ティータイムがもっと楽しくなる☆手作りコースター11選

ティータイムがもっと楽しくなる☆手作りコースター11選

ティータイムの大切な相棒といえば、「コースター」。みなさんはどんなものを使っていますか?今回は、インテリア上級者であるRoomClipユーザーさんたちの、手作りのコースターをご紹介します。自分だけのオリジナルコースターは、ティータイムをより楽しくしてくれますよ!

コルク素材は、コップのあたりも◎

まずは気軽に手に入れられる、コルク素材のコースターをリメイクした実例をご紹介します。優しい手触りのコルクは、コップやテーブルを傷から守ってくれます。暖かな色味も魅力のコルク素材。ぜひ、手作りの参考にしてみてください。

アメカジテイスト漂うコースター

空いた時間を利用して、コースターを手作りされたというユーザーさん。星条旗柄がインパクトたっぷりのコースターです。ヴィンテージテイスト漂う、ミッキーマウスのクロスとも相性抜群ですね。

お昼寝してる間にコースター作りました♡
Yuka

男前な雰囲気漂う、名前入り

特別感がよりアップするのは、やはり「名前入り」のアイテム。自分専用のコースターを使えば、よりティータイムが楽しくなりますよね。男前のロゴやデザインは、ずっと眺めていたくなります。

名入れコースターを 自作! コースターって使ってない時の置き場所に困るから、コースタースタンドも一緒に! こちらはminneにて販売中です\♥︎/ 名前のオーダーができるので、プレゼントにも^^* https://minne.com/items/3640049
Minoring

大好きキャラと、一緒にティータイムを

コルクのコースターに、スヌーピーのイラストを入れたユーザーさん。こちらは、ウッドバーニングという技法で作られたそうです。初めてとは思えないほどのハイクオリティな一品です。

初ウッドバーニングしてみました♪ 初心者なのでダイソーでハンダゴテとスタンド、コルクのコースターを購入(^o^) 下手だけど楽しいかも(゜∇^d)!
izupez

編んで&縫って

続いては、縫物や編み物でコースターを作った、ユーザーさんたちの実例をご紹介します。やわらかな素材感が魅力のコースターは、お手入れもしやすく便利。色の組み合わせなどを考えるのも、楽しい時間ですね。

華やかな布を、つなぎ合わせて

マリメッコのきれいなプリント布をパッチワークされた、ユーザーさん。ハイセンスな柄合わせで作られたコースターは、ほっこりとしたティータイムを演出してくれそうです。赤いタグもポイントになっています。

好きな人には人気みたいで、その頃は見てもすぐに売り切れちゃってたの^^; 現行品の布と繋げて自分なりに節約ハンドメイドだよ〜(*≧艸≦)♪
kurumichoco

レトロな雰囲気の、コースター

細めの毛糸を編んで、コースターをハンドメイドされたという実例です。レトロな雰囲気も漂う配色は、暖かなムード。同じ形でも、糸の変えるタイミングなどが違うだけで、こんなに変化が出るんですね。飾って眺めていたくなる、愛らしいコースターです。

細めの毛糸を4号鉤針で編んでます。 中細かな? これ以上細くても太くても、この形にならないんです(^^;)
cache-cache

麻ヒモ&裂き布で

麻ヒモと裂き布を使って、コースターを自作されたユーザーさん。フチ部分のみに色を使っており、良いアクセントになっています。麻ヒモは、爽やかと暖かさをどちらも持っている素材なので、オールシーズン使えます。

デニムで、クールに

デニムのスカートとパンツをリメイクして作られたコースターです。ホワイトで描かれた数字が、カッコよさをさらにプラスしていますね。エコにもつながる、ナイスアイディアです。

デニムのスカートとジーパンをコースターに♡
Ayumi

木のぬくもりあふれるティータイムを

最後は、木材を加工して作ったコースターをご紹介します。木のぬくもりは、ほっと一息つく時間を、より穏やかなものにしてくれそうですね。思わず見惚れてしまうデザインのものが、たくさんあります。

黒×アルファベットでかっこよく

クールな雰囲気のコースターです。アルファベット部分がくり抜かれており、インパクトは抜群!男前ムード満点のデザインは、コースターとして使うだけでなく、お部屋に飾っておきたくなりますね。

これっ卓上糸鋸でちびちび切り抜いてます✧ًꉹ꒰ ૅ˘็ੋ͈◡ुً☬ཻैั້͈ ꒱꒱✧
moe

色々な木の組み方が、楽しい

まるで寄木細工のような、細かい作りのコースターです。人気のヘリンボーン風など、さまざまな組み方がしてあり、見ているだけでワクワクしますね。木の温かみが存分に味わえそうな作品です。

ほっこりクマさんと、ティータイム

忙しい毎日に、元気をくれそうなクマさんが魅力のコースターです。やさしい表情は、見ているだけでつられて笑顔になりそう。細かく描かれた毛並みや、ちょこんとついたシッポもキュートな一品です。

北海道土産のようなくま!*\(^o^)/* 可愛い!これ欲しいです*\(^o^)/*♡♡
soup

思わずため息が漏れる、美しい一品

糸ノコで作られたという、こちらの美しいコースター。細部にまで手を抜かない、芸術品とも呼べる一品です。便利なホルダー収納もできるなど、思いやりにあふれたデザインとなっています。

糸鋸で作ってみました(*^^*)
s-c.m.1.0

見ているだけで、楽しくなる手作りのコースターをご紹介しました。どれも、ユーザーさんたちのオリジナリティと愛があふれた仕上がりでしたね。ぜひ参考に、オリジナルコースターづくりを楽しんでみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「コースター ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ