雨の日の憂鬱にさよなら♪ 傘収納グッドアイデア集

雨の日の憂鬱にさよなら♪ 傘収納グッドアイデア集

みなさん、傘の収納に困っていませんか?例えば「場所をとってしまう」「下に置きたくない」「傘を乾かす場所がない」「いい傘立てが見つからない」など、悩みはさまざまだと思います。今回は、RoomClipユーザーさんのアイデアを参考に、傘収納の困ったを解決できる方法を紹介します。これで、雨の日も楽しく過ごせますよ。

カッコよく傘をしまう

まずは、スタイリッシュなアイテムで、傘を収納されている例を紹介します。意外なもので傘収納をされている、ユーザーさんのアイデアを参考にしてみてください。玄関をカッコよく演出されていますよ。

コーヒー木樽で雰囲気◎

とても雰囲気のあるコーヒー木樽を、傘立てに使われているユーザーさん。たっぷり入って、上下を反対にすれば、玄関で重宝するスツールのような使い方もできるとか。傘立て選びに迷ったら、ユーザーさんのように、樽を使ってみるといいですね。玄関インテリアをランクアップさせてくれて、そのうえ大容量で実用的です。

傘立てにはコーヒー木樽を使っています♪ ひっくり返したら台や椅子かわりになって便利です(´^ω^) ひっくり返しても大丈夫なように、裏側には文字が逆さに印字されてます!
Anmitu

コンクリートブロック活用

無機質でカッコいい印象のこちらの傘立てには、コンクリートブロックが使われています。ブロックにある空洞が、ちょうどいい感じに傘立ての役割を果たしてくれています。コンクリートなのでグラつくことも少なさそう。ユーザーさんのように、ステンシルで自分好みにすれば、お気に入りの傘立てになること間違いなしですね。

ちょい男前風DIY コンクリートブロックの傘立て編 我が家では、コンクリートブロックを傘立てに使ってます♪
lenka

ラダーで魅せる収納

ラダーを使った、とてもファッショナブルな傘収納。まるで、ショップのような雰囲気さえ漂う玄関です。傘もインテリアの一部なのかと錯覚してしまいそう。ユーザーさんのように、出しておける傘収納を考えると、雰囲気を崩すことなく、便利で見た目もバツグンな傘収納になりますね。

玄関扉を最大限に活用

実は玄関扉は、傘収納にとっても適しているんです!マグネットを使ったり、かごを吊るしてみたり、省スペースで傘を収納するアイデアを、ユーザーさんの例を参考に見ていきましょう。

使うのはこれだけ

こちらのユーザーさんは、フックだけで傘の収納場所を確保されています。玄関扉に3Mのフックを貼り付けて、簡単に、省スペースでの収納が可能に。手に取りやすく、しまうときもスムーズにできそうです。傘立ていらずのこのアイデアは、参考になりますね。

フックを貼れば、傘立てはいらない! マグネットケースには、鍵とバスのICカード入れてる。
aiko

折り畳み傘も便利に見せておける収納

玄関の扉にアイアンかごを吊るし、中には吸水スポンジを入れて、折り畳み傘を収納されています。見た目にもかわいく、効率的な収納方法ですね。長さがないため、収納場所に困る折り畳み傘の保管も、こちらのユーザーさんの例を参考にすれば、解決できそうです。

狭い玄関なのでマグネット式の傘立てを玄関扉に付けてます◎ 上から吊るしてるアイアンのカゴには吸水スポンジ入れて折りたたみ傘を入れるように収納を兼ねた傘立てにしてます( *´╰╯` )♡
Rabbit

空間を有効利用しよう

こちらは、大きめの傘立てを、なんと玄関扉にペタリ!どうやって!?とびっくりしてしまいますが、強力磁石を使われているそうです。100均でも取扱いのある磁石ですので、気軽に挑戦できますね。傘立てを置くという概念を取っ払えば、ユーザーさんのように、空間を有効利用した玄関を実現できます。

マンション玄関は狭いのでドアに貼り付けるタイプの傘立作りました。
sumie
ダイソーの4個100円強力磁石を裏にボンドで張り付けました
sumie

傘を引っかけるアイデアだけでも、こんなに方法が!

傘を引っかけて収納するのは、とても合理的な方法です。そんな、「引っかけて収納」という方法ひとつとっても、使うアイテムで、さまざまな場所や人にフィットするアイデアが数多くあります。最後は、そんなアイデアを紹介します。

タオルハンガーが使える

こちらのユーザーさんは、セリアのタオルハンガーを使って、傘かけを付けられています。外から帰ってきたときに、雨に濡れた傘を家の中に持って入るのは、ちょっと嫌ですよね。そんなとき、外に傘をかけておける場所があれば、乾かすことができてとっても便利!ストレスを減らす工夫が、雨の日の憂鬱をなくす近道です。

外に傘を一時干せるようにタオル掛けハンガーをつけてみました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 強力両面テープで付けただけなので強度に不安はありますが…家の中が濡れないし傘が倒れちゃう事もなくなりました(★‿★)
yumasuke

ミニつっぱり棒

玄関にちょっとしたすき間があれば、ユーザーさんのようなこんなアイデアはいかがでしょう?100均で売っている小さいサイズのつっぱり棒に傘をかけて、スッキリと収納されています。大人用と子ども用のサイズに合わせて、使う人に寄り添った収納になっていますね。すき間を無駄なものにしないアイデア、参考になります。

我が家の玄関。靴箱の横の隙間が気になってました。この隙間に収まるつっぱり棒がなくて……空間が勿体なくて…… ダイソーで出会えたミニつっぱり棒を使って傘を掛ける事にしました!
yun

フックと板ですき間活用

こちらのユーザーさんは、板とフックを使った傘かけをDIYされました。シンプルでありながら、取りやすい形状とインテリアになじむカラーで、素敵に仕上がっています。使いにくいと感じてしまうすき間も、傘の収納にはもってこいですよね。

玄関の隙間に板を立てて、フックを付けシンプリに傘立てを作りました(´◡`๑)
inhabitant.777

つっぱり式壁面収納

こちらは、ウォークスルークローゼットで傘を収納されている例です。ユーザーさん宅のようなスペースがあれば、つっぱり棒式の大きめの壁面収納も設置することができて、傘などの外で使うものの収納にもとても便利です。

いいよなぁ この収納!隠せるところにこのツッパリ!
emicotton

ユーザーさんの傘収納のアイデアをたくさん紹介しました。立てたり、引っかけたり、やり方もさまざまでしたね。ぜひ、こちらで紹介した例を参考に、雨の日の憂鬱を吹き飛ばしてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「傘収納 傘立て」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ