おうちでカフェ気分♪会話も心も弾むDIYカフェトレイ

おうちでカフェ気分♪会話も心も弾むDIYカフェトレイ

朝食やおやつタイムに、カフェトレイを使っているユーザーさんが増えています。しかもそのトレイは、身近な材料でDIYされていることも多いんですよ。RoomClipには、そんなアイデアがたくさんUPされていて、気になっている方もおられるのでは?いつものひとときが楽しくなる、DIYカフェトレイを早速見ていきましょう。

風合いを楽しもう

使った材料の風合いを、そのまま活かせるのもDIYだからこそ。自然素材は、すべてが同じような表情を見せてはくれません。その分ひとつひとつが違った個性を持って、オンリーワンになるカフェトレイ。素朴な風合いを感じながら、のんびりカフェタイムなんていかがですか?

優しい色で和めるトレイ

部屋全体でDIYを楽しまれているwacchiさんは、余り材でカフェトレイをつくられたそう。滑らかな手触りを想像させる、優しい色味は、赤みがかったチェリーでしょうか。ぬくもりを感じるシンプルなトレイで、どんなグラスやマグカップとも相性が良さそう♡

あまり材でカフェトレイ?っていうのかな? 作ってみました。 タイルを張ろうかと思いましたが重くなるので色だけ塗りました(^^)
wacchi

それぞれの濃淡が味わい深いトレイ

木の良さを引き出し、深みが出ると言われるワトコオイル。deppareさんは端材で、5枚もカフェトレイをつくられたそうです。サイズもそれぞれ違うとのことですが、それも個性のひとつ。木目の濃淡が豊かなトレイを、日替わりで使うのも楽しそうです。

端材でトレイを作成×5枚 ありものの端材を集めたので、サイズがマチマチ それもまたアリかなと〜
deppare

キッチンに飾りたくなる、ヘリンボーン

こちらはインパクトのあるヘリンボーンのカフェトレイ。mimiさんは、どのようにしてつくられたのでしょう。きっと根気のいる作業ですよね。木目が織りなす模様が、まるで柄のような存在感を放っています。トレイとしてはもちろん、キッチンに立てかけてるだけで、インテリアのような役目も担ってくれます。

カフェ気分を彩りで盛り上げる

トレイはまるでキャンバス。色や別の素材を自由にプラスさせるのも、とっても楽しいですよね。ユーザーさんも、心トキメクような、センスが光るトレイをつくられていますよ。それでは早速見ていきましょう。

冷たいドリンクが飲みたくなるトレイ

アートの風格漂う、こちらのトレイ。セリアのコルクボードで、kyooonさんはつくられたそう。木とはまた違った質感が、南国気分を盛り上げる絵とマッチしています。その仕上がりに、使うのをためらってしまいそう。特に暑い日は、テーブルに置いた瞬間から、自宅でも一気にリゾート気分に♡

セリアの コルクボードに とってを付けて 縁はエイジング?シャビー?に♡ コルク部分に絵を描いてみました コーヒー飲みながら南国ぇーーーッ♡(笑)
kyooon

生地をつかって華やかに

ナチュラルや北欧インテリアと馴染みが良さそうな、totonatuloveさんのカフェトレイ。セリアのフォトフレームに、ラミネート生地をつけられているとのこと。ナチュラルなフレームと、生地の柄が爽やかですよね。キッチンに置くだけで、パッと華やかに明るくなります。

リバティの生地は楽天のメルシーというお店で買ってます。 手芸屋さんに行くより楽で種類も豊富なのでオススメです♪ ラミネート生地なのでグラタンとかはそのまま置けないけどコーヒー紅茶くらいは大丈夫だよね?と思ってます(^-^)
totonatulove

思いが詰まった配色バランス

rumiさんがつくるヘリンボーンのカフェトレイは、配色バランスが見事!素材の良さを壊さずほんのり色づけされ、グラスや食べ物を置くと、きちんと主役を引き立ててくれます。プレゼント用とのことですが、こんな素敵なトレイをいただいたら、きっと感激されるはず。優しい配色に、rumiさんの心遣いが表れています。

会話が弾むインパクトデザイン

ここではちょっぴり、個性派のカフェトレイをご紹介します。どうやってつくったの?と聞きたくなるようなデザインは、お友達との時間をにぎやかにさせてくれます。そして意外にも、身近な材料でつくられていることも多いので、興味のある方達の、トレイづくりの刺激になるかもしれません。

使わなかったフォトフレームを再生!

フォトフレームは本当に万能なんですね。tomoさんは使わなくなったフォトフレームと、キャンドゥのボードがピッタリなことを発見!ワックスややすりで、使い込まれたように加工されています。使い道がなかった物が材料になると、なんだか得した気分になりませんか?リメイク感覚で、気軽につくれそう。

使わなくなってたフォトフレームが有り、コレにキャンドゥーのcoffeeシリーズボードがぴったり収まる! フォトフレームの爪はあらかじめ外してボードをボンドで固定。 そのままでも可愛いけど1つは セリアのアイアン持ち手を付けました❤️ ちょっとしたカップボードに。 オヤツも添えれますえ(≧∀≦) フォトフレームはブライワックスで汚し加工&ヤスリも→お好みで✨
tomo

ペイントして大胆リメイク

300均のミカヅキモモコのトレイを、リメイクされたsusanさん。人気が高いオルテガ柄を、大胆にもトレイにペイントされています。落ち着いた色がトレイの色と混ざり合い、何色とも言えない独特な色に仕上がっています。ベッタリと塗らず、かすれている部分も、とても味がありますね。

ミカヅキモモコカフェトレイリメイク第2弾です! オルテガ柄に挑戦しました(๑˃̵ᴗ˂̵) 色はいつもの3色で。 ちなみに、あと2枚あります。。。
susan

お子さんの心をつかむステンシル

娘さんの遊び用につくられた、Eriさんのカフェトレイには、ひつじのショーンが!ステンシルされているそうですが、このクオリティーには胸が高鳴ります。お子さんが好きなキャラクターなら、喜んで使ってくれますね。娘さんのごっこ遊びが広がりそうです。

端材を使って娘におもちゃ用カフェトレイを作りました♪♪ 大好きなショーンをステンシル(^∇^)
Eri

タイルの重厚感も魅力的

DIYカフェトレイに、特に人気が高いタイル張り。見た目にも立体感や重厚感があり、木目との組み合わせが絶妙ですよね。タイルと言っても、扱いやすいシートやシールなども、数多く出ています。これを機にタイル張りにチャレンジしたくなるかもしれません。

ツヤ無しタイルで、板チョコ風に

macaさんは同じタイルを使って、トレイとコースターをDIY。目地がハードル高く感じるタイルですが、macaさんがつくられたコースターは、目地のないデザイン。ツヤ無しタイルが並ぶと、チョコのような見た目でキュート♡物づくりの楽しさを感じる作品です。

タイルでトレイとコースター作りました(*'▽'*) タイルは黒じゃなくて あえて茶色、目地は白じゃなくて あえてグレー。これがまた相性抜群で♡
maca

DIY TILEで手軽にタイル張り

本物のタイルがシート状になっているDIY TILE。裏紙を剥がせば粘着シールに。その見た目から想像できない手軽さに、DIYに興味が出た方も多いはず。kinu-sakuさんは、残ったタイルでカフェトレイをつくられたようです。緑のタイルがとても涼しげで、グラスと好相性。革の持ち手とのバランスもバッチリ!

D.I.Y. TILEの残っていたもので、カフェトレイ作りました(o^^o)やりたいと初めから思ってたのに、作り始めが遅く、やった作れました(´-`)ガタガタだけど、端材だけで作れて満足です\(//∇//)\どうやってテーブルに置いたら素敵かな⁇て考える時間も楽しいです♪♪
kinu-saku

キッチンとおそろいのタイルシート

キッチンカウンターに、モザイクタイルシートを張られたhiromarinさん。余ったシートはカフェトレイに。白いタイルは清潔感もあり清々しいですね。置いた物を美しく引き立ててくれそうです。キッチンとおそろいなので、統一感があり飽きずに使えます。

キッチンに貼ったタイルシートの残りで、みなさんが作っているカフェトレイを作ってみました♡ セリアの取っ手にセリアのエンボスシールを貼ってます♡
hiromarin

DIYやリメイクで、自分好みに仕上げられたカフェトレイ。使う材料もつくり方もそれぞれで、自由につくる楽しさを感じる作品ばかりでした。気軽に手軽に扱える材料が多いので、ユーザーさんの実例を参考に楽しんでみてはいかがですか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY カフェトレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ