気分を変える!ニトリ照明の取り入れ方のコツとは?

気分を変える!ニトリ照明の取り入れ方のコツとは?

照明はお部屋のインテリアを仕上げるのに、重要な要素の1つ。単純にお部屋を明るくするだけではなく、お部屋の空気感を決めたり、癒し効果があったりもします。そこで今回は、さまざまなデザインバリエーションのあるニトリの商品に絞って、日常でよく使う、デスクライトやテーブルランプの取り入れ方をご紹介します。

デスクライトの取り入れ方で集中できる空間

勉強スペース、アトリエ、書斎など、集中するための空間に欠かせないアイテムが、デスクライト。照明器具の1つですが、デスクライトだけインテリアから浮いているのは避けたいですよね。そこで、ここではニトリのデスクライトを取り入れている実例を、お部屋の作り方と併せてお伝えします。

黒色で集中&引き締め効果

アトリエで、ニトリの黒のデスクライトを使用している実例です。ポイントは、ニトリのデスクライトの色を、クッションの色と同じにしていること。黒は、どんな色にも合う万能カラーであることはもちろんですが、黒色のものを小物類などで取り入れることで、程よく空間を引き締め、集中できるような環境になります。

爽やかな白色でお子さまの勉強スペースに

こちらの実例で使われているデスクライトは、実は、先ほどご紹介したものの白色バージョン。家具や椅子などが白色で、デスクライトの色と均一化されていますね。白色は清潔感やさわやかさを感じられる色です。特に、お子さまが集中できるような環境を作りたい場合に、最適な色選びのひとつです。

カラフルなお部屋には、白のデスクライトを

とてもカラフルなお部屋で、いるだけで楽しくなりそうですね!こちらの実例では、デスクの両端に置かれている白のデスクライトが、ニトリ商品。カラフルなお部屋には、こちらの実例のような白のデスクライトを選ぶと、明るくてカラフルなイメージを壊さずに、お部屋を仕上げることができます。

テーブルランプで癒しタイムを♪

お部屋のムードを大きく変えてくれるのが、テーブルランプなどの間接照明。シーリングライトとは違って照らしてくれる範囲は小さいですが、あたたかな光がお部屋を包み込んでくれます。そこでここでは、ニトリ商品のテーブルランプをお部屋に取り入れている実例や、取り入れ方についてご紹介します。

照明を暗くして、リーフ柄の模様を楽しむ♪

リビングにニトリのテーブルランプを置いている実例です。あかりの周りに座れるスペースを作ると、テーブルランプのあたたかな光を感じることができます。こちらの商品は、あかりをつけるとリーフ柄の模様が出てきます。リビングでゆっくりとくつろぎたいときは、照明を暗くするとあかりを楽しめますよ♪

自然の色で、あたたかな空間を作る

こちらの実例では、テレビ台に置かれているテーブルランプが、ニトリの商品。ポイントは、照明を合わせたお部屋のコーディネート。茶色やウッド調の家具と観葉植物など、自然の中にある色や素材から癒しを感じることができます。あたたかな光のテーブルランプとも相性ばっちりです。

ゆっくりしたい時には間接照明ですね(=^ェ^=) テレビ横は母からプレゼントのニトリの照明です(^-^)/ お気に入りです♪
chie

秘密基地には明るすぎないテーブルランプを

ロフトのような空間ですが、実はこちらは押入れの中の秘密基地だそうです。秘密基地の中の照明は、明るすぎないようにテーブルランプを使用しています。柔らかな光が包み込んでくれて、お子さまがリラックスして楽しく過ごせそうですね♪配線隠しで取り入れた、フェイクグリーンも心地よい空間づくりに貢献しています。

照明はディスプレイにもなる!

ここでは、照明をディスプレイとしても活用している実例をご紹介します。照明をディスプレイ目的でコーディネートすることはあまり考えないですよね。ですが、こちらでご紹介する実例は、照明をディスプレイの一部としても活用している、魅力的なアイディアが満載。ぜひ真似してみて、新たな境地を開いてみてくださいね!

観葉植物を取り入れて印象を中和!

黒のデスクライトを飾っている実例です。一緒にディスプレイされている時計とも色が合わせられていたり、暗めのウッド調だったりと全体がかっこいいイメージですが、それをほどよく和らげているのが小さめの観葉植物。お部屋の雰囲気を中和したいとお思いなら、観葉植物を取り入れてみてはいかがでしょうか♪

形を活かして、他の雑貨と一緒に飾る

ニトリの丸型テーブルランプ。球体の形がころんとしていてかわいいですよね♡このような形の照明は、その形を活かしてその他のディスプレイと一緒に飾ると、こちらの実例のように幻想的で、自分だけのお気に入りのコーナーができあがりそうですね!

トイレ兼パウダールーム。 ニトリの磁器製の丸い照明。 惑星風で、白い空間が幻想な雰囲気になり リラックス出来ます。 ガラスや、グリーンにも合わせやすいです。
tsukiyuzu

同素材のもので合わせる

麻素材でできた、アジアンテイストなテーブルランプ。こちらの実例の1番のポイントは、ミラー。やはり自然の素材のものには自然のものが合いますから、ミラーフレームが木目調であることは重要なポイントです。さらに、キャンドルを合わせると、一気に外国のムードが漂います。

貝殻デザインでリゾートホテルスタイルに!

貝殻を思わせるデザインのこちらのテーブルランプ。リゾート地の海辺のホテルにあるかのような、素敵なコーディネートですね♪チェストの上に、上品なデザインのフォトフレームや白のお花を飾って、ランプのデザインとお互いに引き立てあっているのがポイントです。

リゾートホテルインテリア目指します☺︎
manahome

ニトリのランプは、かわいいものからスタイリッシュなものまで、デザインが豊富。さらに、お部屋に照明を取り入れてみるだけで、大きく印象が変わってきます。照明はおしゃれインテリアを作る上で、基本的な要素の1つ!ぜひ、取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ 照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ