油断すれば、ごちゃつきがちなキッチン……。キッチンのインテリアを、シンプルにできたら良いなと思いませんか?そこで今回は、色づかい、収納、雑貨と3つのステップにわけて、そのコツを紹介します。憧れのシンプルなキッチンに、一歩近づけるかもしれませんよ♪
色づかいのコツ
シンプルに見せるには、まず色にこだわってみるのがおすすめです。インテリアの系統別に4つのパターンをセレクトしました。すべてに共通しているのは、ホワイトを使うということ。センスたっぷりなユーザーさん宅のキッチンを紹介します。
①ホワイトに統一する
hiro-hvさん宅のキッチンは、壁から調理台まで、すべてがホワイトカラーで統一されています。生活感がなくスッキリとしていて、空間が明るく見えますね。無駄なモノを置かないことも、統一感を出す秘訣です。
②メリハリをつける
キッチンのシンプルさと、ダイニングのナチュラルさが融合したh-1o0さん宅。キッチンはホワイトで極力シンプルに、モノを置かないことを徹底されています。対面部分を境にした、メリハリがステキですね。
③モノトーンでまとめる
モノトーンがお好きな方は、キッチンにもホワイトとブラックを使ってみましょう。空間が引き締まり、スッキリ見えます。kinomiさんのようにエアプランツをプラスして、自分らしくアレンジするのもおすすめです。
④モダンな雰囲気にする
大人の暮らしをイメージさせる、モダンなキッチンはいかがでしょうか。life_designさんは、グレーやブラックを中心として、上質なキッチンを演出されています。色のトーンをそろえることで、シンプルな空間に仕上がりました。
収納のコツ
好みのインテリアと色づかいのポイントをおさえたら、収納を見直してみましょう。使いやすさと、見た目を兼ね備えたキッチンに近づけるために、ご自分に合った収納方法を見つけてみてください。
⑤見せる収納
AAAさんが見せる収納をされたのは、キッチンの中心部分。ベージュ、シルバー、ホワイトの3色でコーディネートされているので、気持ちよくまとまっています。周りは見せない収納でこだわることも、シンプルに見せるコツです。
⑥見せない収納を徹底する
ホワイトを中心にした、柔らかい印象のキッチンです。お気に入りの家電以外は、見せない収納を徹底されているchieさん。食器や調味料などは、引き出しと棚の中にきっちり収納されています。
⑦ゴミ箱はそろえる
キッチンに欠かせないゴミ箱。置きたいスペースに、すっぽり収まるサイズを見つけてみましょう。HOMIさんはI'mDのゴミ箱を、3台おそろいで使用されているそうです。スリムで、どんなインテリアにもなじみそうですね。
雑貨のコツ
やっぱり雑貨が好きという方は、キャニスターや植物を取り入れて、自分らしさをプラスしてみませんか?ごちゃごちゃせずシンプルに飾れるコツを学んで、インテリアに活かしてみましょう。
⑧キャニスターは統一する
ナチュラルなインテリアがお好きなecruさん。キャニスターやケトルは、同じ系統のモノで統一されています。これなら見える場所に置いていても、ごちゃつきませんね。大きさをそろえて配置されているのも、ポイントです。
⑨かごは吊るして使う
よく使うけど、引き出しに入れたらかさばる……というモノはありませんか?amoiさんは、ダイソーのかごを活用されているそうです。フックで吊るしておけば、キッチン台の上がスッキリしますよ。
⑩植物は配置を考える
ホワイトを基調としたmoniさん宅のキッチンは、とてもシンプルな印象。植物がお好きだそうで、3ヵ所にグリーンを配置されています。爽やかさがプラスされ、より明るくなりました。
色づかい、収納、雑貨と3つのステップでコツを紹介しました。ホワイトカラーを取り入れると、シンプルに演出しやすいようです。好みのインテリアに合わせて、憧れのシンプルなキッチンを実現させてください。
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン シンプル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!