フェミニンでロマンチック♪愛されフレンチスタイル

フェミニンでロマンチック♪愛されフレンチスタイル

ホワイト色、曲線が特徴的な家具、アンティークの雑貨、など、フェミニンなものが多いフレンチスタイル。カントリーテイストなインテリアもあれば、シャビーシック、エレガントなインテリアもあります。女性らしさのいっぱいつまった、ロマンチックで愛らしいスタイルを目指してみませんか?

カントリースタイル

フランスの田舎がお手本のカントリースタイルでは、ナチュラルな木目、ホワイトにペイントされた家具などを良く見かけます。また、花柄やストライプのような、かわいいファブリックなどをアクセントに取り入れている例もよく見られますよ。

白×茶がベースのナチュラルなダイニング

ナチュラルな雰囲気でほっこりするスタイルです。カントリーテイストのお部屋では、このような、木製のダイニングセットをよく見かけます。家具を白とベージュ系でまとめれば、フレンチカントリーな雰囲気に近づきますよ☆

我が家のダイニング♡ ダイニングテーブルはオーダーで作っていただいたもの♡元々は茶色一色でしたがインテリアに合わせて白×茶にペイントしました(^-^)
Ma-3

ピンクのお花がアクセント

落ち着いた木目調の家具は、使い古したような味わいがあって素敵です。濃い目のブラウンは、全体的に重くなりがちですが、ファブリックやインテリア小物に、華やかなピンク色をプラスして、ロマンチックで明るい雰囲気を演出しています。

ブルーを取り入れた鮮やかスタイル

白やベージュが多いカントリースタイルですが、こんな風にブルーを取り入れたお部屋もあります。ブルー系のお部屋は、クールな印象になりそうですが、カントリーテイストと合わさると、鮮やかで温かい印象です。まるで海外リゾートのような雰囲気もありますね☆

少し前ですが、実家→アパート→旦那実家→我が家、と色々なところで 使い回している、 湿気でぼろぼろになっていたキャビネットを ペイントリメイクしました。 (写真右側) 20年以上前のものですが、 ペイントしたIKEAの椅子と 似たカラーにペイントして、 右側の扉をベニヤ板で付けて、 IKEAの取っ手を付け替えました。 上下だけ少し濃い目の色にして、グラデーションを楽しんでいます*˙︶˙*)ノ"
erikamama.

モザイクタイルがアクセント

木のぬくもりが伝わるカウンターキッチンに使われているのが、カラフルなモザイクタイル。白を基調としたインテリアのアクセントになっています。吊り下げられた、カップのようなランプも、フェミニンでかわいらしさ抜群です♡

シャビーシックなスタイル

長く使われていたような、アンティークな家具などを用いるスタイルも、人気があります。使い古したような雰囲気のある家具は、アンティーク調、シャビーシック、などと言われているようです。

くすんだカラーでシャビーに

少しくすんだカラーでコーディネートされたお部屋がシャビーシックな雰囲気をより高めています。絵画やシャンデリアなどの選び方も上手ですね。中世のお城にも似た雰囲気です。

ホワイト系シャビーに

窓辺でゆっくり午後のひとときを過ごしたくなるこちらのコーナー。ホワイトのテーブルセットの使い古したような味わいが素敵です。フレンチシャビー好きな人にはたまらない雰囲気でしょう。窓辺のホーローなどの小物にも注目です。

ロマンチックテイストに

こちらは、ユーザーさんの、アメリカ人の友人の自宅のようです。シャビーな雰囲気を出しつつも、小物でロマンチックなかわいさを演出しています。アンティーク感漂う陶器類がいいアクセントになっていますね。

エレガントなスタイル

曲線を強調した家具、シャンデリアなどのデコラティブなデザインのもの、華やかな壁紙などを用いると、より女性らしさを表現できるエレガントスタイルになります。まるで、お姫様になったような気持ちにもなれそうですね!

華やかさをプラスして

レース、花柄、シャンデリアなど、女性らしくてエレガントな要素がたくさんつまったキッチン。華やかさのあるスタイルで、優雅な気分にもなれそうです。窓辺のディスプレイもかわいらしい雰囲気ですね。

カーテンが届きました♬ 淡いグリーンのドレープにシフォンレースのカーテン♡ オーダーで仕立ててもらいましたが、理想通りでとっても大満足です\(^o^)/ お部屋がパァーッと明るくなり、優しい雰囲気に包まれました♡
sarami

ラグジュアリーな雰囲気に

ラグジュアリー感漂うこちらの寝室。寝る前のひとときに、優雅な気分に浸れるなんて最高ですね!シャンデリアや、手元を照らす照明器具なども優美なデザインです。柔らかな光が落ち着きを与えてくれます。

アンティーク雑貨をたくさん並べて

アンティークなインテリア小物をたくさんディスプレイしているこちらのユーザーさん。薔薇柄の陶器、シルバーやゴールドのフレームやトレイなど、どれもエレガントなものばかりです。


フレンチスタイルのお部屋で過ごせば、自然と自分も女性らしくいられそうですね☆年月が経ってもそれが味になるインテリアは、長く愛することができるはず。まずは好きなテイストで挑戦してみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フレンチ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ