「45m2。ときめくものだけで作り上げたアトリエ的ワンルーム」 by yuki.kさん

「45m2。ときめくものだけで作り上げたアトリエ的ワンルーム」 by yuki.kさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、木材とアイアンの組み合わせがかっこいいヴィンテージスタイルと雑貨の組み合わせでデザインされた空間が素敵なyuki.kさんのお部屋です。リノベーションされたワンルームの部屋使い、アトリエ×カフェ風インテリアの作り方に注目です♪

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

心がときめくものに囲まれた部屋で暮らしたい。 一目惚れして入居を決めたリノベーション物件はそれだけでもとても魅力的な部屋ですが、 私らしく、どう活かせるのかを考えながらインテリアを楽しんでいます。

お住まい

  • お住まいの地域: 東海地方
  • お部屋の種別: ワンルーム(部屋とキッチンに仕切りがない。玄関あけたらすべてがオープン)
  • 居住面積: 45m2
  • 家賃: 5万円台
  • この家に住む人: ひとり
  • 趣味: 料理

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

yuki.kさん

「リノベーションされたオシャレな造りと、ワンルームならでは開放的な空間に惹かれました。 アイランドキッチンで、大好きなお料理も気持ち良くできそうなところが決め手でした。」

お部屋のこだわりを教えてください

yuki.kさん

「心がときめくものだけを置くことにこだわりました。 大好きなドライフラワーと、 ブラウン・アイアンなどを組み合わせて アトリエのような空間を作りたいと思っています。 なるべく新しくて綺麗なものより、 使い古されてかっこ良くなったものを集めているので、 中古品や譲っていただいたものも多いですね。 収納スペースが少ないので、 あまり物を増やさないように心掛けています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

yuki.kさん

「キッチンです。カウンターのチェアーに座って、大好きなリビングを眺めてる時間が一番幸せです。 お料理がしやすいキッチンなので、 時間のあるときはいつも何か作って楽しんでいます。」

〇〇〇×ドライフラワー【ここがポイント!僕&私の工夫】

①古道具×ドライフラワー

yuki.kさん

「趣味のスペース。 少しずつ集めた家具や小物を、配置を変えながら楽しんでいます。」

②ハンガーラック×ドライフラワー

yuki.kさん

「デニムなど、インテリアにもなる洋服を少しだけ飾ってあります。 ハンガーラックも実用性というよりはインテリアで、 普段使いの洋服は、備え付けの収納棚の中にしまっています。」

③テーブル×ドライフラワー

yuki.kさん

「シンプルなテーブルには、少しアレンジしたドライフラワーを置いています。色合いも馴染んでいてとてもお気に入りです。 食器を並べるのも楽しいです。」

④玄関×ドライフラワー

yuki.kさん

「帰ってくる度にときめきます。 白い壁に優しい色のドライが可愛くて。」

⑤寝室×ドライフラワー

yuki.kさん

「備え付けのクローゼットの奥を寝室にしています。 壁が真っ白なので、ウォールシェルフで立体感を出しました。 大好きなプロテアと、大好きな本を。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMumbraのドライングマット&水切りセット
PRICE2,700円(税込)

スペースが狭いので、カゴは置きたくなくて。 水切りがついているのはとても助かります。 マットは洗濯ができて、折りたためるのも嬉しい。 チャコールを選んだので、ステンレスのキッチンにも馴染んでいます。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

yuki.kさん

「小さなベランダにも、ゆったりと時間を過ごせる空間を作りたいです。 時間をかけて、少しずつお気に入りスペースを増やしていけたらと思っています。」

お話をお伺いして

リノベーションされた間取りをうまく利用し、キッチン/リビング/寝室と生活空間を分けた部屋作りをされていたyuki.kさん。TVやソファは四角い部屋に合わせず、斜めに配置。そうすることで、囲まれたくつろぎスペースができ”落ち着き”を演出できるとともに、また、視線が程よく広がるので圧迫感もありません。キッチンとの動線も良好です。「アトリエのような空間」にピッタリな視覚的な遊び心も感じられるレイアウトです。yuki.kさん宅の魅力を引き立てるのは、至る所に散りばめられたドライフラワー。すべて異なる種類とアレンジが加えられたドライフラワーは、お部屋をしっとりとした味わいを添えて彩ります。絵になる空間が広がりますね。yuki.kさんがときめくものだけでコーディネートされた自分プロデュースのデザイン空間。美意識とセンスの詰まった部屋作り、ぜひ参考にしてみてください。


yuki.kさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ