憧れで終わらせない!海外風インテリアにするコツ

憧れで終わらせない!海外風インテリアにするコツ

RoomClipを眺めていると、そこは日本ですか!?と伺いたくなる、まるで海外のようなインテリアにたくさん出会います。今回は、そんな海外風インテリアを実践されているユーザーさんのお部屋を参考に、憧れの海外インテリアに近づけるコツをまとめました。ポイントは建具や家具、布地の取り入れ方。ぜひトライしてみましょう。

窓のあしらいで、海外風に

日本と海外のインテリアで大きく違うのは、窓やドアなどの建具。特に窓は、部屋の印象を大きく左右するので、窓のあしらいを工夫するだけで、グッと海外インテリアに近づけられます。ユーザーさんの素敵な窓辺を見てみましょう。

格子窓とカーテンレールで海外仕様に

海外生活の長かったClaraさん。そのご経験から、アメリカの輸入住宅を建てられたそう。こちらは日本のお宅ですが、格子窓やアイアンのカーテンレールが、まさにアメリカの雰囲気。この窓から眺めると、外の風景も日本ではないみたいですね。

アイアンフェンスでパリのアパルトマン風に

mikemomoさんは、ダイニングの窓にアイアンフェンスを取り付け、まるで、パリのアパルトマンのように...... こうすると、日本の窓の雰囲気をさりげなくカバーすることができます。レンガと珪藻土でDIYされた壁と外灯が、パリの街角の雰囲気を漂わせます。

上げ下げ窓とシェードでカントリー風に

kiyosukeさんのキッチン窓は、欧米型の上げ下げ窓。そこに、透け感のあるオーガンジーのシェードを付けて、やわらかな光を取り込んでいます。真っ白なキッチンは、清潔感そのもの。さわやかなカントリースタイルですね。

日本家屋にないアイテムをプラスして、海外風に

インテリアを海外風にするには、日本の家にはない個性的な家具を1点プラスしてみましょう。実用と装飾を兼ねた家具を取り入れて、そこを中心にコーディネイトするといいですね。ユーザーさんの海外風アイテムを見てみましょう。

マントルピースを取り入れる

欧米の家にある暖炉のまわりを囲む装飾、マントルピース。フレンチアンティークに囲まれたplans87さんのリビングには、マントルピースが置かれ、フレンチムード満点。蚤の市で購入されたという小物が、さらに雰囲気を盛り上げています。

コンソールテーブルを飾る

コンソールテーブルとは、壁側に置く装飾用のテーブル。alohaさんは、リビングにコンソールテーブルを置いて、キャンドルやグリーンを飾っています。セルフペイントされた、鮮やかなピンクの鉢カバーがアクセント。まるでハワイのコテージのような雰囲気です。

ベッドルームにベンチを置く

海外のホテルでは、ベッドの足元にオットマン(足置き台)が置かれています。その流れをくむように古材ベンチが置かれた、o_rさんのベッドルーム。枝やドライを並べた、素朴でナチュラルな雰囲気がいいですね。

布地を使って海外風に

クッションやベッドカバー、天蓋などの布地は、部屋の印象を変えやすいアイテム。特に海外風インテリアが得意なユーザーさんは、布地の扱い方にも技が光ります。その華麗なセンスを見てみましょう。

流木に布を掛けてフレンチシャビーに

melodyさんは、ベッドまわりに流木を吊るして布を掛け、エレガントに演出。宝石のような輝きがまぶしいジュエリーライトも、いい雰囲気。珪藻土の壁とシャンデリアがフレンチムードを漂わせています。

テントと光でホテルライクに

テントを張って、イルミネーションの光を散りばめた、hiroyakizawaさんのベッドルーム。テントの布は、なんと軍用のシェルターに使われるという頑丈なもの。どことなく秘密めいた隠れ家のにおいのする、海外ホテルの雰囲気です。

ベッドにはテントを張って中はイルミネーション球で淡い光を。ポスターは額縁には入れずあえて直貼りで。新感覚の秘密基地ホテルライク。
hiroyakizawa

天井から部屋全体をベールで包む

swaro109さんのつくるリビングルームは、天井からまるごと布で包み込むボヘミアンスタイル。移動生活のジプシーをイメージさせる、自由で開放感あふれる空間です。思わず、日本に居ることを忘れてしまいそう。

お部屋をベールに包む、布を纏う。そんな温かみのある、自由な暮らしを表現しました(๑ơ ₃ ơ)
swaro109

いかがでしたか?とても日本の部屋とは思えない、海外風インテリア。憧れをカタチにする、ユーザーさんの工夫は参考になりますね。ぜひみなさんも、お気に入りの海外インテリアに挑戦してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「海外インテリア 海外インテリアに憧れる」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ