DIYでオリジナルのテーブルを!わが家も真似したい10実例

DIYでオリジナルのテーブルを!わが家も真似したい10実例

インテリアに合うテーブルを見つけたい!そう思ってもなかなかイメージどおりのものが見つからなかったり、あったとしても予算オーバーだったり...... ということはありませんか?そんなときは、自分でテーブルを作ってみるというのも一つの手です。今回は、RoomClipユーザーさんがDIYされたテーブルをご紹介していきます!

お部屋に合うタイプやサイズで作ろう

自分の好きなタイプや、サイズのオリジナルテーブルを作ることができるのが、DIYの一番のメリットです。ここでは、RoomClipで見かけることの多い、代表的な形のDIYテーブルをご紹介していきます。

ダイニングテーブル

すっきりとしたお部屋にぴったりの、塩系のダイニングテーブル。鉄脚の形が、一緒に置かれたシェルチェアの脚と似た形のため、最初からセットであったかのような統一感がありますね。ホワイトの部屋に濃い色のダイニングセットが映えています。

一人暮らし用ダイニングテーブル

海外のアパートのようなお部屋に、シンプルなダイニングテーブルが置かれている、こちらのお写真。とても絵になりますね。ダイニングテーブルというと、たいていは4人以上が座れる大きめサイズが多いですが、こちらは小さめサイズに作ることで、一人暮らしにマッチしたものとなっています。

小さめ丸テーブル

丸テーブルが、インパクトのあるファブリックにやわらかさをプラスしている、こちらのお部屋。ベッドと同じくらいの高さなので、すぐ手を伸ばせるのがいいですね。この丸テーブルの脚には、フラワースタンドが使われているそう。フラワースタンドはいろいろな形があるので、ミニテーブルを作りたいときにはおすすめです。

カウンターテーブル

味のあるカウンターテーブルは、DIYしたとは思えないほどの仕上がりです。一般的なカウンターテーブルは、独立型が多いのですが、このように一体型になっていると、足元に抜け感があるので、部屋もより広々と感じそう!イームズなど、お気に入りの椅子が見えやすいのもいいですね。

収納付きローテーブルを作ろう

次に、収納スペースがついているローテーブルをご紹介します。今回紹介するローテーブルは、どれもキャスター付き。中に収納しているものがあるときには、移動するときにキャスターの方がラクに行えますね。DIYだからこその使いやすさを実現している実例を見ていきましょう!材料にも注目です。

足場板を使って

ユーズド感が魅力の足場板を使った、こちらのローテーブル。あたたかみのあるレトロな雰囲気と、男前な雑貨がミックスした空間に、よく似合っていますね。足場板は丈夫なので、重いものを置いても平気です。テーブルをDIYするときにはおすすめですよ。

足場板を使ってキャスター付のローテーブルを作りました。中に物が収納できて、キャスターは固定できるようになってます。
choco

木製パレットを使って

こちらのユーザーさんが、ローテーブルを作るのに使ったのは、倉庫などで物を運ぶときの荷台として使われる、木製パレットです。リフトの差し込み口の部分を収納スペースとして、うまく活用されてますね。ホワイトを中心としたお部屋になじむ、ナチュラルな風合いも素敵!室内だけでなく、屋外で使うのにも良さそうです。

パレットはただでもらって、ヤスリとBRIWAXで仕上げました!
hitommy128

ガス管を支柱に使って

インダストリアルな仕上がりになっている、こちらのローテーブルの一番のポイントは、支柱の部分に、さび塗装をしたガス管を使っていること。厚みのある板も、ガス管の支えなら安心です。また、このように天板にガラスを取り付けると、長くきれいに使うことができますね。

使っていたローテーブルが壊れたので自作することに。脚はキャスター、棚はガス管で作りました(^o^)/
Ziken
ガス管を使うところがセンス抜群ですね。こんな机がほしいです。
hama

オリジナルにこだわって作ろう

最後に、よりその人らしさを感じる仕上がりになっているDIYテーブルを、ご紹介していきたいと思います。自分好みのテーブルを作るのは大変ですが、その分できあがったときの満足度も、きっと高くなるはずですよ。

真ん中にディスプレイスペースを

こちらのカフェテーブルは、真ん中の部分にガラス張りのディスプレイスペースを作ってあります。中に置くものによって、自分らしさを出すことができますね。木だけで作られたテーブルよりも、ガラスを入れると明るい印象にもなります。

木の組み合わせで柄を作る

大胆なオルテガ柄に目を奪われる、こちらのダイニングテーブル。色を塗った木をカットして組みなおすことで、このように柄を出すアイディア、参考にしたくなりますね。古材風の床や、個性的なソファーとも相性バツグンです。

このテーブルの脚はどこに売ってますか?
atumitumam
脚は楽天で買いました‼️8000円位だったと思います☺︎
Chie

好きな形でテーブルを作る

葉っぱの形に作られたこちらのコーヒーテーブルは、虫食いのあとや、葉脈など、こだわりがうかがえます。葉脈は、ガラス用のルーターを使って描かれたそうですよ。形は可愛いですが、黒を使うことで、大人な雰囲気のリビングにも合う、遊び心のあるテーブルになっていますね。

DIYで作った葉っぱ型のコーヒーテーブルに、葉脈つけてみました(・∀︎・)
kaeruco
オリジナリティ溢れててめっちゃ素敵!!!良いですね!!!
chi

ユーザーさんたちがDIYしたテーブルは、どれもご自身で作られただけのことはあって、インテリアにマッチしていたのが印象的でした。理想のテーブルが見つからないときには、DIYすることもぜひ、検討してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY テーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ