優しい肌触りの癒され木材、無垢材家具のあるお部屋

優しい肌触りの癒され木材、無垢材家具のあるお部屋

無垢材は、表面に塗装されることが少なく調湿効果に優れています。快適な室内温度を保つことができ、とても素敵な安らげる香りがします。これらにはストレスを和らげる癒し効果があり、科学的に照明されているんです。無垢材を使用した家具を取り入れたお部屋。その実例をご紹介します。

無垢材テーブル

テーブルは無垢材家具で一番多く使用されているとおもいます。家族みんなが使うリビングのテーブルにはとくにおすすめ。シミがつきやすいなどの難点もありますが、それ以上にその優しい表面の見た目に惹かれます。

表面の節が自然感ばっちり。

表面の節が自然感ばっちり。

家の中にいながら自然を感じることのできる無垢材。その特徴であるのがやっぱり節です。木独特のその模様はとっても素敵。表面の見た目もつるつるで触り心地がとってもよさそう♡ブラックの脚なのがいまどきですね!

DIYが得意な友達の旦那様が作ってくれたダイニングテーブル。 頑張れば6人掛けになる。 ちなみに、アイアンの脚はあえての無塗装なので溶接の色味が渋い。
saki

かっこよさ抜群!

かっこよさ抜群!

ウォールナットでできたとってもクールなダイニングテーブル。ウォールナットの濃いブラウンがとっても男前ですね!壁に飾れたポスターも部屋の雰囲気にバッチリです!ナチュラルや北欧のイメージが多い無垢材ですが、ウォールナットならこんなかっこいいお部屋にもなれます!

カフェ感あふれる!

カフェ感あふれる!

無垢材のテーブルでとってもおしゃれなカフェタイムです。カントリー風のお部屋の中で、おいしいタルトはいかがですか?♡温もりある無垢材テーブルは食べ物をおいしく見せる効果もあるかも?

北欧にはバッチリ合う!

北欧にはバッチリ合う!

とってもナチュラルで明るいカラーのテーブル。とっても爽やかな空間で、作業もはかどりそうです♪イスのクッション部分の青が映えて素敵!北欧感あふれる素敵なスペースですね!

無垢材のイス

テーブルに続いて、イスです。形もかわいいし、人数がいるだけ必要になるイスは、やっぱりこだわって買う人が多いみたいですね。バリエーション豊かで迷っちゃう豊富な種類のイスですが、今回はその中でも無垢材のイスをご紹介します。座るためだけでなくディスプレイとしても活躍できます!

カウンターに合わせて長く。

カウンターに合わせて長く。

長くてベンチのような無垢材のイス。カウンターに合わせて横に長くなっていますね。カウンターチェアじゃなくて長いものにするのもいいものですね♡素敵なこの椅子で、仲良く横に並んでみんなでお食事です!

カウンターダイニングはキッチン本体をぶった切る所から始まったDIYであります!
hal

きれいめヴィンテージ

きれいめヴィンテージ

テーブルとイスの少し古いヴィンテージ感あふれる木材。部屋全体の雰囲気にもマッチしています!ゴテゴテのヴィンテージもいいですが、このお部屋のようにきれいめなヴィンテージ感のある木材を使うのもかわいいです!

無垢材イスといえば・・・!

無垢材イスといえば・・・!

無垢材のイスで大人気なのが、ルイスポールセンの「Yチェア」です。そのなめらかな曲線がえがくかわいらしくて、やさしい印象を与えるデザインが多くの人の心をつかみます!こちらのお宅のYチェアは爽やかなライトグレー♡どんなお部屋にもあいそうですね!

うわぁ!行けるもんなら行きたい!チェアの色目のチェックにいきまーす!
ebimasa
色味が、サンプルの木片から想像するに濃いグレーを想像してたんだけど出来上がってみると可愛いグレー、薄いブルーグレーみたいな? 爽やかな感じだった( ´◡͐`)
hana729

無垢材の壁付け家具

床に置くタイプの無垢材家具をご紹介してきましたが、今度は壁に取り付ける家具です。床に置かずに壁に取り付けるから場所を取りませんね!スペースを有効活用しつつ、無垢材の魅力に癒されましょう!

キッチンの吊戸棚

キッチンの吊戸棚

より自然感のあるヴィンテージな木材の吊戸棚。両サイドから開けられるようで、便利ですね♡アンティークガラスが、木材の雰囲気によく合っていて美しいです!アンティーク感をだすのに、無垢材はとっても便利ですね!

壁に取り付け式のテレビボード

壁に取り付け式のテレビボード

節のおかげて変わった形をした無垢材を壁に取り付けテレビボードに。すこし欠けているところやいびつな形をしているのが、より本来の木の姿に近くなり素敵です!

ナチュラルアンティークな飾り棚

ナチュラルアンティークな飾り棚

デザイナとってもかわいらしい飾り棚。小物を飾るのに大活躍しそうですね♡無垢材の木目がよりアンティークに見えます!飾られている小物も、その雰囲気に合ったものでまとめられていますね。


いかがでしたでしょうか。無垢材家具のもつ温もりや自然に近いその見た目や香りで心も体も癒されてみませんか?普段使う家具に使うからこそよく目にし、触るのでよりその効果が体感できるとおもいます!

関連記事

RoomClipの関連タグ