安らぎの空間♪リビングに間接照明を合わせるコツ

安らぎの空間♪リビングに間接照明を合わせるコツ

温かな光りには、心と体を癒してくれる効果があります。そこで、家族がくつろぐリビングに間接照明を合わせて、居心地の良い空間を作ってみませんか?そのために、まずはRoomClipユーザーさんのリビングを参考に、間接照明を上手に取り入れるコツを学んでみましょう。

存在感のある照明

広い空間のリビングに、間接照明を合わせることで、リビング全体が一気に癒しの空間になります。しかし、存在感があるものだからこそ、どのように取り入れたら良いのか悩んでしまいます。そこで、上手に合わせているRoomClipユーザーさんのリビングを覗いてみましょう。

お星様をアクセントにする

空に輝くお星様を、リビングにいながらも見ることができたら、うれしいですよね。fridgehomeさんのように、リビングにお星様の形をした間接照明を取り入れることで、オシャレなアクセントになりながらも、1日中星の光りで癒されているような気持ちになります。

男前なものを合わせる

男前なリビングには、男前な照明が良く合います。そこで、lovelyzakkaさんのように、リビングの雰囲気に合わせた、シックで格好良い間接照明をさり気なく組み合わせることで、落ち着きのある大人スペースが完成します。

大きなものを取り入れる

大きな間接照明をリビングに取り入れることで、個性が光るリビングになります。takeさんのように、他と差がつく照明を置くことで、自分だけの世界観の中で、ユックリと落ち着くことができますね。

ウッドのアッパーライトがいい感じ(^O^)/
take
うわー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆光のシャワー浴びてるみたい\(//∇//)\
kimu

壁に持ってくる

照明の光りを壁に映すことで、より魅力的になってくれます。そこでumiさんのように、筒型の間接照明をリビングの壁に持ってくることで、壁を素敵に彩るアートのようになります。リビングで過ごす時間が、最高な時間になりそうですね。

間接照明♡夜ゎ癒される(^_−)−☆
umi

光りを複数

さまざまな箇所に光りを置くことで、奥行きや立体感が出て、見た目も美しくなります。しかし複数の照明を取り入れる場合、センスが必要となってきます。そこで、RoomClipユーザーさんたちの取り入れテクニックを、ここで見てみましょう。

天井にはめ込む

天井に間接照明をはめ込むことで、yuki1026chunさんのリビングのように、幻想的で落ち着いた雰囲気漂う空間になりますね。テレビの近くにあることで、ゆったりとした気持ちでテレビ観賞ができそうです。

我が家のお気に入りの場所♡テレビ好き♪
yuki1026chun
高級感あって素敵です★
ayano

後ろに置く

光りが作りだす「影」にも、癒しの効果があります。takeboo3さんのように、テレビの後ろや観葉植物の後ろに照明を持ってくることで、温かな光りがよりいっそう温かくなり、リビング全体を優しい色で包んでくれます。

吊り下げる

間接照明に動きをつけることで、温かみを生み出すことができます。taira-architectさんのリビングのように、間接照明の高さや位置に、違いを持たせることで、奥行きを感じることができます。余裕のある大人を演出できますね。

足元を照らす

低い足元に照明の明るさを取り入れることで、ひと味違うハイセンスな癒しを取り入れることができます。RoomClipユーザーさんたちは、どのようにして足元に間接照明を合わせているのか、コツと合わせて紹介していきます。

テレビボードの下を照らす

リビングで大きな存在感のあるテレビは、常に目に入るものでもあります。そこでKUSANAGIさんのように、テレビボードの下を照らすように間接照明を設置することで、ムーディーな雰囲気を作ることができます。青色のライトにすることで、さらにセンス度が増しますね。

IKEAのスティックライトをテレビボードの淵に貼り付けていますよ!
KUSANAGI
お洋服屋さんみたいで素敵過ぎます‼︎
mikan

床に間接照明を置く

床の上に、高さの低い間接照明を直接置くことで、優しく温かみのある印象になります。さらに、tukudaniさんのように、アジアンなデザインの照明を取り入れることで、潤いのあるリビングになりますね。

ソファーの下に設置する

リビングにある大きな家具のひとつに、ソファーがあります。chansogaさんのように、ソファーの下に間接照明を取り込むことで、圧迫感がなくなります。座っている時間をより心地よく、リラックスできるものに変えてくれそうですね。


間接照明のデザインだけではなく、どこにどのように置くかで、リビングの雰囲気がグッと良いものに変わることが分かりましたね。ゆっくり過ごす場所だからこそ、間接照明を上手に取り入れて、もっと素敵なリビングを作り上げてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「間接照明 リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ