シンプルなインテリアにしたいけど、イメージどおりにならないとあきらめていませんか?最近話題の断捨離をして、本当に必要なものだけを置くようにすれば、自然とシンプルなインテリアに近づくのは確かです。そこまでしなくても、これから紹介する10のコツを知れば、物があってもスッキリした部屋になりますよ。
色を使いすぎないように心がける
色が部屋にあふれていると、統一感がなくてスッキリした印象に見えません。できるだけ色を使いすぎないようにすることで、シンプルな部屋に近づきます。まずは、家の中のテーマカラーや、部屋のスタイルを決めましょう。シンプルにまとめるなら、シンプルモダンやシンプルナチュラルなスタイルがおススメです。
白と黒のモノトーンにする
カッコよく都会的なイメージのモノトーンインテリア。高級感も感じられます。こちらのユーザーさんのお部屋は、真っ白なので反対色の黒いインテリアがとても良く映えます。黒の割合が多すぎると重たい印象になってしまうので、注意しましょう。
家具をベージュ系に統一する
白、ベージュの組み合わせのインテリアは人に落ち着きを与えてくれます。ベージュ系の家具で統一することによって、暖かくナチュラルな雰囲気になります。床とも色合いをマッチさせると、部屋も広く見えます。
白色を基調としたインテリアにする
白い色のカーテンやソファを用いていて、全体的に白くて明るい印象です。真っ白にせず、クロスなどにパステルカラーのインテリアを取り入れているところに、センスの良さを感じます。明るい色のトーンで統一されていて、女性らしさや可愛さも出ています。
スッキリしたデザインの家具を選ぶ
シンプルインテリアを実現するためには、家具選びも大切です。できるだけデザインのスッキリしたものを選ぶようにしましょう。余計な飾りがついていないものや、軽く見えるようなものを選ぶといいでしょう。
モダンなダイニングチェアを選ぶ
こちらのダイニングセット。脚の形や座面がとてもモダンな印象ですね。色も白と黒のモノトーンで統一しているところもポイントです。ダイニングテーブルの形もシンプルでやさしい色合いです。
スタイリッシュなソファーやテーブルにする
こちらのユーザーさんは、スタイリッシュなガラスのリビングテーブルと、グレーと白の配色がおしゃれなソファーを選んでいます。モダンなインテリアですが、やさしい色なので柔らかさもあります。白とグレー以外は、無駄な色を使っていないところもポイントですね。
無印良品の家具を使う
シンプル家具と言えば無印良品。こちらのユーザーさんは、テレビボードに無印良品のキャビネットを使用しています。中のものが見えない収納もいいですね。テレビボードの上にものをあまり置いていないので、とてもスッキリしています。観葉植物もアクセントになっていますね。
収納グッズは同じものをそろえて並べる
ごちゃごちゃしてしまいがちな洗面所。見せたくないものも多いですよね。こんな風に同じサイズや素材の収納グッズを並べ、一か所に収納場所をまとめれば、とてもシンプルで清潔感あふれる洗面所になります。
インテリア小物は最小限のものを並べる
インテリア小物はたくさん並べすぎない、ということがコツです。一つの棚に飾りは数個で良いでしょう。物が少ないからこそ、インテリアが引き立ちます。じっくり選んで、本当に気に入ったものだけを置くようにしましょう。
机の上に置くものは減らす
ダイニングテーブルやカウンターの上などは、手の届きやすい場所でもあるために、ついついものを置いてしまいがちです。机の上にはコレ以外は置かない、という風にルールを決めるといいでしょう。こちらのテーブルやカウンターは、ものを多く並べていないのでインテリアが引き立っています。
図形のような小物を並べる
色や形が図形のような小物を、真っ白なカウンターの上に並べています。どれも存在感がありますね。ホワイトとブラック、グレー系の色で統一しているところもポイントです。画面左の、花瓶と花のセンスも抜群です。
小物はきちんと整列して並べる
インテリア小物が多くても、このように横に整列するように並べればごちゃついて見えません。ものとの間隔をある程度取って、ゆとりのある並べ方をするのがコツです。大きなものは下の段に、小さなものは上の段に並べて、全体のバランスも良いですね。
シンプルにするためには、基本はあまりものは多く置かないことです。さらに色を使いすぎないようにしたり、スタイリッシュでモダンな家具や小物を選ぶようにすると良さそうです。まずは、こんな部屋にしたいというイメージをはっきりさせることから始めてみませんか?
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シンプルインテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!