「19m2の無印良品なミニマルライフ。遊び心はポイントで」 by mujipeakさん[連載:ワンルーム1Kの暮らし]

「19m2の無印良品なミニマルライフ。遊び心はポイントで」 by mujipeakさん[連載:ワンルーム1Kの暮らし]

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、無印良品をこよなく愛するmujipeakさんの無駄のないシンプルなお部屋づくりをご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

シンプル、キレイ、快適な空間でまったりのほほんしたい。 気付くと無印良品を愛しすぎて無印良品の家に住みたい!と家具、家電を揃えたら、無印良品の家「風」アパートができつつあります(笑)

お住まい

  • お住まいの地域: 神奈川県横浜市
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 19m2
  • 家賃: 49000円
  • この家に住む人: 1人
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: アウトドア、ダンス、読書、ネットサーフィンなど

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

mujipeakさん

「一人暮らしを考えていた矢先、勤務地の異動のお話が。 これを機会にアパートを探し、 偶然にも駅近、新築のこの家と出会いました。 1Kで壁紙や扉などが白が基本色であること、間取りがイメージ通りだったことが決め手でした!」

お部屋のこだわりを教えてください

mujipeakさん

「シンプルでミニマル、かつ機能的であること、白を基調とした清潔感あるインテリアにすることでいつも気持ちをスッキリできるように心がけています。 そして何より、無印の良品達に囲まれていることがこだわりです(笑)」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

mujipeakさん

「テーブルの前です。TVを見たりゲームをしたり、食事や勉強、読書なんかもこのテーブルの前でいつも過ごしています。 折りたたみのローテーブルなので、どかしてゴロン、なんてこともしてます。」

ミニマルでナチュラルな、清潔感溢れる空間づくり3つの工夫【ここがポイント!僕&私の工夫】

①モノは少なく、背の低い家具を選ぶ

mujipeakさん

「なるべく目に見えるモノは少なく、背の低い家具を選ぶことで広く、開放感を感じさせるようにしてます。」

②ディスプレイはワンポイントで

mujipeakさん

「アクセントに小物を、多くなりすぎないようワンポイントで飾ってます。 お気に入りの1つに、家に入った時にいつもスッキリした香りを楽しめるよう、アロマオイルを染み込ませた素焼き石を玄関に設置しています。」

③無印良品家具で統一

mujipeakさん

「大型、小型家電からシェルフまで、全て無印良品で統一してます。 廊下が狭いこと、水回りの清潔感を保つこと、無印良品のシンプルで白いアイテム達が希望を全て叶えてくれてます!」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEM無印良品の超音波アロマディフューザー
PRICE4,900円(税込)

無印良品のエッセンシャルオイルはとにかく香りが良い! 熱を加えず超音波でミストを発生させるため、香りが自然でしっかりお部屋に香りが拡散します。 夜寝る前の時間が最高のリラックスタイムになりますよ!

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

mujipeakさん

「本や観葉植物の専用コーナーを作りたいな、と思ってます。 癒しの空間にしたいな、と。 部屋が見事に白いので、青系の色味を増やしてエーゲ海風インテリアも挑戦してみたいなあ、なんて思ってたり(笑)」

お話をお伺いして

mujipeakさんのお部屋にレイアウトされている家具は、ベッド、テーブル、TVととてもシンプル。数が少ないだけでなく、背の低いもの、色は白やナチュラルな木の色で統一されているため空間に圧迫感がなく、広々としたお部屋を演出できます。何といっても、すべてを無印良品で揃えられたお部屋は統一感もありクリアでスッキリとした雰囲気が特徴的。mujipeakさんの目指す、シンプルで機能的なインテリアが叶えられていますよね。ワンポイントで取り入れる、ディスプレイやディフューザーで暮らしにアクセントを加えながら、程よく楽しむミニマルライフ。今後のお部屋アレンジも楽しみです。


mujipeakさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ