見た目も大事!料理が楽しくなるキッチンインテリアのコツ

見た目も大事!料理が楽しくなるキッチンインテリアのコツ

キッチンは、使い勝手がいいことが優先され、インテリアにこだわることは難しいと思っていませんか?調理器具や家電など、キッチンには、生活感があふれるものが多くて、インテリアどころではないと思うこともあるでしょう。でも、見た目だって大事にしたいですよね!料理もきっと楽しくなるはずです♪

棚を作って小物をディスプレイする

オシャレなキッチングッズ、お気に入りの小物などを、棚にディスプレイすると、まるで雑貨ショップのような空間になります。思わず心が躍ってしまうようなキッチンにしてみませんか?

シンプルなティーポットや瓶を並べる

シンプルなデザインが目を引く、ティーポットを中心に、ガラス瓶などがきれいにディスプレイされています。壁の飾り棚は、とても便利なアイテムです。ちょっと収納が足りない、というときにも大活躍しますよ。

お願いしていたキッチン背面の収納家具が設置されました♥
simarino

オシャレな缶や瓶などを並べる

「TEA」や「CAFE」のロゴがオシャレなグリーンの缶ケースが目に飛び込んでくる棚。下段も小さな缶ケースや、かごがセンスよく並べられています。ブルー、グリーンの色を効果的に使用していて、まとまりのあるディスプレイになっていますね。

たくさん並べてカフェ風にする

赤や黄色の、食欲をそそりそうな元気なカラーのキッチン道具がたくさん並んでいます。黒板になっている棚がカフェ風な雰囲気☆棚が手に届きやすいところにあるために、使いやすそうですね!

壁にタイルやシールを貼る

気軽にイメージチェンジをするなら、壁をアレンジするのがおススメ。タイルやシールを貼るだけで、ぱっと華やかなキッチンになりますよ。思い切ったデザインにも挑戦できそうです。

絵柄がかわいいシート

コンロ周りに、キッチン道具があるように見えるユニークなシールです。にぎやかな雰囲気で、料理しながら気分がワクワクしてきそうです。色味が少ないので、たくさん貼っても、スッキリした印象になりますね。

キャンドゥのキッチン壁用シートを貼ってみました。掃除しやすくするために、何も置かないようにしています。寂しかった空間にアクセントができ、飽きたら簡単に剥がせそう。キッチンペーパーや使いかけの袋調味料などは換気扇にマグネットつき収納で。右上のフックは洗ったキッチンツールなどをかけて乾かすためにつけています。
kanak0

さわやかな発色のマスキングテープ

種類も豊富で、いろいろなものの装飾に使えるマスキングテープはおススメです。こちらは、タイル風のマスキングテープです。水色でさわやかな印象のキッチンになりましたね。

当選した、マスキングテープ貼り始めました♪ 水色のタイル風のものは、キッチンに貼ると決めて応募したもの。 このマスキングテープ、本当に貼りやすくてビックリ‼ けっこう厚みがあって、丈夫な上に、しわが寄りにくい。 不器用な私が何度貼り直そうとも、キレることなく、付き合ってくれました笑 コンセント回りもRちゃんみたいに上手くはできないけど、遠目になんとか見れるようになったかな?
erikamama.

カラフルなアルミニウムキッチンシート

鮮やかなビタミンカラーのタイル。料理がもっと楽しくなるような絵柄も魅力的です。アルミニウム性のシートを使ったものは、コンロ周りのような火を使う場所、水はねしやすい場所などにおススメです。お手入れがしやすいのも魅力です。

アルミニウムキッチンシート ALC-8 ベジタブルをコンロ裏の壁に貼った使用例です。 アルミニウムキッチンシートは高品質のアルミニウム製で熱や水に強く、コンロ周りやシンク周りの汚れ対策用におすすめのシートです☆ 油はねや水垢、水はね汚れ、カビなどが気になる壁に。 汚れ落ちが良く、サッと拭くだけでお掃除も簡単になります♪ チョーク画のような野菜の絵がかわいいですよ♡ 壁一面に広く貼るなら、お得な複数枚セットがおすすめです!
DreamSticker

ファブリックパネル

布を、木のパネルなどに貼り付けたものがファブリックパネルです。絵を飾るように、壁に布を飾って楽しむことができます。北欧やヨーロッパの国々では、家での暮らしを楽しむために、よく用いられているそうです。ムーミンの楽しい絵柄が、水色の壁にもマッチしていますね。

グリーンを飾る

グリーンを取り入れたキッチンも素敵です。清々しい印象のキッチンになりますし、家事の合間にほっと一息つきたいときに、グリーンがあると癒されそうですね。思わず眺めていたくなる魅力的なキッチンを紹介します。

窓辺に置いて清々しい印象に

キッチンに窓があるなら、ぜひグリーンを置いてみましょう。適度な日当たりがあればグリーンを育てるのに最適です。水やりもすぐにできるのでお手入れも楽です。こちらのユーザーさんは、グリーンを入れる器や雑貨を、モノトーンに統一しているところも魅力的です。

カウンターの一角をグリーンコーナーに

キッチンカウンターを利用して、グリーンを育ててみるのもいいですね!リビングからもキッチンからも、眺めを楽しむことができるのが魅力的です。壁も利用して、一か所にまとめてセンスよく飾っています。

たくさん吊るして緑あふれるキッチンに

グリーンが大好きで、部屋のいろんなところに取り入れているというユーザーさん。キッチンでは、照明用レールに吊るして楽しんでいます。こんなふうに吊るせば、もっとたくさんのグリーンを楽しめますね☆

吊るしているレールは、照明用のライティングレールになります!◡̈ レール用のフックを買って、植物達を吊るしています
rinaaaa_1125

主婦はキッチンに立つ時間が長いものです。毎日使う場所だからこそ、好きなインテリアに囲まれて楽しく料理をしたいですよね。腕も上がって家族も喜んでくれるかもしれませんよ♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ