見せる収納がうまくいく!キッチンに無印良品アクリル収納

見せる収納がうまくいく!キッチンに無印良品アクリル収納

キッチンは小物が多く、生活感があふれやすい場所です。そこで、無印良品のアクリル収納グッズを使った、クリアで洗練された収納術をご紹介したいと思います。アクリル商品は種類が多いので、RoomClipユーザーさんの適材適所な使い方は、とても参考になりますよ。独特の透明感で、彩りあるキッチンを目指しましょう。

消耗品の収納に

保存袋やラップ、ペーパーナプキンなど、キッチンで使う消耗品は意外と多いですよね。引き出しなどにしまうのも良いですが、アクリルの入れ物を使うと残量が確認できつつ、シックに取り出しやすく収めることができます。柄や色がキレイな物には、特に最適です。

アクリルメガネ・小物ケースを保存袋入れに

アクリルメガネ・小物ケースのケース部分だけを使って、保存袋を収納しているnamiumeさん。立てる収納で取り出しやすそう。見た目が鮮やかになるので、色や柄を選んで買うのも楽しいですね。残量も一目で分かり、なくなる前に補充ができます。中の引き出し部分も他の用途に使えて、一石二鳥のアイデアです。

メガネケースの商品です❤︎ 中のケースは冷蔵庫の小物やヘアアクセの整理に使ってます◟̆◞̆♡
namiume

仕切りがあって便利なラップ収納に

nonさんは、アクリルケースにラップ類を収納されています。ぴったり収まって気持ちがいいですね。引き出しの中などに重ねて入れると、崩れたり取り出しにくかったりと、意外とやっかいなラップ類。これなら、出しっぱなしもOKです。立てても寝かせても使えて、キッチンのスペース状況に対応できます。

アクリルケースを使ってラップ収納。このままキッチン上の収納棚に…。ひとつひとつの部屋を決めてあげることで、1個取っても他のものが倒れてこないから便利!
non

キッチン用品の収納に

キッチン用品は、使い勝手だけでなく、柄や形などのデザインも選ぶポイントになっていますよね。それらのお気に入りたちは、自分の目にとまるように並べて気分を上げましょう。アクリルなら、大切な食器や道具の良さを最大限に引き出す収納が可能です。

アクリル仕切りスタンドで、フライパン収納

フライパンとフタの収納に、アクリル仕切りスタンドを選んだshiroさん。透明なので、ビビッドな色味がキレイに映ります。引き出しを開けただけで、お料理に気合が入りそうです。機能性だけで選びがちだったフライパンも、次からは色を重視したくなる遊び心が生まれます。

アクリル仕切棚で、食器棚の収納量アップ

食器棚の収納は、重ねてしまうと取り出しが大変です。re-re-reさんは、アクリル仕切棚で収納量を大幅にアップさせています。透明なので、下の食器が見えて管理もしやすいですね。クリアな素材が、食器の白さをさらに引き立てています。

アクリルCDボックスで、引き出し式に

マグカップを集めている方に、最適なアイデアです。アクリルCDボックスを使えば転倒の心配なく、見せて収納することができるそうですよ。引き出しのようになるので、取り出しも簡単ですね。大切なマグカップが色どりにもなってくれて、キッチンに立つのが楽しくなります。

マグカップが大好きで、飾りながら収納したいけど、取りだしづらかったり、掃除しづらかったり、地震とかで落ちてきたらいやだしなーと色々考えて、たどり着いたマグカップディスプレイ棚です。 dinosの高さがセミオーダーできる棚のオープン部分に無印のCDアクリルケースが4つピッタリ収まったので、お気に入りマグカップを見せながら収納できました。 スライドで取りだしも簡単だし、ホコリもつきにくいです!
brown-white

アクリルCDラックを、スパイス棚に

コンロの側に圧迫感なくスパイス棚を置くには、このアクリルCDラックがおすすめです。Fookoさんは、ラックを複数個使って棚のように設置しています。スパイスボトルも透明なものが多いので、置いてある量に比べ、すっきりと軽い印象になります。お掃除も楽なんだそうですよ。キッチンのキレイをいつも保てますね。

スパイスラックは使わなくなった無印良品のアクリルCDケースです。圧迫感無くお掃除もしやすいですよ(o'∀')b
Fooko

カフェコーナーに

お家カフェのお供にも、アクリル製品が大活躍です。お茶やコーヒーグッズなどをまとめたコーナーを作っておくと、いつでもホッと一息つくことができます。クリアな質感で、カフェやお店のような洗練さもプラスできます。

アクリルメガネ・小物ケースにティーバッグ

お茶の時間は、簡単に淹れられるティーバッグが便利です。Yさんのようにアクリルメガネ・小物ケースに入れれば、数種類のフレーバーから選ぶ楽しみも増します。引き出しは簡単に取り外せるので、詰め替えにも便利。お客さまと一緒のときには、テーブルまでそのまま運んで、好きな紅茶を楽しんでもらうこともできますね。

ネスプレッソのカプセル入れに

本格的なコーヒーをいただける、ネスプレッソ。たくさんの種類のカプセルを常備して、毎日楽しんでいる方も多いですよね。skyblueさんは、アクリルメガネ・小物ケースに種類別に保管されていました。まるで専門店のような気品が生まれます。カプセルが落ち着いた色合いなので、色が多くても馴染みがいい。

アクリル仕切棚で、ドリンクコーナー

mimyさんは、キッチンカウンターにドリンクコーナーを設けています。アクリル仕切棚を使って、2段式に。下段には、引き出して取れるカトラリーも常備です。上段にはトレーを乗せてコップ類を並べています。お茶の準備がすぐにできるので、このトレーのままリビングに運んでゆったりと時間を過ごせそう。


透明ケースなので、ハードルが高い見せる収納も、バランス良く取り入れることができますね。直接出しておくよりも、お手入れが楽なのもうれしい。機能性とインテリア性の両方を持ち合わせたアクリル収納を、私も試してみたくなりました。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 アクリルケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ