好みの扉にイメージチェンジ!簡単リメイクからDIYまで

好みの扉にイメージチェンジ!簡単リメイクからDIYまで

自宅のいろいろな場所に、いくつもある扉。すべてを変えていくのは大変だけど、こだわりのある場所こそ、毎日見る場所だから気分転換にイメージチェンジをしてみたいと思いませんか?簡単なリメイクから思い切ったDIYまで、いろいろ変身させたユーザーさん宅のチャレンジを見ていきましょう。

キッチンの小さな扉をリメイク

家の中にある扉はいろいろありますよね。長く暮らしていると、飽きがくることもあるし、汚れてしまって何とかしたい場所も。でもどんな風にアレンジすればいいのかわからないときには、まず、普段よくいる場所で、替えやすい、小さな扉が多いキッチンでチャレンジしてみましょう。

ウッディな扉にDIY

キッチンの扉を変えるだけで、慣れ親しんだキッチンの風景もすっかりイメージチェンジできます。気分を変えたい時は思い切ってDIYにチャレンジしてみたいですね。シンク下の扉は面積も広く、様変わりしたこちらのキッチンは、カントリー調でウッディに仕上がっています。黒板シートがいいアクセントになっていますね。

ペイントで変化を

板壁を自分好みの色に塗り、シャビー感を出すべく、いろいろな工夫をされたユーザーさん。努力の甲斐があってすてきにでき上がりましたね。思い入れのある場所なら、がんばってイメージどおりにしたいと思いますよね。中の黒板部分には文字や絵を入れて存在感もばっちりです。

吊り戸棚風板壁にブライワックス ジャコビアンをやっと塗りました!バーナーで焼いたり釘で穴開けたりキリで傷付けたりガシガシしたりもう私腕が死にかけてます。苦労したけどとってもいい感じです(•⚗ั౪⚗ั•)レンガの壁紙も貼って後は…棚だな♡
banbi

100均グッズを活かして

賃貸だと思い切ったリフォームは期待できませんが、今や簡単に回復することができるグッズがいっぱいあります。こちらのお宅では、マスキングテープとセリアの持ち手を使って見事にイメージチェンジを果たしています。マスキングテープは幅の広いものもあるので便利です。セリアの持ち手がロマンティックですね。

現在のキッチン扉♪ 我が家は賃貸なので現状回復を考えて…キッチンの扉にはマステ+9cm幅にカットしたはがせる壁紙を板壁風に貼っています( ´ ▽ ` ) 取っ手はセリアの物に付け替えました。板壁は9cm幅がなんとなく好きです(。-_-。)♡ 元は淡いクリーム色っぽい扉でした…>_<…
mi

付け加えるアイデア

常にそこにあるものに足していくことで、より完成度が高く、その空間を豊かに演出してくれるものになります。なくてもそれなりにいいのだけれど、あれば周りのインテリアや家具などに合わせることもできますよね。そこが手作りの良さでもあります。

窓枠に扉を

普通の家にはどこにでもある窓も、中からこんな風に扉をDIYすることでとてもしゃれた空間になりますね。白い壁の部分に、シックな色合いのどっしりした扉があるだけで、玄関先にも重厚感が出ます。

中身を隠して

家の中にある見せたくない日用雑貨などをすっきり収納する棚って必要ですよね。そんな必需品の棚には、中身が見えない扉をDIY。周りの窓枠やドアなどと質感や色合いもマッチして、馴染んでいますね。

飾り扉をインテリアに

こちらのお宅では木調の扉をお部屋のインテリアとして活用されています。なんだか本当にそこにドアがあるかのようなディスプレイですね。クリーム色の壁に木調の扉がナチュラルで、ほかのインテリア雑貨にもしっくり馴染んでいます。

釘も画鋲も刺さらない壁を飾りたくって作った、飾れる腰壁とフェイク扉です。 ディスプレイを楽しんでます♪
choco

猫もうれしい

扉をDIYするとき、猫が家族にいたなら、やっぱり猫用の扉も作ってあげたいですよね。もともとある扉なら難しいことも、DIYなら可能です。木調の家具の中、ぱっと映えるサックスの扉はとても存在感がありますね。

猫脱走防止策にディアウォールで一階の階段入り口にドアをDIY
yossy

お部屋をイメージチェンジ

壁一面にあるような大きな窓枠やドアなどの扉をDIYすれば、お部屋全体がイメージチェンジできます。大掛かりではありますが、自分でできるDIYでお部屋を変えられたら楽しいですね。

迫力の存在感

コンテナ風の迫力ある扉。これはなかなか既製ではありませんよね。シックでクールな男前デザインの扉は取っ手も長く、使いやすそうですね。存在感も抜群です。こんな風に変えたいという希望をDIYでかなえられる、見本のような扉です。とてもかっこいいですよね。

質感のあるペイントに

ドアをコンクリート風にペイントされています。今はただ色を付けるだけではなく、素材感を主張できるようなペイントの種類も豊富にあります。質感を表現できるので、簡単にリメイクすることができますね。ほかの家具とのバランスもいいです。

ドアリメイク ハッテミーを使ってコンクリ風にペイントしてみました。 下の部分、犬にちぎられているのはスルーで^_^;
asasa

木のぬくもりを感じて

ベランダに続くような大きな窓枠を木でリメイクすれば、本来の窓枠の色がなくなり、木のぬくもりが、お部屋全体を優しい空気で包んでくれますね。リビングには、木調の家具やインテリアがいっぱいなのでとても馴染んでいます。


たくさんのアイデアがいっぱいの扉がありますね。大変なDIYもすごいなあと感心できるけれど、そこまではできなくても、ちょっとしたリメイクで、ずいぶんイメージが変わることがわかりました。自宅の扉もすてきに変身させてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「扉 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ