仕切る・隠すの定番品☆ニトリとしまむらの「のれん」

仕切る・隠すの定番品☆ニトリとしまむらの「のれん」

間仕切りや目隠しに便利な「のれん」。薄手のものなら風を通し、厚手のものなら冷暖房効率をアップさせる効果もあります。そんなのれんですが、プチプラでおなじみのニトリやしまむらにはイマドキ感漂うものがたくさんあります!かけるだけでお部屋の雰囲気が変わり、インテリアに統一感をもたらすのれんをご紹介します。

シンプルイズベスト

まずは、お部屋にさりげなくなじむシンプルな「のれん」をご紹介します。のれんは大きな面積を占めるものなので、お部屋のカラーや雰囲気とあわせると圧迫感なく使えます。スッキリと見せて、お部屋を広く見せる効果もありますよ。

爽やかな透け感が◎

パントリーの目隠しにのれんを設置されたユーザーさん。こちらはニトリのものだそうです。明るい色合いとちょうどよい透け感が、爽やかですね。少し高めに設置すると、使い勝手も良いそうです。

アコーディオンタイプ

こちらも、ニトリで購入されたというシンプルなのれんです。アコーディオンタイプとなっており、少しシャープな印象があるのが特徴です。ナチュラルスタイルのお部屋に明るさを取り入れていますね。

ナチュラルガーリーに

パントリーの目隠しに、ニトリののれんを使ったユーザーさん。柔らかなムードののれんが、ホワイトのダストボックスや雑貨の愛らしさを引き立てています。のれんの奥には、お皿などがあるそうです。取り出しやすく、ほこりも入らないナイスアイディアです。

リビングの模様替えをしてから、行き場の無くなったダストボックス。旦那さんの提案で、パントリーの扉をはずし、ダストボックスを入れ込みました☆ 扉がしまらなくなるので、お皿たちはのれんで隠しています♡ 扉は長さがあるので食器棚・冷蔵庫・犬小屋の上に置いてます(*^^*) これはこれで使い勝手はいいかも☆
mikan0607

かっこいいロゴもの

続いては、まだまだ大人気のロゴモチーフを使った「のれん」をご紹介します。大人っぽく、男前モードになるロゴモチーフ。ポスターのような効果もあり、お部屋が一気にかっこよくなりますよ。

クールさ満点

洗面所の入り口にニトリののれんを取り付けたというユーザーさん。目隠しにもアクセントにもなる一石二鳥のアイディアですね。クールな雰囲気の壁にもよくマッチしています。空間を引き締める黒は、大きな面積で取り入れてもかっこよく決まります。

いー感じですねー(//∇//) 目隠しにもなるし、かっこいいし♡♡ いいお買い物できましたねーっ♪
...yuu...

ホワイトベースで抜け感も

白地に、かっこいいロゴが描かれたのれんです。こちらはしまむらで購入されたそう。バスロール風のデザインは、お部屋を外国らしいムードにしてくれます。ホワイトがベースなのでインテリアに程よい抜け感をプラスしてくれています。

階段部分にも、のれん

ツートンカラーが、カフェ風ののれんです。こちらも、しまむらで購入したアイテムだそうです。カフェ風のゆったりとしたお部屋に、シンプルなロゴがポイントとなっていますね。階段部分につけると、冷暖房の効率も良くなりそうです。

裏にはプリント類が

こちらはニトリで購入されたというブルックリン風ののれんです。引き締め効果抜群の黒が、お部屋を一気にかっこよくしてくれます。おしゃれなのれんの裏にプリント類があるだなんて、気づきませんね。

IH後ろの食器棚の隙間スペース プリント類を貼ってますが 隠しました★ ニトリで購入(*´∇`*) リビングから丸見えだったので スッキリ(σ≧▽≦)σ
kaori

個性顔にきゅんとする「のれん」

最後は、ちょっと個性的なものをご紹介。さらりとかけるだけで、お部屋のムードが一気に変わります。季節や気分などで気軽に模様替えができるよう、たくさん持っておくのもおすすめです。

エスニック風も、しまむらで

アジアンな雑貨屋さんにありそうな細かい柄が印象的なのれんは、しまむらのものだそう。程よい透け感が、リゾート感をかもしだしていますね。バスロールサインとのテイストミックスもお見事です。

しまむらで可愛い❤︎のれん見つけましたぁ(*☻-☻*)
tomica

ロマンチックな異国風に

繊細な風が感じられそうな「紐のれん」。こちらはニトリのものです。ホワイトカラーは爽やかで圧迫感がないのがうれしいですね。サンキャッチャーとともにつけると、ロマンチックな雰囲気になります。

ニトリのひものれんをリビングと洋室の引き戸のところに設置しました。 それだけだとちょっとさみしいので、B-companyのサンキャッチャーをつけました。 カーテンフック?を取り付けたので、のれんが必要ないときには、カーテンみたく、壁側に寄せることができます。 これで夏の換気はばっちり…?
brown-white

ガーリーに

ホワイトカラーに葉っぱのイラストが爽やかなのれんです。こちらは、しまむらで購入されたそう。裾部分にはビーズも付いていて、とても凝った作りになっています。タイル張りでかわいい雑貨が並ぶキッチンにぴったりの、のれんですね。

のれんを新調♫ 普段は厚手のカーテン生地のだったけど、夏になると見た目に爽やかなのにしたくなります。しまむらで薄手で下にビーズが付いたかわいいのれんに出会えました♡ 写真ではわからないけど、白地に緑で葉っぱのラインが入ってます。RCでもしまむらのクッションカバーは登場するけど、のれんやカフェカーテンも安くてシンプルでちょっとかわいいのがあります◡̈*❤︎
atomina

いかがでしたか?目隠しや冷暖房の効率アップなど、マルチに活躍する「のれん」をご紹介しました。お部屋のアクセントにもなるお役立ちアイテムでもあるのれん。ぜひ、ニトリやしまむらでお気に入りの一品を探してみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ のれん」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ