初心者でも育てやすいおしゃれなグリーンまとめ

初心者でも育てやすいおしゃれなグリーンまとめ

ガーデニング上手な人を、グリーンフィンガーを持っていると言うそうです。思わず自分の指先を見てしまう人もいるかもしれません。そんな方でも、大丈夫。グリーンをインテリアに素敵に生かしている方の実例の中から、初心者でも育てやすい種類のものを選んでみました。

流行の多肉植物の楽しみ方いろいろ

多肉植物はとても種類が多いそうですが、インテリアとして人気の小型種は、ガーデンセンターでいろいろ手に入ります。育て方は、たっぷりの日差しと、あげすぎない水やりがポイントです。日当たりの良いリビングなら、ぴったりです。

まずは形と色を楽しみます

まずは形と色を楽しみます

形や色合いの違う多肉植物を合わせて置くだけで、こんなにおしゃれになります。紅い葉に、黄色いお花がつくんですね!

このオーロラって多肉ちゃんお花咲かせるのね! 可愛い❤
fukufukunyankichi

リースの形にアレンジ植え!

リースの形にアレンジ植え!

モスを土台にした多肉植物のリース、すごくかわいらしいですね。多肉植物はきれいな色のものも多いので、枯れないお花のリースとして、一度作れば、長い間楽しめます。

多肉で作ったリースも元気モリモリです!
neru0414

鉢に凝ってみるのも楽しい

鉢に凝ってみるのも楽しい

素焼きのポットや、アルミ製のポット、リメイク缶、アンティークな色合いの鉢に、多肉の素朴な形がぴったりです。

ハーブなら、お料理に使って楽しさ倍増

ハーブも丈夫な植物で、これも種類が豊富です。何より、お料理に使えるところが嬉しい植物です。一年草が多いようですが、乾燥させて、冬もお料理に使えたら良いですね。

元気なオレガノ

元気なオレガノ

トマト料理にぴったりなハーブです。葉の形がかわいらしく、色もだんだん緑が薄くなり、やわらかな印象のグリーンとしても楽しめます。

モリモリになったオレガノ♡ドライにしようと思っていましたが後回しになってしまい・・・(;^ω^)今からドライにしま〜す❢
Moka

鉢に一工夫

鉢に一工夫

鉢を麻袋で包むだけで、こんなにおしゃれに!センスの良さがひかります。ハーブはローズマリーでしょうか、お肉のロースト等に使われます。

セリアの麻袋を汚しました☻
KOMA

キッチンを汚さない工夫

キッチンを汚さない工夫

清潔感のある、キッチンにぴったりなハーブの育て方です。キッチンにあれば、お料理のアクセントとして、2、3枚飾ろう、なんていうときには便利です。

こちらもブームのエアープランツ

エアープランツは、ポットや土がいらないので、どこでも好きなところに飾れるインテリア性で大人気。霧吹きでお水をかけるか、溜めたお水にくぐらせるだけで、毎日の水やりがいらないので、気が楽です。

エアープランツはテラリウムにぴったり

エアープランツはテラリウムにぴったり

ビーチをイメージしたテラリウムがお部屋にあるだけで、リゾートにいるようなリラックスした空間になりますね。

テーブルディスプレー❤︎ビーチの砂と珊瑚とエアープランツのテラリウム(*´˘`*)♡夏らしいディスプレーにしてみました❤︎
banbi

垂らして飾るエアープランツ

垂らして飾るエアープランツ

人気のチランジア・ウスネオイデスは、風通しの良い窓際につるすのが良いようです。霧吹きで水をかけるだけで成長する、不思議なグリーンですが、とてもおしゃれです。

大型のグリーンにも育てやすいものが♪

お部屋のアクセントになるグリーン、広めのLDなら、思いきってシンボルツリーを置いてみるのはいかがでしょう?最初は小さくても、年々成長していく姿を見守る楽しみも♪

自然な枝ぶりのベンジャミンで、お部屋に陰影を作る

自然な枝ぶりのベンジャミンで、お部屋に陰影を作る

ベンジャミンは育てやすいグリーンとして、昔から変わらぬ人気です。いろいろな形に仕立てることができますが、自然な形が他のグリーンとマッチしています。

我が家のシンボルツリーのシルクジャスミン。枝が白いのでどんより天気でも空間を明るくしてくれます
neru0414

部屋の中に木が!

部屋の中に木が!

元気いっぱいに成長した木が、お部屋にたっぷりと緑を提供してくれています。

うわぁ。ウンベラータが天井についちゃう勢いだね✨いいなぁ♡
Megumi

おしゃれなウォーターキーパー♪

おしゃれなウォーターキーパー♪

旅行中の水やりに便利なウォーターキーパー。こんなインテリア性の高いものがあれば、ますますグリーンインテリアが楽しくなります。

久々一目惚れ品(^ ^)ガラス製の白い英字が彫られたインテリアにもなるウォーターキーパーGET♡
mousse0807

いかがでしたか?くつろげる部屋のインテリアには、やはり、グリーンが欠かせませんね。ガーデンセンターに行くと、かわいくて、育てやすい植物がご紹介してものの他にもたくさんあります。どのグリーンからはじめてみますか?

関連記事

RoomClipの関連タグ