Welcome♪素敵なアプローチと玄関でゲストをお出迎え

Welcome♪素敵なアプローチと玄関でゲストをお出迎え

アプローチと玄関は、家の顔ともいえるスペースです。家族以外の人の目に触れるスペースであり、ゲストが最初に見るスペースであり、さらに家族が毎日使うスペースでもあります。そんなヘビーユースな場所を素敵に作った、個性あふれる家の顔をご紹介します。

敷地に合わせて作り上げたアプローチ

アプローチは、意外に設計の自由がきかないところ。門と玄関をどう結ぶのか、考えられて作られた実例をご紹介します。

イングリッシュガーデンのようなアプローチ

イングリッシュガーデンのようなアプローチ

門から玄関まで、ちょっとだけ遠回りにしてあります。その間にある花壇や木が、かわいらしいイングリッシュガーデンのようです。

アプローチと一体化した中庭

アプローチと一体化した中庭

シンボルツリーがすてきな中庭です。アプローチから玄関を通らずに、中庭にご招待。光と風でおもてなしです。

中庭があるなんて、ホント憧れます(^^)緑がすっごく素敵です(≧∇≦)
h.yui

スタイリッシュなアプローチ

スタイリッシュなアプローチ

大きな屋根が、玄関前から勝手口まで続くアプローチをおおってくれています。スタイリッシュなコンクリートのアプローチも木の柱で、印象がやわらぎます。

アプローチの先には玄関ドアが

毎日、何度も開け閉めされる玄関ドア。それだけ目にするものですから、ステキなものにしたいですね。こんなドアなら、家に入るのが楽しくなりそうです。

美しい色が目を引く青いドア

美しい色が目を引く青いドア

白い壁にシンプルな形の青いドアが、さわやかなエントランスです。アプローチの作り方もステキで、北欧の家のようです。

絵本に出てくる素敵なお家ですね♪本当絵みたいです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
dream-cafe

あこがれの両開きドア

あこがれの両開きドア

玄関スペースにかなり余裕が必要な、両開きドア。邸宅感にあこがれます。

木とアイアンの組み合わせが美しいドア

木とアイアンの組み合わせが美しいドア

ドアの窓につけられたアイアンの格子飾りが、木製のドアを個性的に飾っています。まるで、南ヨーロッパの家のよう。

ライフスタイルに合わせて作る玄関スペース

つい生活感の出てしまう玄関スペース。ライフスタイルに合わせた工夫で、すっきりとして個性を感じさせるスペースにしたいです。

すっきりとし和風

すっきりとし和風

いさぎよいほどスッキリとし和風の玄関スペースは、木の肌合いがとてもきれいです。生活感のないエントランスはあこがれます。

すのこ部分には間接照明が埋め込まれています◡̈ ⑅ 地窓からはまた何もやっていない坪庭♡ ⑅ 左側は和室です◡̈ ⑅ 障子を閉めるとより和風な空間に…
yu-yu-mom

通り抜けられる土間

通り抜けられる土間

町屋のように家の屋まで続く土間スペースは、便利そうです。広々とした土間には、ベビーカーや自転車もおけそう。

北欧風インテリアでお出迎え

北欧風インテリアでお出迎え

かわいらしい大小のイームズチェアが迎えてくれるエントランスは、北欧雑貨と、シャープな階段の手すりが、住む人のインテリアの趣味を伝えてくれます。少しだけ生活感を感じさせてくれるところも、テイストに合っていますね。

エントランスのニッチを飾る

玄関スペースには、棚のかわりにニッチが作られていることがあります。小さなスペースながら、玄関は飾りがいのある場所ですから、気合がはいります。

漆喰壁のニッチはホワイトコーデ

漆喰壁のニッチはホワイトコーデ

ホワイトインテリアの清潔感が、玄関ニッチを飾る雑貨にも徹底しています。クリーンな印象のアンティークテイストが、素敵です。

コレクションを飾る

コレクションを飾る

エントランスのニッチをギャラリーに。挨拶の前から、ゲストと話しがはずみそうです。

セリアのカメラプリント不織布バッグをオイルステインしたウッドフレームに入れてみました。
Vintage

いかがでしたか?アプローチや玄関は、家の中では広いスペースではないけれど、家族が毎日使い、ゲストが最初に目にする場所ですから、工夫しがいのある場所です。個性を生かしたエントランス作りの参考にしてください。

関連記事

RoomClipの関連タグ