大満足の収納力☆無印良品トタンボックスをキッチンに

大満足の収納力☆無印良品トタンボックスをキッチンに

RoomClipユーザーさんが、どんどん取り入れている無印良品のトタンボックス。シャープなシルエットと質感は、並べただけで整った印象になります。湿気に強くふた付きなので、水まわりの収納に最適です。そこで今回は、キッチンで活躍するトタンボックスに絞ってご紹介します。ゴチャつきがちなキッチンの救世主になるかも!?

風景に溶け込むトタンボックス

シンプルだけどどこか個性的なトタンボックス。気にはなっても、躊躇している方もいるのでは?実はそんな心配はいらないんです。ユーザーさんの実例を見ると、インテリアジャンルをまたいで大活躍なんですよ。ここでは万能ぶりを感じる実例をご紹介します。上級者顔なのに気取らないトタンボックスに注目してくださいね。

見せる収納では脇役に

mioさんは、ディアウォールで棚をつくられたそうです。上段は余裕ある配置でディスプレイ風に、そしてトタンボックスは中段に。直線が活きたボックスは、ジャストサイズの棚に並ぶとさらにスッキリします。下段に置かれた3色のオバケツは、キッチンを大改造されたキッカケのアイテムなんだそうですよ。

これでオケィ(๑•̀ω•́๑)b!! と言うところまでになりました! 後は籠とか陶器なんかも飾りたい。 雰囲気も良くて使い心地のいい キッチンを目指してがんばろっと♡
mio

他のアイテムの引き立て役にも

こちらはEMUさんのダイニング越しの眺めです。人目に入るところだと、使う物を吟味してしまいますよね。EMUさんは背面の棚にトタンボックスを5つ置いています。シルバーの輝きで、キッチン空間を広々と見せる効果だけではなく、黒のフタが個性的な紙製ボックスを、引き立てる役目も担っているようです。

真っ白のPP収納ケースが浮きまくってますが、ダイニングは物が散乱しやすいので、見た目よりも実用性を重視。 テーブルを端に移動しスペースが広くなったので、動線もスムーズになりました♩
EMU

タグをつけると、雰囲気が出る

megさんのキッチンでは、トタンボックスにタグがつけられています。タグだって装飾のひとつ。中が分かりやすいのはもちろん、そのタグひとつで、空間にもっと溶け込みやすいのかもしれません。中には掃除用具や使い捨て容器を収納されているそうですが、当然ながらそんな気配を感じないほどスッキリしています。

白のチカラで、美しさを存分に引き出す

白い空間に、ズラリと並ぶトタンボックスが眩しいですね。それもそのはず!白とシルバーは、水まわりの清潔感を引き立たせる最強コンビです。maru45さんは輸入住宅にお住まいだそうで、キッチンにもその雰囲気が漂っています。見える物すべてが厳選されているので、眺めているだけでウットリしてしまいそうですね。

収納棚でコラボも問題なし!

キッチン全体像でのイメージをつかんでいただけましたか?ここからは、収納棚のトタンボックスに視点を合わせてみましょう。ユーザーさんは、どんな風に棚をつくりあげているのでしょうか。一緒に使われている収納アイテムとの相性やバランスにも注目ですよ。

トタンボックスのための棚

使う収納アイテムを決めてから、造作棚をつくられたsay-nh1さん。トタンボックスは絶対に並べたかったそうです。その強い思いが叶ってのシンデレラフィットは、見ているだけでも気分が良いですね♡下段にはインボックスが並び、用途に合わせて使い分けされているのがうかがえます。

キッチンの背面は造作棚。 作業スペースにもなるし 入れるもののサイズを決めてから 設計図を書いたので、 使い勝手は抜群です♡ 無印のトタンボックスは 絶対に並べたかった(o^^o)
say-nh1

使いやすい「見せる」と「隠す」のさじ加減

こちらはlovekidsさんのパントリーです。付箋をつけたトタンボックスと、大人買いされたニトリのボックス類が並ぶスチールラック。お子さんが取り出しやすいよう、お菓子をバスケット収納にされたりと、見直しを重ねられています。その生活スタイルが見える収納棚は、どこかホッコリ安心感が持てます。

トタンボックス シンプルで大好きです。 中が分かるように付箋を貼りました。
lovekids

無印良品コンビで、隙のない収納棚

meyさんがDIYされた背面収納棚には、上段のトタンボックスをはじめ、下段も無印良品でそろえられています。ステンシルでナンバリングしたボックスが、男前な雰囲気に仕上がっています。無駄がなくシンプルなシルエットが特徴の無印良品。統一感を求めるなら、ブランドを合わせるのも近道かもしれませんね。

キッチン背面収納。上~下まで無印。 ステンシルでナンバリング♪ 見せる収納は、几帳面じゃないので無理でした(笑)
mey

見せる収納の引き締め役

eikosueさんは食器を見せる収納にしています。扉がないので取り出しやすく、天板で作業もできて実用的な収納棚です。サイズ違いで使われているトタンボックスには、何を収納されているのでしょうか。さまざまな形の食器が並ぶ棚も、シャープなトタンボックスでセンス良く引き締まっています。

さり気なく置いてもサマになる

複数並べて使うに限らず、規則性のないところに置いてみる。そんな使い方が楽しめるのも、トタンボックスの魅力なんですよ。気になっている方も、まずはひとつから取り入れて、使い勝手の良いところに置いてみませんか?ユーザーさんは、こんな風にお使いですよ。

家電と並べてもバランスが良い

キッチン家電の並びに、トタンボックスを2つ積んでお使いのcoKoさん。丸みを帯びた炊飯器のとなりで、曲げわっぱが置かれながらも、ハンサム顔を貫くトタンボックス。シルバーがいかに合わせやすく、色を選ばないかを感じる1枚ではないでしょうか。どこにでも使えることも強味ですね。

気配を消すボックス

xoxoさんは、カウンターの上にひとつトタンボックスを置かれています。こうやって見ていても、トタンボックスの圧迫感がなくコンパクトにまとまっています。オシャレな収納アイテムにありがちな強い主張がないので、限られたスペースにも気軽に使えそうですね。

野菜を美味しそうに見せて

colorさんは野菜収納として使われているようです。他の実例でもフタはされておらず、入っている野菜しだいで、色や見た目の違いを楽しめます。トタンボックスに入れると、野菜が色鮮やかでキレイですね。キッチンで野菜を手に取る瞬間が楽しみになりそうです。


ユーザーさんの実例を見ていると、多くのことが求められるキッチンでも使いやすく、気分の上がるアイテムであることは間違いないようです。ひとつからでも雑貨感覚で使えるトタンボックスで、キッチンのスッキリを叶えてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 トタンボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ