「家も暮らしもナチュラルに楽しむ、心豊かなライフスタイル」 Ririさん

「家も暮らしもナチュラルに楽しむ、心豊かなライフスタイル」 Ririさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、坂の上の風通しの良いお家で、ナチュラル&シンプルなインテリアを楽しまれているRiriさんと、そのお住まいをご紹介します。清潔感と開放感たっぷりの、爽やかな暮らしづくりのコツを見ていきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

2017年1月に、犬と暮らす家を建てました。 坂の上にあるため、窓を開けると風が家の中を駆け抜けていきます。

心地よくナチュラルに暮らせる住まい

オーガニックな優しさが漂う、開放感あふれるLDK

風通しの良い坂の上に建つ、2階建て2LDKがRiriさんのお住まいです。住まいの中は、風通しの良さや採光が存分に生かされた、ナチュラルで開放感あふれる空間です。床、窓枠、建具、家具……木材中心で構成された1階LDKは、思わず深呼吸したくなるような、自然のエネルギーに満ちているように感じます。

リビングは、思わずお昼寝したくなるような、時の流れをゆったりと感じられそうな場所でした。大きく開口した出窓は、腰かけてくつろぐにも、お子さんの遊び場としてもぴったり。LDKは仕切りがなく見通しが良いので、家族がそれぞれの時間を楽しんでいてもつながりを感じていられます。Ririさんの住まいに漂う、ナチュラルな心地よさは、インテリアだけでなくこうした安心感からも生まれてくるものなのでしょう。

ライフスタイルにフィットする、こだわりの水廻り

キッチンやウォッシュルーム、トイレといった水廻りには、Ririさんの思い入れが特に詰まっているのだとか。例えば、LDK全体を見渡すことのできるキッチンは家族みんなで立てるよう、やや大きめに設計されています。また、使い勝手や日々の掃除に配慮し、引き出し収納の充実にもこだわられています。そのため、生活感が表にあふれず、インテリアの一部として空間に馴染むキッチンになっているのですね。背面のサブウェイタイルは、LDK全体のアクセントとしても効果的です。

こちらは、玄関からLDKへ入る手前に設けられたウォッシュルームです。帰宅したら玄関から自然な流れで、手を洗い、愛犬の足を洗える……Ririさん家族のライフスタイルにジャストフィットしているのが素敵ですね。日々の生活動線がスムーズだと、それだけで暮らしが豊かに感じられるものです。この位置にウォッシュルームを設けたのには他にも理由があるのだそう。それは、「ゲストにも気兼ねなく使ってもらいたかったから」だとRiriさんは語ります。なるほど、確かにキッチンのようにオープンな場所にあることで、プライベートルーム感が薄らいでいます。そして、続く空間への素材のリンクやリネン類の色彩の統一と言った、細かなディティールへの配慮で、インテリアに自然と馴染むため、オープンであっても違和感が少しもありません。

優しさと遊び心、そして工夫の詰まった2階

ウォッシュルームからも見える階段を昇り切ったすぐ横手には、寝室がありました。あえて扉はつくらず、絶妙な高さの壁で視界をコントロールした技ありなお部屋です。木の優しい温もりと、さっくりとした白の清潔感、ミニマルだからこそ、安らぎをたっぷりと感じることができる空間です。ちなみに、階段の出口にはお子さんと愛犬の安全のために、腰高のパタパタ扉が……さりげなく行き届いた優しさに、心がほっこりと温まります。

2階には寝室の他、キッズルームがありますが、まだお子さんが小さいということもあり、今はゲストルームや読書ルームとして静かに、フレキシブルに活用されているそうです。窓からの風を受けて、カラフルなモービルが揺れ動く……静かだけれど、ちょっと遊び心のあるゆとりの空間。これから先どんな風に進化していくのか、とても楽しみです。

Ririさんのお住まいには、ナチュラルと言う言葉が良く似合います。それは、インテリアだけでなく、風・光・植物といった自然が「自然」と暮らしの中に取り込まれているから。また、自然体で日々を送る工夫が住まいづくりにあふれているからではないでしょうか。自分たちのライフスタイルとじっくりと向き合い、本当に必要な住まいの姿を創造する、そんなRiriさんの暮らしに今後も是非、注目してみてください。

Ririさん邸の間取り図

Ririさん宅は、2階建て2LDKの間取りです。1階は、ひとつながりのLDKをメインに、動線良く水廻りを配置されています。2階は、通路を挟み寝室とキッズルーム(現在はゲストルーム)という、プライベート空間。いずれの空間でも、使用されている木やリネンなどがリンクしているため、住まい全体が自然と調和しつながっているのが特徴的です。

Ririさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

Ririさん

どこにいても緑を感じ、居心地の良い場所をつくることです。 夫婦で好みが似てるので、好きなものをセレクトして、それらに囲まれて暮らしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

Ririさん

ティンバーヤード(千葉市美浜区)です。 家もここの住宅部門で建てました。 他では、 スタンダードトレード、TLB home、広松木工、 無印良品も好きなブランドです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

Ririさん

ベビーベッドが小さくなったので、シングルベッドを買い足しました。 それに合わせて、LIBECOのベッドリネンを新調したのですが、リネンの寝心地がさらりと気持ち良くこの季節には特に良いですね。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

Ririさん

庭づくりです。 庭師さんにお願いして、お庭を作って頂きました。 それから夫と二人で少しずつ、木や花を植えながら、お気に入りの場所を増やしています。 庭に咲く花を部屋に生けるのがとても楽しみです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

Ririさん

まだ初めて間もないですが、ユーザーの皆さんにはいつも『いいね』を頂きまして、ありがとうございます。とても嬉しいです。

みなさん、こだわりの素敵なお部屋・お庭ばかりで、大変参考になります。 毎日更新される特集記事も、楽しく拝見させて頂いてます。 これからも、楽しく続けていけたらいいなぁと思っていますので、よろしくお願いします。

Ririさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


Ririさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ