賃貸でもOK♡ディアウォールで、壁や棚をつくっちゃおう

賃貸でもOK♡ディアウォールで、壁や棚をつくっちゃおう

ツーバイフォー材を突っ張った柱に、板や棚板を取り付けて、アクセントウォールや収納スペースを作ることができるディアウォール。釘を使わないので、買うときに木材をちょうどいい長さに切ってもらえば、DIY初心者さんでも大丈夫。穴をあけたりしないので、賃貸のお部屋でも使うことができますよ。

壁面を便利な収納スペースに

ここに収納が欲しいな、という場所があるとき、ぴったりのサイズの家具を探すのは、意外と大変です。そんなとき、ディアウォールなら置きたい場所にあわせた長さにすることで解決します。

カウンター下にマガジンラックを

こちらのユーザーさんは、カウンター下に白のディアウォールを使って、マガジンラックを作りました。薄いカウンター下のスペースにぴったりですね。素敵な表紙を並べて見せることができるので、ちょっとしたギャラリーのようにも使えます。

見せる収納の身支度スペース

スノコを使った身支度スペースです。よく使うものを、サッととることができる、見せる収納になっています。ドアとインターフォンの間のスペースに、ぴったりと収まっていますね。

トミカのコレクションスペース

ユーザーさんの作った、トミカとプラレールの収納棚。ディアウォールの奥行が、トミカを置くのにぴったりです。ワクワクするコレクションスペースに、遊ばないときでも楽しい気分になれそうです。

ディアウォールで二種類の収納を

ユーザーさんは、ディアウォールを使って、有孔ボードの収納ラックと、棚板のあるオープンラックの、二種類の収納スペースをDIYして並べています。壁面側にしか柱のないオープンラックは、作品を飾るアトリエ棚に最適ですね。有孔ボードも、吊るす収納に便利に使えそうです。

アクセントウォールでイメージチェンジ

アクセントウォールを作りたいときに、ディアウォールなら壁紙とはまた違った、味わいのある壁をつくることができます。壁に面していないところにも壁を作ることができるので、間仕切りに使うこともできます。

部屋を仕切って、プライベートな空間を

こちらのユーザーさんは、リビングを有孔ボードで仕切って、プライベートな空間を作っています。有孔ボードなら、音も吸収して、落ち着いたスペースになりそうですね。このように、壁にそっていない場所にも、壁を作ることができるので便利です。

テレビを壁掛けにしてすっきり

テレビの後ろを板壁風にDIY。白い壁に映える、アクセントウォールになっています。テレビも壁掛けにすることができて、配線も隠れるので、高級感あふれるリビングになっています。

凄く素敵なお家ですね(*´∀`)♪ テレビの壁掛けスッゴク憧れちゃいます(*´ω`*) 難しいですか?(><)
mari
ディアウォールが優秀なのでテレビの壁掛けはすぐに出来ますよ〜 配線を隠すための板張りで少し苦労しましたが、2日くらいで完成しました
yr

ダイニングに印象的なアクセントウォールを

こちらのユーザーさんは、ダイニングテーブルの壁一面を、ディアウォールで印象を変えました。ラフにずらした壁板が楽しいですね。テーブルやフローリングと統一感があって、まとまりのある印象になっています。

デザインウォールをDIYしました。もともと違う色の壁紙だったのですがあまり好みの色ではなかったのでディアウォールで作成しました。
butacco029

いろいろな使い方ができるディアウォール

突っ張る力で柱をつくることができるディアウォール。ここに壁があったら……という場所に、壁をつくることができるので、可能性が広がります。デッドスペースを有効利用したりと、便利に使うことができますね。

ままごとキッチン

ディアウォールの棚に、木製のじゃぐちやツールかけをつけた、ままごとキッチンです。折りたためるので、使わないときは天板をたたんでおけます。スペースをうまく利用されていますね。

オリジナルのベビーゲート

こちらのユーザーさんは、ベビーゲートをDIY。木製でインテリアになじむベビーゲートは、DIYならではのもの。ゲートをつけたい場所にちょうどいい壁がないときにも、マネしたいアイデアですね。

アクセントウォールに飾り棚と天蓋を

リビングをゆるやかに仕切るアクセントウォールに、真っ白な天蓋とジュエリーライトをつけて、夢のような空間にしています。アクセントウォールは小物を飾ったり、雑誌を置いたりできるので、デザインだけではなく、実用性もかねています。


ディアウォールは収納だけではなく、壁をつくるなど、いろいろな使い方ができます。大胆なイメージチェンジができるのに、お部屋を傷つけないのがいいですね。模様替えのときに、取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ディアウォール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ