便利すぎ!入れるだけでスッキリできる収納アイテム集

便利すぎ!入れるだけでスッキリできる収納アイテム集

スペースや使う人に合わせた方法を取り入れることが、収納には大切です。たとえば「投げ込み収納」という言葉があるように、入れるだけというスタイルが適している場合も多いんですよ。そこで今回は、その入れるだけのスタイルに注目して、簡単に美収納を実現できる優秀アイテムをご紹介します。

白はスッキリへの近道

「白のチカラ」タグが定着するように、その濁りのない白色の魅力は計り知れません。空間を広くスッキリと見せ、明るく清潔感を演出するときにも欠かせない色です。もちろんユーザーさんは、収納にも白を多用されていますよ。

ニトリのインボックスなら間違いなし!

収納スペースに統一感を持たせたいときは、やはり同じシリーズのボックスを使うのがオススメ。ポリプロピレン素材だと、手入れがしやすく清潔を保てます。88さんがお使いの、ニトリのインボックスがそのひとつ。サイズ展開もありフタも別売りされているので、使い勝手やフィット感は言うまでもありません。

我が家のパントリーです☺︎ 食品の在庫や医薬品、日曜大工用品、子供用オモチャ、等などあらゆる物を収納しています。 どこに何が入っているか自分でもまだ…。 ラベル作りをこれから頑張ります。
88

親子が快適になるブレッドケース

白が広がる空間にも、温もりと優しさを感じるyoshi-piさんのお宅。キッチンでは山善のブレッドケースに、お子さんのお菓子を入れてスタンバイ。ここにあることで、お子さんが自分で取り出しやすく、しかもフタを閉めればカラフルなお菓子が隠せちゃう。実用性と見た目を兼ね備えた収納アイテムですね。

フタつきで美しさを保って

キッチンの引き出し収納は、意外と埃がたまりやすいですよね。こまめな掃除が理想ですが、その手間を減らす工夫もしておきましょう。mackyさんの引き出しには、フタつきのファボーレヌーヴォボックスがピッタリ。開けるたびに目に入る美しさにウットリ♡

希望に対応できるチェスト

見事な統一感で気持ちが良い、yuyuさんのクローゼット。使われているのは、ファボーレヌーヴォチェスト。先程のボックスと同じく、直線デザインがスペースを余らせずピタッとはまるんです。サイズも豊富なので、パズルのように考えるのも楽しそう♪簡易的な仕切りもついているので、下着類なども収納しやすいですよ。

IKEAも見逃せない!

魅力的なデザインで、いつでもワクワクさせてくれるIKEA。低価格を思わせないアイテムの宝庫ですよね。ユーザーさんもIKEAアイテムで、スッキリを実現しているんですよ。ほんの一部ですが、活用の幅が広いアイテムをご紹介します。

フタつきゴミ箱FILUR

床下収納はいまひとつ使いこなせていない!そんな方には、a.organizeさんのアイデアはいかがでしょうか。隙間なくはめ込まれているのは、フタつきゴミ箱FILUR。おおまかに仕切られているので、物が倒れたり混ざり合うこともありません。まさに投げ込み収納を叶えるアイテムですね。

床下収納に入れてたゴミ箱の全景! 結構深さあるけど縦に仕切れるのでもうこれなしでは収納できません! 中の仕切りは捨てました(笑)中には洗剤や歯ブラシなどのストックや、シャンプーやリンスなどの旅行用品、オキシクリーンのストック入れてます!
a.organize

SKUBBシリーズをクローゼットで

クローゼット上段も無駄なく活用できる3ピースセットのSKUBB。ボックス自体がポリエステル素材で軽いので、持ち手を引っ張れば出し入れも簡単です。不要時は折りたたんでスマートに。asamiさんの実例のように、天井との間隔をなくすと、埃も入りにくいようです。整然と並ぶ木製の洋服ハンガーもIKEAだそう。

SKUBBシリーズが納戸でも活躍

yu-さんの納戸でもSKUBBシリーズが大活躍。こちらのタイプは、チャックつきでシーツ類や衣類をベッド下に収納できるというケース。寝かせても立てても使えるので、yu-さんのようにスッキリ収納も夢じゃありません。必要な物を確実に引き出せて、雪崩も起きませんね。

ここには布団から趣味道具、季節家電、DIYセットと詰め込まれています( ´∀`)
yu-

素材の持ち味で包み込む

白ばかりに注目しがちですが、ユーザーさんのスッキリには、他のアイテムだって使われています。ここではその物独自の個性が活かされた、ユーザーさんの実例をご覧ください。収納として考えるだけではなく、ひとつのインテリアアイテムとして取り入れられていますよ。

編み目が味わい深いカゴ

人の暮らしを感じるカゴ収納も大人気。特に大きめのカゴは、どこに置いても気取らずサマになります。NoooAさんのキッチン背面パントリーにも、大きめのカゴが3つ置かれています。ゆったりとしたサイズ感が、おおらかな雰囲気を醸し出しています。小さな雑貨や他の収納アイテムとのバランスも、参考にしたいですね。

色と雰囲気が、静かな空間を演出

mkyk_w_さんのトイレでは、キャンドゥのメッシュバッグがトイレットペーパー収納に。中が見えていても、黒のメッシュバッグが生活感を消し去りスタイリッシュに!デッドスペースを有効活用できたとのことで、まさにナイスアイデアです。

トイレットペーパーは下に置き場所がないので簡単にキャンドゥのメッシュバッグにぽいぽいしてます デッドスペースだったので有効に使えて良かった♡
mkyk_w_

100均でそろう、スッキリコンビ

最近ユーザーさんがこぞって取り入れている、「ワイヤーバスケット×ペーパーバッグ」の収納スタイル。ruchicoさんのキッチンでも、お茶やコーヒーなどの収納に使われています。こちらのバスケットとペーパーバッグは、セリアで買われたそうで、気軽に数の増減や取り替えができるのも、キッチンではうれしいですね。

バインダーには学校&幼稚園からの印刷物 ワイヤーカゴ&ペーパーバッグ収納には お茶 コーヒー 薬など… ごちゃごちゃするものを まとめてます
ruchico

お子さんには使いやすさ重視で

お子さんの外遊び道具は、自分で取り出しやすく、汚れを気にせずに片づけられる場所があると便利。sunnyさんは外遊び道具の収納カゴを新調し、使いやすさを重視されたそう。ザックリ大きめのカゴで、お子さんも無理なく片づけができると、大人だってうれしいですね。

シューズクローク見直し第2弾。 外遊びグッズを入れるカゴを新調しました。 巾着は開け閉めが意外と大変だったので、見えちゃうけどオープンでいいか。 子供が使うものは使いやすさ重視で。 少しスッキリ◡̈
sunny

ユーザーさんの収納アイデアやアイテムが、みなさんの収納の悩みを解決してくれるかもしれません。入れるだけでスッキリできると、リバウンドもせず家族にも無理なく続けてもらえるはずですよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「インボックス SKUBB」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ