簡単ボタニカル!無印良品の壁にかけられる観葉植物実例

簡単ボタニカル!無印良品の壁にかけられる観葉植物実例

無印良品の商品に、壁にかけられる観葉植物があるのをご存知ですか。ポストカードを飾るように、四角いスタイリッシュなフレームの中に観葉植物が飾られています。壁にかけられる形式なので、床などの面積を占有しなくて済みます。そこで今回は、無印良品の壁にかけられる観葉植物を取り入れている実例をご紹介します。

主役にしたり、他のものと一緒に飾ったり

ここでは、無印良品の壁にかけられる観葉植物を、さまざまな方法で飾っている実例をご紹介します。観葉植物を空間の主役にしたり、他のものと一緒に飾ったりと、実に多種多様。1つの商品でもこんな飾り方があるのかと、新たな発見がありますよ!

他のディスプレイと離してテーマを持たせる

壁にかけられる観葉植物を玄関に飾っています。こちらの実例のように、目線が行くようにディスプレイすることは、特に玄関のような小さな空間では重要です。ポイントは他のディスプレイ要素とは離して飾ること!そうすることで、1つ飾ってみるだけでも、空間にテーマのようなものが生まれます。

窓に飾って日の光を楽しむ♪

観葉植物を窓に飾っている実例。壁にかけられる観葉植物以外にも、複数飾られています。毎日観葉植物の成長具合を見たり、日の光を感じるのが楽しくなりそうですね。ちなみに、プラントハンガーは自作されたそうですよ!アイディアによっては、窓にも飾れるのは驚きです。

階段を上がるのが楽しくなる♪ 複数飾って癒しを

階段の傾斜に合わせて、観葉植物を飾っている実例。観葉植物の成長具合を観察するために、階段を上がるのが楽しくなりそうです♪ こちらの実例のように、同じ種類のものを複数飾ると、より自然の癒しを感じることができますし、まとまりも出ます。たくさん飾って、階段をくつろぎ空間にしましょう!

お部屋の角に他のディスプレイと一緒に飾る

こちらは、ソファを角に寄せず、あえてスペースを作った実例です。お部屋の圧迫感をなくすのに有効な手段ですし、ディスプレイスペースも生まれて一石二鳥です。他のディスプレイ要素と一緒に観葉植物を飾ることで、ちょっとした癒しの空間になります。

形の似たものを一緒に飾る

無印良品の壁にかけられる観葉植物は、四角いフレームでスタイリッシュな形をしています。その形を活かして、他のディスプレイ要素も同じような形のものを一緒に飾ると、飾る要素が違っていても統一感が出ます。ここでは、形を活かしておしゃれに飾っている、ユーザさんたちのアイディアを集めてみました。

CDジャケットと飾ってかっこよく見せる

CDをかっこよく飾るうえで、観葉植物が上手く機能している実例です。観葉植物のフレームの形とCDケースの形を合わせてコーディネートされています。CDジャケットのデザインと観葉植物の緑色の深みが、ナチュラルさをより引き立てています。

CD収納のイベントがあったので、引っ越し前の部屋ですが、投稿してみます。 お気に入りでジャケットが美しいCDを壁につけられるビレバンのCDラックに飾っていました。
brown-white

黒やウッド調でアンティークに

フォトフレームやポスターなどをたくさん飾って、その中に観葉植物をディスプレイしています。観葉植物のフレーム自体は、白色の四角い形でスタイリッシュなイメージ。ですが、黒やウッド調を基調としたディスプレイの中に飾ることで、古びた感じや、クールな雰囲気を出すことができます。

交互に飾って違う要素でも一体感を

キッチンの実例です。壁につけられる箱型家具と壁にかけられる観葉植物、それぞれの四角の形を活かして飾られています。箱型家具でちょっとした収納になり、箱型家具は木目調なので、観葉植物との相性はぴったり。さらには、同じような形どうしを交互に並べると、違う要素のものでも一体感が生まれます。

他の観葉植物との合わせ技!

観葉植物をたくさん飾れば、味気ない空間でも癒しのオアシスな空間にイメージチェンジできますよ♪ここでは、無印良品の壁にかけられる観葉植物と、他の観葉植物の合わせ技でたくさん観葉植物を飾っている実例をご紹介します。

背の高さやオブジェでメリハリを出す!

観葉植物をたくさん飾っても、背の高い観葉植物を飾ったり、壁上部に鹿のオブジェを飾ったりして、メリハリを持たせているのが参考になりますね!家具と、ディスプレイしている雑貨が木目調などのナチュラルテイストなのもポイント。観葉植物と家具・雑貨という違う要素のものでも、素材感を統一すればまとまりが出ます。

壁×天井で贅沢な癒し空間♡

壁にかけられる観葉植物の他に、スカイプランターを設置。壁から、天井から緑を感じられる贅沢な空間に仕上がっています。より緑を感じたいなら、四方八方に観葉植物を配置してしまいましょう!森林の中にいるような、木々に囲まれたような気持ちを疑似体験できるかもしれません。

メインとなる観葉植物を選んでスッキリと!

多くの時間を過ごすお部屋以外も、コーディネートに手を抜かないようにするのがポイント!こちらの実例では、壁にかけられる観葉植物の他に、3つの観葉植物を設置。大きさや種類もそれぞれ違いますが、メインとなりそうな大きな観葉植物を設置すれば、観葉植物がたくさんあってもごちゃごちゃして見えません。


壁にかけられる観葉植物だと、床などの専有面積を気にせずに飾ることができるので、気軽にお部屋に取り入れることができます。さらには、サイズが比較的小さめなので、かわいらしい雰囲気で自然の要素を取り入れることができますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 壁にかけられる観葉植物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ