こだわる方は必見♡持つだけじゃない「かご」の使い道

こだわる方は必見♡持つだけじゃない「かご」の使い道

インテリアはこだわりたいというオシャレ女子は必見!夏のイメージが強いかごですが、実はナチュラル、北欧、男前など、どんなテイストにだって馴染んでくれる最強アイテムだって知っていましたか?今回はそんな「かご」を使った、インテリアや収納アイデアをご紹介したいと思います。

和テイストのかごでほっこり和を楽しむ

「かご」というとナチュラルで洋風な風体をつい思い描いてしまいますが、日本にも古来から受け継がれてきたかごがあります。民芸品である竹かごやせいろ、ざる、お櫃、曲げわっぱなんかもそうですね。そんな和テイストのかごたちを暮らしに上手く取り入れてみると、ぐっと落ち着いた温かいお部屋に大変身しますよ。

日本の伝統を取り入れた懐かしい和テイスト

棚にきれいに収納されているのは、すべて民芸品なのだそうです。一つでもほっこりしますが、こうしてさまざまな民芸品をアートのように収納していると、それだけでなつかしくて温かい空間になりますね。手作りのものが多いので破損しても修理して一生使えますし、長く使うことで自分だけの味のある一点ものになります。

キッチンの背面収納です。 置いてあるものは全て民芸品。 地元の塗りのお弁当箱は井川めんぱ、 岩手の林檎かごやお弁当箱、 戸隠の椀かごに南部鉄瓶、 河口湖の鈴竹の蕎麦ざる、 新潟のせいろ、木曽さわらのお櫃など。 竹や木製品が好きなので並べるだけで幸せです。
Noriko
良い香りが漂ってきそうな〜〜(*´∀`*) 見た目にも優しくて日本の道具は大切にしたいですね♪
Hisayo

竹かごをカトラリー収納に活用してみる

こちらのユーザーさんのキッチンには棚やカウンターなど、至るところにかごがたくさんありますね。その中でもかわいらしいのにしっかり収納の役割を果たしているのが、手前の籐のアイルペールと竹かごのカトラリー収納です。籐のアイルペールには卓上調味料が収納されているそうです。上手に目隠しされていますね。

我が家の台所はかご収納がいっぱい。棚の一番上のかごには、使い捨てタッパーやストローのストックをいれています。 カウンターの上の籐のアイルペールには卓上調味料を収納。その右側は、日本の職人さんが作られたおしぼりかごを3つ並べてカトラリー収納にしています。かごだけじゃ倒れてしまうので手作りの木のトレーに固定しています(*^^*)優しい雰囲気にほっこりします。
slow-life
いつも素敵なpicに癒されてますよ。カゴ収納も凄く素敵です(^-^*
maiyukapi

かごをゴミ箱代わりにして生活感をなくす

キッチンで生活感を出す存在感の大きいものといえば、ゴミ箱ですね。そんなゴミ箱の代わりにかごを代用してみれば、たちまちナチュラルな空間に様変わりです。汚れてしまってもすぐに拭きとってしまえば清潔に保てます。かごの素材によって時間が経つにつれ色が変化していきますので、ゆっくり時間をかけて長く楽しめますね。

ごみ箱まわりの模様替えをしました。 市販のごみ箱は撤収して かごをごみ箱替わりに… 前よりグッとナチュラル感がアップしました。
makoro
素敵なアイデアですね♪ ナチュラルで優しい感じがとても素敵です(*^^*)
Miwa

あえて違うかごを合わせてバランスをとる

自分が良いと思える作品を並べるだけで、とても気持ちが明るくなりますよね。たとえサイズが一緒でなくても、形が一緒でなくても、それぞれが個性を放っているからこそ、並べて置いてあるだけでアートのような空間を作り上げてくれます。あえて違うかごだからこそできあがる魅せる収納をご紹介します。

アンティークの風合いはウッドと相性抜群

こちらのユーザーさんは木目を活かしたキッチンに、さまざまなデザインのアンティークなかごをセンス良く飾っています。ところどころに配置された木目の色合いと、時間が経って飴色に変化したかごたちの色合いがとても合っていて、統一感がありますね。デザインが違っても大きさをそろえているのでバランスよく見えます。

素敵なお宅ですね〜‼️アンティークをさりげなく取り入れて勉強になります(*≧∀≦*)
honmiyu

メタルラックにもしっくりとくるかご使い

メタルラックに優しい色合いのかごたちを合わせた、衣類の収納アイデアです。あまりにもきれいに並ぶかごたちは、まるでショップのディスプレイのようです。サイズの違うかごを使うことで、衣類を種類別に収納することができますし、着たいと思う服をすぐに取り出せるので服選びも楽しくなりますね。

カフェ風内装のグレイッシュにも合う

サイズや素材感は異なるかごを、上手にバランスよく配置しています。かごを余裕をもって配置していたり、カッティングボードや観葉植物、アートなどと一緒に飾ることで、収納の役割だけではなく、一枚のアートのような雰囲気も醸し出しています。グレイッシュカラーのブロンズグリーンにかごの色合いが映えますね。

魅せる収納になりつつも機能性も兼ね備えて

かごのうれしいところは、同じかごを並べるだけできれいに整理されているように見えるところです。だから隠しておきたいこまごましたものや、そういったものを隠しつつ分類して見せながら収納するのには最適です。最後に、かごを複数使って、機能的かつきれいに整理されたかご収納をご紹介します。

自分の使う場所に上手に隠して収納する

こちらのユーザーさんは、食器棚の中にお子さんたちのお弁当箱や水筒と一緒に、化粧品関連やアクセサリー、ネイル用品などをそれぞれかごやブリキの箱で収納されているそうです。メイクもネイルもダイニングテーブルですることが多いため、この場所に収納しているとのことで、効率的な収納になっていますね。

食器棚の上部分。 カゴとブリキには 子どもたちのお弁当箱や水筒の他に 私のコスメやアクセサリー、 ネイル用品など キッチンと全く関係ない雑貨類を収納しています。 メイクもネイルもダイニングテーブルでするので便利
iori
ブリキとカゴで統一感があってとっても素敵です(*≧∀≦*)
sunny

こまごましたものはすぐ取り出せるよう工夫

おそろいのタグでラベリングされているので、中が見えなくても取り出したいものの場所がすぐに分かりやすく、かごを引き出せばすぐに取り出せるところがいいですね。形や大きさが違うカトラリーも、おそろいのかごに収納してあげるだけでガーリーでナチュラルなホワイトインテリアの一部になってしまうんですね。

素敵⁺ପ( * ु°͈ᗜ​°͈)ु雑貨屋さんみたい(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
Akiko
分かり易いしお洒落です‼
kinako

パントリーも見せられる空間に早変わり

キッチン横に設置されがちなパントリーは、こまごまとした日用品や食料品ストックが集まりやすく、色が氾濫しがち。放っておくと雑然としてしまいますが、かごにしまうだけで防止することができます。こちらのユーザーさんはニトリの積み重ねバスケットで見た目もシンプルに、見せる収納を実現しています。

使うものを使う場所に一括で収納し効率的に

朝のバタバタした時間に、どれだけ時短で子どもの支度ができるかでその日の朝の動きって変わってきますよね。ユーザーさんは壁一面の脱衣所の収納棚にお子さんのシーズンの服を収納し、タオル、ハンカチ、ナフキンなど必要なものもしまっておいて、ここで朝の支度がすべて整うように配置されています。とても効率的ですね!

子供服は洗面脱衣所の棚に全て置き、シーズンオフの服は子供部屋のクローゼットにしまっておきます。 タオル、ハンカチ、ナフキンもこの棚から取り出します。 朝、ここで全ての支度が整うので楽ちんです♪
onsix777
かごがたくさんで超かわいい~(*´∇`*) すごい機能的ですね!!
chan.chi

どんなテイストにも馴染んでしまうかごは100均でも簡単に手に入れられます。そのまま置いても様になりますが、自分好みのラベリングやタグ、ペイントでさらにデザイン性の高い収納になりますよ。ぜひ試してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「かご」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ