暮らしの中に一人時間を取り入れる。快適に過ごすヒント

暮らしの中に一人時間を取り入れる。快適に過ごすヒント

家族や恋人と暮らす中で、ご自分だけの空間は確保できていますか?たまの一人時間は、ホッと一息つけるような場所で過ごしたいですよね。今回は家のあらゆるところで、一人時間を満喫しているRoomClipユーザーさんの実例を集めました。真似したくなる癒しの空間をご紹介します。

好きなアイテムをひとつ置くだけ

メインとなる好みの家具アイテムをひとつ置くだけで、ホッと一息つけるような居場所ができあがります。特にそれが座り心地の良いアイテムだと、なお良いですね。ゆっくりと一人の時間を過ごすお供に、お気に入りの家具アイテムを見つけてみてください。

サンルームをお昼寝できる空間にする

専用の一人掛けのチェアと、ゆっくり過ごすための雑誌やカップを置くための台をつくった、ユーザーさんこだわりの空間です。ご本人もリラックスできる場所、と絶賛しています。サンルームをうまく活用したい方におすすめです。

廃材のカウンター板とレンガを使ってローテーブルに。 とてもリラックス出来る空間です。
Kiyoka

お気に入りのチェアをメインにする

日当たりの良い場所に置かれた一つのチェア。こちらはユーザーさんお気に入りの一点です。見ているだけでも癒されそうな空間ができあがっていますね。周りに何も置かなくても、イス一つでくつろぐことができれば、そこはもうあなただけの場所です。

お気に入りのロッキングチェアー 藤の色がいい
ufufu

季節に合わせて新調してみる

とてもうらやましくなるセットですね。ハンモックに置いたクッションは、羽入りでふわふわだそう。夏に向けて爽やかなカバーを新調したとのことなので、季節に合わせて小物をかえるのもリラックスできる空間づくりの手助けになりそうです。

羽入りのクッションなのでフカフカで気持ちいい♪夏らしく爽やかなカラーにチェンジしました♪
SACHOCONECO
ハンモック羨ましい!クッションカバー同じだわ。涼しげです
urchin

好きな家具をミックスしてみる

雰囲気の違った家具でも、案外相性が良いかもしれません。それが自分の好みのものであればなお、自分だけのお気に入りの空間ができそうです。ユーザーさんはスツールとサイドテーブルを合わせました。まさに一人時間を楽しむのにぴったりといえますね。

わぁー素敵♡この感じ好きです~
wataame

おうちの一部に「好き」を集める

一つの部屋のように、おうちの一部分を好みに合わせてつくり上げるのもおすすめです。ちょっと大がかりですが、完成すればたちまちそこはあなたのお気に入りに。そんなステキなインテリアをつくり上げたユーザーさんをご紹介します。

好きなカラーを散りばめる

畳にユーザーさんの一番好きなカラーを使った、斬新かつ真似したくなるお部屋の一角です。合わせて置いてある小物も色味がそろっていて、木の温もりと爽やかな青がマッチして涼し気ですね。その中にグリーンも入っていて、好みがギュッと詰まった居場所が見事に完成されています。

和のスペース☆うたた寝最高〜寛ぎの空間
Konami
こちらの空間、色合い‼️ なんて素敵なインテリア‼️
happyatsuko

DIYでゼロからつくり上げる

ウッドパネルを敷き詰めたベランダです。隙間には砂利を敷いて、水はけもよく見た目にも美しく、住みたくなるベランダになっています。また、床材と色味を合わせた室外機の囲いもまた、良い味がでていますよね。殺風景なベランダも、手を加えることで居心地よく過ごせます。

綺麗に敷きつめてて、涼やかですね。
cocoa

トイレにも好きを集めてみる

一人時間の代表的な場所といえばトイレではないでしょうか。こちらのユーザーさんはトイレを落ち着ける空間にするべく、好みの雑貨でトイレをキレイに飾っています。好きなものを集めると、気分が良いだけではなく掃除も楽しくできるそうです。ぜひみなさんも真似してみてください。

トイレにも癒し空間求めて、ちょこちょこいじってます(╹◡╹)
ayakona114
ここはトイレぢゃない〰❤ 私の部屋にしたい〰❤
mcomco
立派な薔薇のお部屋です(ㅅ´ ˘ `)いいなあ♡
harun

よく使うスペースを自分好みにする

主婦ならキッチン、在宅ワークをする方であればPCスペースなど、長時間過ごす場所がありますよね。家庭をもっていればなおのこと、こうしたスペースは自分なりにセッティングしたいもの。最後にご紹介するのは、そういった場所でささやかに癒しを感じられるようなユーザーさんのお宅です。

キッチンにもくつろぎのアイテムを置く

キッチンといえば主婦のいる時間が最も多い場所の代表格。そんなキッチンで一息つくユーザーさん宅。キッチンには好きな雑誌とコーヒーを置いて、カウンターから覗くリビングを横目に見ながら過ごす憧れのひとときです。何気ない日常の一コマですが、とても居心地のよい場所であることが伝わります。

子供たちに隠れてコーヒータイム(^w^)♪ ムフフ♪な時間です(笑)
nachu
素敵な眺め~!
slow-life

暗めな照明にこだわった空間をつくる

薄暗い部屋が好きというユーザーさんの、PCルームです。パソコンを置いた台からイスまで、トーンの低い色味でそろえています。物を置きすぎず、この薄暗さを邪魔する色味を置かないところも、参考にしたい一工夫です。最小限のものだけで自分好みにつくりあげる、特に男性へおすすめしたい空間づくりです。

内装、家具素敵ですね!かっこいいです( ´∀`)
oyumi

ワークスペースにはお気に入りを集める

最後はワークスペースにお気に入りで飾ったユーザーさんのお宅です。家族と過ごしながら生活する方にとって、仕事をしつつ落ち着ける空間というのは理想ですよね。大事な娘さんの描いた絵を飾ったり、好きな小物で壁に飾りつけをしたり、細かな工夫が凝らされています。自宅でできる仕事だからこそ、真似したい空間づくりです。

プーさん大好きな娘の絵、お気に入り(*´꒳`*)♡
rie20

こだわりのアイテムから空間づくりまで、ユーザーさんそれぞれの癒しに注目してご紹介してきました。ここまでで一人時間を快適に過ごす工夫がしたくなったのではないでしょうか。自分だけのお気に入りの空間を手に入れてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「癒し空間 一人時間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ