なりますが、収納したいものはみなさんほぼ共通しているのではないでしょうか。そこで今回は、RoomClipのユーザーさんが実践されているシンク下収納の使い方をご紹介します。

鍋やザルなどの調理器具を収納

まずは鍋やボール、ザルなどの調理器具を収納なさっているユーザーさんのキッチンをご紹介したいと思います。形もサイズもさまざまなお鍋を収納するのって、難しいですよね。また、取っ手が邪魔をしてしまうこともよくあります。出し入れしやすく見た目もスッキリな、調理器具のシンク下収納を見ていきましょう。

セリアの折りたたみ式の棚でスッキリ収納

こちらは扉タイプのシンク下収納ですね。扉を開けると、フライパンや片手鍋、ボウルなどが整然と並んでいます。セリアの折りたたみ式の収納棚を利用して、取り出しやすく工夫されています。収納に100均のアイテムはもってこいですね。

100均のファイルケースで立てて収納

引き出しタイプのシンク下収納に調理器具を収納するときにも、100均のアイテムはとても役立ちます。フライパンや鍋のふたなど、薄いものは100均のファイルケースがぴったりです。こちらのユーザーさんは、ファイルケース同士を結束バンドで連結させて、さらに倒れにくくしています。

100均のファイルboxでフライパン収納です。住み始めてずっと この形。穴があいているboxなので 一応そこに結束バンドで隣同士をとめてあるだけです。
momokira

空きスペースも無駄なく活用

引き出しの中にスペースが余ってしまうこと、ありますよね。そんな空きスペースも有効活用できるのが、こちらのアイデアです。引き出しの内側にフックを取り付けて、おたまやフライ返しなどのツールを吊り下げて収納しています。扉の内側にフックを取り付けているのはよく見かけますが、引き出しにも応用できるんですね。

手前にフックをつけてキッチンツール等をかけています
mai

食器類の収納にも便利なシンク下

シンク下に食器を収納していらっしゃるユーザーさんもたくさんいらっしゃいます。毎日使うお茶碗や、普段よく使うお皿をシンク下に収納しているという方。また反対に、あまり普段は使わない食器類をまとめてシンク下に収納している方など、理由や収納の仕方はさまざまです。

よく使うものを取り出しやすく

普段よく使う食器は、まとめてシンク下に収納しておくと便利です。料理ができあがったら、引き出しからサッとお皿を出して盛り付け。洗ったお皿は乾燥させて元の引き出しの中へ。すべてがシンクまわりでできちゃいます。こちらのユーザーさんは、普段使いの食器の中からモノトーンのものをこちらに収納されているそうです。

シンク下はよく使う食器類(ただし白黒に限るw)を収納してます。シンク横で自然乾燥後引き出しに入れるだけなので動線が楽
izabel13

奥のものまで簡単に取り出せるワザ

扉タイプのシンク下収納に食器を収納すると、奥のほうに入れたものが取り出しにくくなってしまいますよね。そんなときにはこちらのアイデアがおすすめです。ジャストサイズにカットした木の板で簡易棚を作り、食器は100均のプラカゴに入れて収納します。プラカゴを手前に引き出すことで、奥の食器も簡単に取り出せます。

引越前のキッチンが引出しタイプだったので 引越してからシンク下が使いづらすぎてイライラ。ホームセンターでカットしてもらった板+100均のかごで 少し解消。
ngcemkko

ひとり暮らしのスッキリ収納

こちらはひとり暮らしをされているユーザーさんのキッチンです。コンパクトサイズのシンク下に、かわいらしいデザインのお鍋やお皿がきれいに並べて収納されています。ミニマリストを目指す方のお手本にしたいくらい、スッキリ片付いていて爽快な気分になります。

他にもいろいろ♪シンク下に収納しているもの

調理器具や食器以外にも、シンク下に収納しておくと便利なもの、人目からは隠しておきたいものなどはまだまだあります。他のユーザーさんたちは、シンク下にどんなものを収納しているのでしょうか。いくつか具体例をご紹介していきたいと思います。

お弁当作りも楽しくなる

こちらのユーザーさんはお弁当を作るときに必要なものをこの引き出しひとつに集約しています。お弁当箱は100均のプラカゴに立てて収納。アルミカップなどの小さなものは、引き出しの中で迷子にならないよう、透明なプラスチックケースに入れて収納しています。これなら忙しい朝のお弁当作りも楽しくなりそうですね。

同じ透明容器で統一感

シンク下にしょうゆやオイルなどのボトル調味料を収納されている方は多いと思います。料理の最中にすぐに手が届くので便利ですよね。こちらのユーザーさんは、和風だしやコンソメなどの粉末調味料も透明な容器で統一してシンク下に収納しています。スライド式の収納棚に乗せることで、さらに使い勝手が良くなっていますね。

レンジまわりに欠かせない掃除道具の収納

あまり人目に触れさせたくないものをシンク下に収納してしまうのもおすすめのアイデアです。例えばレンジまわりのクリーナーや洗剤のスプレーボトル、その他掃除道具やゴミ袋など、まとめてシンク下に収納してはいかがでしょうか。汚れに気づいたらすぐにお掃除できて便利です。

ゴミ箱もしまっちゃう!

キッチンで置き場所に困るものといえば、ゴミ箱を挙げる人が多いのではないでしょうか。最近はゴミの分別の細分化が進み、必要なゴミ箱の数も増えています。限られたスペースにいくつもゴミ箱を並べておくのは見た目も良くありません。こちらのユーザーさんのように、シンク下にゴミ箱ごと収納してしまえると良いですね。

こちらのゴミ箱は数年前に廃番になっていて、もう売っていないのです。ちなみに、元々はスライド蓋部分はグレーだったのを白いシートを貼って、文字部分はラベルを貼りました。
tuuli

今回は、キッチンのシンク下収納についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?シンク下にはユーザーのみなさんのアイデアがいっぱいつまっていましたね。ぜひシンク下収納を見直す際には参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン収納 シンク下」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ