低コストで実用的!100均ワイヤーアイテム活用例

低コストで実用的!100均ワイヤーアイテム活用例

100均商品の定番である、ワイヤーアイテム。みなさんは、どのように使っているでしょうか?今回は、ワイヤーアイテムを組み立てたり折り曲げたり、さまざまな使い方で生活に取り入れられている、ユーザーさんの例をのぞいてみましょう。コスパも最高の実例がたっぷり!きっと100均に行きたくなるはず。

リビングや寝室での使い方

いろいろな使い方ができる、ワイヤーアイテム。そんなワイヤーアイテムを、リビングや寝室でどのように使われているか見てみましょう。収納はもちろん、インテリアにも使えるアイデア満載です。

移動式おもちゃ収納

こちらのユーザーさんは、ワイヤーネットを組み立てておもちゃ収納を作られました。底面はキャスター付きで、ラクラク移動ができるので、いろんな場所を動き回って遊ぶ子どもたちにはもってこいです。収納を増やしたい場合は、ワイヤーアイテムをプラスして組み立てるだけ。挑戦しやすく、子どもも喜ぶナイスアイデアです!

本も増えてきたのでブックスタンド(?)もつけてみました!
Yuko
子供も片付けやすいだろうし、材料費もリーズナブル! ナイスアイディアですね☆ 私も作ってみたいです!
fumiko3.eas

テレビ裏配線の工夫

テレビ裏はコードの数も多く、絡まってしまいやすい場所です。そんなときは、ワイヤーネットと結束バンドの最強コンビの出番です!ユーザーさんのように、テレビ裏にワイヤーネットを取り付けて、さらに、コードを固定すれば絡まる心配がなくなり、見た目にもすっきりしてくれます。素晴らしい思いつきですね。

テレビ裏の配線。。 絡まらず、何の線かすぐわかるように⑅◡̈*
tamtan

お手軽アレンジでマガジンラック

海外インテリアのようなこちらの寝室には、100均のワイヤーネットを曲げただけ!というマガジンラックを置かれています。ワイヤーネットは少し力が必要ですが、手でも曲げることができる優秀アイテムです。そんなお手軽アレンジでも、ユーザーさんのセンスにかかれば、たちまちスタイリッシュなアイテムになりましたね。

100均のワイヤーネットを曲げただけのマガジンラック。10分どころか5分もかからない❤︎ ただ雑誌置くよりも何となくオシャレに見える気がする☆*´∀`)ノ * 大きさや長さが違うとまた違う物も飾れて可愛い♡
chiiiii0808
わーこれはおしゃれ♡ 手だけで曲げられるんですね(*´∀`) おしゃれな海外雑誌買ったらマネしたい!
ayatan1206
グニャっとしただけなんですけど、なかなか可愛いんですよ(〃▽〃)ポッ
chiiiii0808

キッチンでの使い方

続いては、キッチンでの使い方です。便利で使いやすく時短にもつながる、見ためもすっきりなワイヤーアイテムの使用例を紹介します。お手本になる例が盛りだくさんです。

お料理本をかしこく収納

キッチン収納の扉裏を活用した、料理本の収納例です。ワイヤーネットとワイヤーラックを組み合わせた、便利なスペースになっています。これなら、レシピを見るときにもサッと出せて、時短につながりますよね。ぜひ、マネしてみたいワイヤーアイテム活用法です。

ホワイトボードの代わりに

こちらのユーザーさんは、ワイヤーネットとリングノートを使って、冷蔵庫横のメモスペースを作成されました。ワイヤーネットの形状を活用してリングノートを固定し、ボールペンもセットできる仕様に。メモ書きを持っていきたいときは破いて持ち出せて、便利なアイテムですね。

一週間の献立表。 以前はホワイトボードを使っていたけどだんだん汚れが気になってきたので新調しました。ワイヤーネットにリングノート固定しただけ。 これなら終わったらメモを破くだけなので便利! 買い物メモもすぐできるー♪
mahochin_1013

入れるだけでいいんです

野菜収納にも、ワイヤーバスケットが力を発揮してくれます。ユーザーさんは、麻袋とワイヤーバスケットのダブル使いに。麻袋をワイヤーバスケットに入れることで型崩れも防げ、取り出しやすく、見ためもさらに格好よくキマります。キッチンの機能性と見ための良さの両方が叶う、ぜひ参考にしたいアイデアですね。

パントリーの一角。 セリアのワイヤーバスケットに、同じくセリアの麻袋をイン❢
MihoMam

バスルームやトイレでの使い方

バスルームやトイレなどの収納がほしい場所でも、ワイヤーアイテムは大活躍!ユーザーさんの素敵なアイデアがつまった実例を見てみましょう。きっとマネしてみたくなりますよ。

ワイヤーネットだけで棚が出現

こちらもなんと、すべて100均の材料で作られた、扉つきのカゴなんだそう。扉がついていることで、おしゃれな雰囲気がさらにアップ!しかも自分好みのものが作れて、なおかつ、低コストなのがうれしいポイントです。組み合わせしだいで、いろんな形のアイアンかごが楽しめます。

扉付きアイアンかごが欲しくて探していましたが、ネットでも見つけられず、全て100均で作れました。(^-^) 辺の長さが合えば、しっかりしたカゴが作れます✨
mamyu

タオル収納は壁を有効活用

ユーザーさんの実例のように、ワイヤーネットと壁の組み合わせは、とても実用的な使い方です。収納がほしい場所にも、収納スペースを作ることができて、作り方も比較的簡単!こちらのタオル収納のように、ワイヤーネットに引っかけれるタイプのラックを使えば、さらに使い心地のいいものになりますよね。

洗濯機を置いたらなにも置けない狭い洗面所。今までは洗濯機ラックを使ってタオルを収納してましたが、グラグラするのが嫌で変更。 100均のワイヤーネットとワイヤーバスケットで、壁面収納にしました。 バスタオルは無印のコンパクトバスタオル^_^
cherry

引っかけ収納にもってこい

ワイヤーネットは、その形状から、吊るす収納にももってこいなんです!バッグのようなものから、木箱、プラスチックケースのようなものまで、工夫しだいで引っかけることが可能に。ユーザーさんが作られた収納のように、ついつい洗濯機の上などにおいてしまいがちなものの収納場所があれば、散らからずうれしいですね。

ペーパー収納はワイヤーバスケットで

こちらは、トイレットペーパーの収納です。ユーザーさんのようにお気に入りのショップの袋を使いたいときも、ワイヤーバスケットを使えば、隠れてしまわず壁に取り付けることができます。トイレも、ワイヤーバスケットなどのアイテムを活用して、お気に入りの空間にしておきたいですね。


100均のワイヤーネットやワイヤーバスケットを使った実例を紹介しました。定番のアイテムでありながら、使う人しだいで幅広い用途にチェンジできる、魅力たっぷりの実例ばかりでしたね。ぜひ、ワイヤーアイテムを生活に取り入れてみてはいかがですか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 ワイヤー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ