掃除道具もお任せ!セリアで買える役立ちアイテム12選

掃除道具もお任せ!セリアで買える役立ちアイテム12選

100均の中でもデザイン性が高いセリア。実は収納やインテリア以外にも、生活や家事に役立つアイテムだって、ユーザーさんは手に取られていることが多いんですよ。そこで今回は、掃除に役立つアイテムに注目!使い勝手はもちろん、100円とは思えない見た目で、掃除を楽しくしてくれるアイテムをご紹介します。

気づいたときに、ササッと掃除♪

ちょこっと掃除ができるよう、身近に置いておきたいホウキやチリトリ。特にダイニング下や、デスクまわりなど、部分的に掃除したいことありませんか?セリアには気軽に使えるホウキやチリトリも売っているんですよ。ゴミが出やすいところに忍ばせて、ちょこっと掃除に役立てちゃいましょう。

お子さんが、自分で掃除したくなる

女の子が喜びそうなPOPな色。そしてキュートなリボンモチーフで、オシャレも忘れていません。mitubati_a-ya.さんは、こちらのホウキとチリトリを、娘さん用に買われたそうです。お菓子の食べこぼしの掃除に使われるとのことで、お子さん自身がすすんで使ってくれる、デザインなのではないでしょうか。

セリアで可愛い物を見つけて思わず娘ちゃん達用に2つ買っちゃいました(*′σЗ`)σ
mitubati_a-ya.

どこにでも置きやすい自立タイプ

自立するホウキとチリトリのセットは、省スペースで置く場所を選びません。yu-naさんが選ばれたセットは、使用時や持ち運びに便利な持ち手つき。アイスブルーのような爽やかな色に、黒の転写シールが映えてカッコイイですね。100均のホウキとチリトリとは思えません。

使わないときも、目で楽しめる

nemtzさんのリビングには、まるで雑貨のひとつのように、ホウキとチリトリがかけられています。こちらのタイプは、特にユーザーさんに人気が高く、皆さんあえて見えるところに収納されているんです。それも納得の、どこか懐かしさや、奥深さまで感じるホウキとチリトリ。使う瞬間が楽しみになりそうですね♡

水まわりで大活躍

頑固な汚れや、手が届きにくいなど、掃除へのストレスも増えがちな水まわり。あらゆる掃除道具や便利グッズが出ていますが、意外と自分にフィットする物が見つからないこともありますよね。そんなときは、セリアで見つかるかもしれません。ユーザーさんが、便利だと声をあげるアイテムを、どうぞご覧ください。

ボトルや瓶もピカピカに

手が入らないボトルや瓶。汚れが見えているのに届かない!なんともジレッタイですよね。セリアには先にスポンジがついた、持ち手の長いアイテムがいくつかありますよ。TiffanyTさんは複数使い分けて、サボテン水耕栽培の瓶掃除に。左3本がセリアだそうです。用途に合わせて選べるのがうれしいですね。

ロングな瓶を洗うには、ロングサイズのスポンジたち。これらはセリア商品で、1番左のペットボトル用のスポンジは先が細いのでこれまたオススメです。かわいさで言ったら雲のスポンジね♪ 右はキャンドゥで買い置きしてたおばけスポンジ。これは何にでも使えてかわいさ抜群!
TiffanyT

スポンジとブラシのイイトコどり

くぼみの汚れに使える、すみっこブラシ。スポンジに短い毛が植え込まれているそうです。3本セットなので思いきり使って、気軽に捨てられるのも気持ち良いですね。linu.a.a.aさんは、洗濯機掃除に使われています。汚れがたまりやすいところにも、スイスイ入ってかき出してくれそうです。

洗濯機をオキシ漬け中に… セリアのすみっこブラシで洗濯機のすみっこも隅々まで洗います!! このすみっこブラシ、本当に便利です(❛ᴗ❛人)✧ すみっこだけじゃなく、隙間にもブラシが入るので洗濯機の浴槽以外もピカピカになります。
linu.a.a.a

頑固な汚れもピカピカに

こちらは油汚れや焦げ、水垢に使えるクレンザー。100円で手に入るお助けアイテムですが、想像以上の働きをしてくれるようです。Miyukiさんは鏡やタオルバーに使用し、その効果に感激されています。高いと使うのにも躊躇してしまうので、どんどん使えることで掃除もはかどります。

セリアで前に買った多目的クレンザーを使ってみたところ、すごい綺麗になりました\(^^)/ 鏡やタオルバーもピカピカに(´∀`) 100均だからあまり期待はしてなかったけど、これは使える~!!
Miyuki

そのデザインは、さすがセリア!

流行りにも敏感なセリアは、デザインにもそのこだわりが見られ、多くの人のハートをわし掴み♡お気に入りのデザインの物に囲まれていると、生活だけでなく、家事も楽しくなってしまいますよね。ここでは、毎日の家事のヒトコマを彩ってくれるアイテムをご紹介します。

見えるところにもOKなモノトーンデザイン

maki.nero.1818さんが、DIYのすのこブックシェルフにかけて使っているのが、セリアの水切りネット入れ。こちらにドライタイプのフローリングワイパーシートを入れられているそうです。生活感のある物でも、こんな風に馴染ませられると、チラリと見えるたびにお得感を感じられそうです。

セリアの水切りネット入れに、フローリングワイパーシート ドライを入れています★ 引き出しから取るのが面倒くさいのと、パッケージがイヤでこれに入れてますヾ(〃^∇^)ノ
maki.nero.1818

マイクロファイバー素材の台布巾

毎日使う布巾もお気に入りのデザインだと、キッチンに立つのが楽しくなりませんか?hiさんはキッチンツール柄の台布巾をチョイス。こちらはマイクロファイバー素材のようで、吸水性もバッチリです。その場をパッと明るしてくれそうなデザインは、台布巾だけに使うのがもったいなくなるほどです。

キュートで頼れるスポンジ

雲の形のスポンジで、洗面所掃除をされているsuzyさん。こちらは磨いて洗える3個入りタイプ。ちょっと磨くにも、置いておくにもお手ごろなサイズ感。それに爽やかな青色でとってもキュート♡ネイビーが使われている、suzyさんの洗面所にピッタリです。インテリアとの相性が良いと、さらに愛着も持てますね。

詰め替えて、モチベーションUP!

収納上手なユーザーさんの多くが、洗剤類をシンプルな容器やボトルに詰め替えられています。またストックの余り分を詰め替えて、指定場所にスッキリ収納されています。統一感は気持ちを引き締め、家事のモチベーションも上げてくれますよ。

大容量でもコンパクトに収納

大容量のパックは主張が強く、見えるところに置きたくないのが本音。yamatomoさんはスタッキングボックスに、3つのリキッドコンテナーを入れて、余り分をストックされているそう。液体や重量のある物は、しっかり持って取り出せるよう、このような持ち手つきが安心です。

セリアのスタッキングボックスにセリアのリキッドコンテナーが3つ入ります♡若干の余裕はありますが…これに大容量で購入し詰め替え切れなかった洗剤類を入れてます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
yamatomo

ラックに合わせて省スペースに

maki.nero.1818さんは、キッチンのラックの幅に合わせて、詰め替えケース選びをされたそうです。配合つきラベルを貼っているのは、セリアのネギケース。本来の用途に縛られず、あらゆる売り場を探すことで、求めていた物に出会えるのかもしれませんね。

お掃除セット。 セリアのネギケースに入れてます。 このラックの幅にに入る物を。 無印のスプレーボトル。 使うときだけ入れています。 ラベルに配合も書いてあります。
maki.nero.1818

まとめ買い必至なスプレーボトル

どうせなら必要分をそろえたいスプレー。でも意外と高かったりと、踏み切れずにいる方も多いはず。naturekamさんは、セリアで詰め替え用スプレーボトルを発見!ラベルを剥がすと真っ白なのも、ポイントが高いですよね。好きなラベルを貼るだけで、見えるところにだって置いておけます。

セリアで詰め替え用のスプレーボトルを発見♡ ラベルをはがせば、大好きな真っ白に♪♪♪ ラベルもオシャレだから、切り取って使えそう♡ ナチュラルクリーニングの代表でもある、重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダを入れるスプレーボトルを探していたので、とっても嬉しい発見でした♡
naturekam

ちょっぴり面倒にもなる掃除は、楽しくなるような工夫も必要ですよね。多くのユーザーさんが、セリアのアイテムを活用されていることが分かりました。楽しく、そして効率良く進めるためにも、いろいろ試しやすいセリアで探してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア スポンジ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ