まるで花嫁の冠のよう♪手作りリースで可愛いインテリアをつくろう!

まるで花嫁の冠のよう♪手作りリースで可愛いインテリアをつくろう!

ドライフラワーやフェイクグリーンを使ったリースは手軽に出来るアイテム。壁やドアを飾ったり、ディスプレイスペースを華やかに引き立てる存在感もばっちりです。最近ではペーパーナプキンで作れるペパナフラワーを使ったリースも人気を集めています。皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

セピア色が優しいドライフラワーを使ったリース

ドライフラワーを使ったリースは、セピア色がノスタルジックで優しい風合いを醸し出します。ドライさせている間の花色の変化や、リースにしていく過程も楽しめて一石二鳥ですね!ドライにしたお花の種類でリースの雰囲気もがらりと変わります。いろんなドライフラワーの中から自分のお気に入りを見付けてくださいね。

古い洋館の一時を思わせる紫のリース

古い洋館の一時を思わせる紫のリース

こちらのお花は道端に咲いていたものをチョイスしてドライにしたものだそう。お金もかけずにこんな素敵なリースが出来るなんて、初心者にも嬉しいですよね!洋書と合わせたディスプレイは古びた洋館にタイムスリップしたような気持ちになりますね。

優しいドライ紫陽花を使って…

優しいドライ紫陽花を使って…

階段の片隅にそっとかけられたリースは、ドライ紫陽花をふんだんに使ったもの。リースの真ん中になるように壁に貼られた英字のステッカーがオシャレです!紫陽花の細かい花びらは蝶々がたくさん羽ばたいているようにも見えて可愛らしさ抜群です!

ドライにしても鮮やかなビオラの花リース

ドライにしても鮮やかなビオラの花リース

特徴的な花びらの形や鮮やかな色合いがリースのアクセントになるビオラを使ったリース。全体に丸く巻くのではなく、ツルの部分を見せることで、まるで三日月のようにも見えますね!さり気なく挟んだ英字のカードもオシャレです♪

オレガノとペッパーペリーのポップなリース

オレガノとペッパーペリーのポップなリース

淡いピンクと朱色が優しく包み込んでくれるオレガノとペッパーペリーを使ったという手作りリースです!こちらもツル部分を見せていますが、お花と果実のボリュームたっぷりで見応えがありますね。このまま花冠にしても良さそうな可愛らしさです。

若々しい緑で彩るグリーンリース!

お花が主役のイメージが強いリースですが、グリーンを主役にしてもとても鮮やかなリースが出来上がるんです。1種類でも数種類を合わせても、お花のリースとは一味違った雰囲気が楽しめますよ。フェイクグリーンなら100均でも手に入りますし、ドライフラワーを使うよりも手軽に作れてしまいます。

アナベル紫陽花のグリーンを活かす!

アナベル紫陽花のグリーンを活かす!

こちらは紫陽花の中でも鮮やかなグリーンやホワイトカラーが特徴的なアナベル紫陽花をグリーンの段階でドライにしたものを使用しているリースです。ぷちぷちと小さな花びらがまるでキャンディのようで可愛らしいですよね!一箇所控えめに巻かれたレースのりボンが清楚感を醸し出します♪

ホワイトを足して元気いっぱいな雰囲気に

ホワイトを足して元気いっぱいな雰囲気に

グリーンをベースにしながらも、ホワイトや黄色味のあるカラーをところどころに混ぜ込むことで、ビタミンカラーのような印象に。穏やかな緑が、元気いっぱい爽やかな印象に早変わりします☆シンプルな壁や天井、どこにでも飾りたくなりますね!

エアープランツを使ったアレンジリース

エアープランツを使ったアレンジリース

こちらは多肉植物やエアープランツを使ったアレンジリース!肉厚の緑やエアープランツの涼し気な雰囲気が木の実とうまくマッチしています!まるで寄せ植えの鉢が壁にあるような、新鮮なアイディアですよね。

ペパナフラワーでお手軽リース♪

ペーパーナプキンで誰でもカンタンに作ることができる「ペパナフラワー」。これをツルにセットしていくだけで、ボリューミーな可愛いリースができあがります!カラーも好みで変えられるところもペパナフラワーのいいところですよね。ぜひチャレンジしてみませんか?

ポップカラーを組み合わせて

ポップカラーを組み合わせて

小さな頃に装飾などで作ったペーパーフラワーを思い出して作ってみましょう!黄色・ピンク・白のポップカラーを詰め込んだ可愛らしいリースに早変わりします!このフラワーペーパーはダイソーを始め100均で購入できます。プチプライスで今すぐできるアレンジですね♪

材料費200円以下のプチプライスで!

材料費200円以下のプチプライスで!

セピア色が優しいこちらのリースはなんと材料費が200円以下!前例に引き続き、100均だけで事足りてしまうプチプライスリースは初心者にぜひオススメしたいところです。壁のディスプレイスペースをぱっと華やかにしてくれていますね!

アレンジを加えて大人な雰囲気に

アレンジを加えて大人な雰囲気に

こちらはところどころにフェザーを足したペパナフラワーのリース。ペパナフラワー自体も英字の入ったものを使っていてとってもオシャレです!壁掛けが多いリースですが、キャンドルの台座のように置くと雰囲気が全然違いますよね。正装のディナーテーブルにも似合いそうな装いです♪

こんな素材も!?アイディアリース

お花や植物だけじゃないんです!自分のアイディア次第で、とても素敵なオリジナルリースが出来ます。素材を集めて、リースのベースとなるツルにくっつけていくだけ!配置を考えるのも楽しいですね。皆さんのアイディアリースを参考にしてみてください。

クリスマスオーナメントで…

クリスマスオーナメントで…

クリスマスオーナメントを使用したというファンシーなリース!カラフルな棒付きキャンディやふわふわのフェイク・フェザー…ラメがきらきら輝いて、普通のクリスマスリースとは一味違った可愛らしさです。子どもが喜びそうなアレンジですよね!

フォークとスプーンが変身!

フォークとスプーンが変身!

なんとカトラリーがリースに変身!?木目が優しいフォークとスプーンが円を作り、見事にリースとなっています!日常の中で使うアイテムだと親近感も増しますね。しかもこちらは、ドアベルのスピーカー目隠しに使われているそう。素敵なアイディアです!

カムホームに載っていたカトラリーのリースをまねしました。オリジナリティなくてすみません(。ノωノ)

ドアベルのスピーカーの上にかけて、目隠ししてます。あんま目隠しになってないか(笑)

steph

リースというとクリスマスのリースの印象が強いかもしれませんが、今はオールシーズン楽しめるリースのアイディアがたくさんあるんです。ご紹介したようにプチプライスで始められるものもありますから、ぜひチャレンジしてみてください。

関連記事

RoomClipの関連タグ